文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
小中連携「交流授業」
6月25日(水)に、皆川城東小学校1年生の教室で国語の「交流授業」が行われました。
「交流授業」は、本校の職員が城東小の先生とTTで授業を行います。令和7年度は今回の国語の他に、音楽、理科、外国語の4教科の授業を予定しています。今日は本校の国語科教員、菊地先生の番です。
今日の授業のねらいは「書いたものを読み合い、感想を伝え合おう」です。
まず、T2の菊地先生と一緒に、児童が早口言葉に挑戦しました。小学1年生はとにかく元気いっぱい、パワー全開です。見ている大人が圧倒されました。
続いて、本時の活動に移ります。T1の平野先生とT2の菊地先生がデモンストレーションを行い、活動の取り組み方を示します。児童たちは事前に「自分の好きなこととその理由を書こう」という内容の作文を書きました。デモンストレーションでは、先生たちが相手の作文を読んで感想を伝えたり質問をしたりするところを見せました。平野先生はゲームが、菊地先生は歌が好きなようです。子どもたちからは、「えー本当に!?」など、たくさんリアクションがあがりました。先生たちのやりとりに興味津々です。
いよいよ子どもたちの番です。自分で書いた作文を相手に渡して読んでもらったあと、楽しそうにやりとりをしていました。
さあ、いよいよ「この人はだれでしょうクイズ大会」のはじまりです。子どもたちの作文をシャッフルし、菊地先生が読み上げ、だれの作文かをあてるゲームに、子どもたちは大興奮です!「わたしは〇〇が好きです。・・・」で始めたゲーム、途中から「どうしてかというと〇〇だからです。」という理由から先に読んで、だれの作文かを考えます。
理由からの推測は難しいのではと思いましたが、まったくそんなことはなかったようです。たくさんの手が上がりました。
中学校とはまた違う雰囲気のこの授業、導入から終末まで、どの子にも分かって楽しく取り組める工夫がたくさん盛り込まれていました。次回も楽しみにしています。今日はありがとうございました。
プール開き
6月18日(水)朝、プール開きを行いました。
本当は前日に行うはずでしたが、暑さのため、18日の朝に変更になりました。
プール開きでは、塩、鰹節、酒を使います。これらをプールの四隅に撒くのですが、塩は水やその周辺をけがれから守るために、鰹節は「勝男武士(かつおぶし)」という語呂合わせから、縁起物として扱われるとともに、海の恵みを象徴し、自然や水の神への感謝や安全を祈るために、酒は、酒をプールに撒くことで水を清め、利用者の安全を祈願するために用いられます。
校長先生を筆頭に、保体委員の生徒たちが一人ずつ、プールの四隅を回って安全を祈願していきました。
皆中生全員が、安全で楽しくプールの授業が受けられますように。
3校交流会「夢プロジェクト」&小中合同学校運営協議会
6月19日(木)、皆川中学校・皆川城東小学校・栃木特別支援学校3校による交流会「夢プロジェクト」が開催されました。
この「夢プロジェクト」は10年以上続いている行事で、3校の交流を深めるとともに、交流を通して他者を理解し思いやる心を育てることを目的としています。このプロジェクトを行うにあたり、事前学習として栃木特別支援学校の先生によるご講話をいただきました。その後、小学生と中学生で顔合わせを行い、各班のイベントの準備や打合せを行いました。
熱中症対策として、開会式と閉会式は、オンラインで各会場をつなぎ行われました。藤間校長先生から、「Enjoy! と Smile!」で楽しい時間を過ごしましょうというお話をいただきました。
今回は7つの会場、3つのイベント(風船バレー・ペットボトルボーリング・的当て)に分かれて活動しました。
また今日は、皆川中学校と皆川城東小学校の合同学校運営協議会も同時に開催され、委員の皆さんや見学にいらした寺尾中、吹上中の先生方とともに、「夢プロジェクト」の様子を見ていただきました。
まず、体育館に集合し、中学生の各班リーダーが会場に案内しました。
どの会場でも、お互いに思いやりながら活動する子供たちの笑顔であふれていました。
閉会式の最後に、全員が中央オープンスペースでのピアノ伴奏に合わせて、「Believe」を歌いました。準備から活動までやりきった達成感とともに歌う「Believe」は本当に感動的で、会場にいるみんなの歌声とともに、心もひとつになった瞬間でした。今日は全員がEnjoyし、あちこちでBig Smileが見られて、とても幸せなひとときでした。
終了後、学校運営協議会の委員の皆様から、本当にすばらしい活動だった、できることなら今後も続けてほしい、といったご感想をたくさんいただきました。
皆川城東小のみなさん、栃木特別支援学校のみなさん、学校運営協議会委員のみなさん、そして皆中生のみんな、今日はすてきな時間をありがとうございました!
6月の生け花②
6月16日(月)放課後、アシストネットの大島康子さんが、新しいお花を持って来校されました。
今回のお花は、ソケイ、アルストロメリア、スプレーマムの3種類です。
スプレーマムは、前回と同じキク科の西洋菊です。
こちらは、アルストロメリア。淡いピンクが可憐な花です。
本校にお越しの際に、ぜひご覧ください。
1年理科 初めてのガスバーナー実験
6月16日(月)3校時、1年生が理科でガスバーナーを使った実験を行いました。
ガスバーナーの使い方を学ぶだけかと思ったら、面白い実験が始まりました。まず、空気とガスの量を調節してガスバーナーに火をつけます。先生がお手本を示します。
手順を確認したら、いよいよ火をつけます。赤い炎は酸素が多いので、青い炎になるように調節します。
続いて、砂糖・塩・片栗粉・重曹の4種類を熱して変化を見ます。砂糖がだんだん溶けて、カラメルのいい匂いがただよってきました。
が!みるみるうちに、こんなことに!魔女の毒薬のようです。隣の塩はというと・・・変化がありません。
上から時計回りに、砂糖・片栗粉・塩、それぞれをガスバーナーで熱した結果です。片栗粉もこげてしまいました。このあと、重曹も熱しましたが、変化なしでした。同じ白い粉なのに、なぜ違った結果になるのでしょう?不思議です。理由を班ごとに考えて発表します。
最後まで授業を見ることができませんでしたが、今回の実験の結論はどうなったのでしょうか?あとで生徒の皆さんに聞いてみたいと思います。
プール清掃をしました。
6月17日(火)のプール開きに向けて、ここ数日、体育の時間にプール清掃をしてきました。
6月9日(月)から始まったこのプール清掃,雨の日はできないため、プール開きに間に合うか、お天気との戦いです。まずは藻で緑色になったプールをブラシでこすっていきます。
プールサイドや更衣室も、水をかけながらきれいにしていきます。
生徒たちのおかげで、プールがきれいになっていきました。あとひといきです。
高圧洗浄機をつかいながら、細かい汚れを落としていきます。
生徒のみなさん、プール清掃どうもありがとうございました。プールの授業、楽しんでくださいね。
1年生 校外学習
6月12日(木)、1年生は校外学習で遊楽々館・みかも山・とちぎ花センターに行きました。
中学生になって初めての校外での活動ということもあり、出発前にクラスメイトと1日の流れを確認し合いました。またみかも山へは、ふれあいバスに乗って向かいました。バスの車内では、マナーをよく守って過ごすことができました。
出発式の様子です。実行委員長の進行で行われました。
皆川中の目の前にバス停にバスが到着しました。
遊楽々館に到着し、施設の方からの説明を聞きました。ここには入浴施設があると聞き、驚いていました。
その後広場で「モルック大会」を開催しました。ルール説明をよく聞き、チームメイトと作戦を立てながら取り組み、とても白熱した戦いとなりました。
その後、調理室で班に分かれて「カレー作り」を行いました。各班で協力しながらとてもおいしいカレーを作ることができました。
遊楽々館からバスで移動し、みかも山ハイキングを行いました。道中に咲いている花に興味を持ち記録したり、歩いている人々に元気よく挨拶したりしていました。また生徒同士で声を掛け合いながら活動していたため、けがなどもありませんでした。
ハイキング後、とちぎ花センターに行きました。きれいな花に興味津々で、熱心に観察し記録しました。また、季節限定のバラソフトクリームをおいしそうに食べていました。
この校外学習を通して、お互いにたくさんの良さを見つけ、中学生として成長した姿を見ることができ、とても充実した1日でした。
2年生宿泊学習 2日目
2年生宿泊学習、2日目の様子です。
朝からもりもり朝食を食べ、元気にホテルを出発しました。
時間に余裕を持って5分前行動ができたため、もともとは予定になかった水沢観世音に寄ることができました。
こけしの絵付け体験をしました。
個性溢れるこけしを作ることができました。完成品は10月に行われる皆中祭で展示しますので、楽しみにしていてください。
お昼は原田農園で、きのこづくしのご飯をいただきました。
最後に、東洋のナイアガラとも言われる「吹割の滝」を見に行きました。
暑かったのでアイスを食べて、涼む人もいましたね。
この2日間、5分前行動を欠かさなかったり、説明してくださる方や道行く人に大きな声であいさつをしたりと規律を守った行動がたくさん見られました。
多くの人に、「えらい生徒さんだね。」「しっかりしているね。」とお褒めの言葉をいただきました。
一回りも二回りも成長した姿を見せてくれた2年生のみなさん、2日間大変おつかれさまでした!
半﨑美子様との交流会が行われました。
6月5日(木)に半﨑美子様との交流会が行われました。
半﨑美子様は、来年統合して新しくなる栃木北中学校の校歌を作成してくださいます。
そのため、生徒全員がこの交流会を楽しみにしている中、開催されました。
半﨑様の「地球へ」を練習している風景です。半﨑様へ素晴らしい歌声を届けるために、
生徒は直前まで懸命に練習していました。
皆川中学校の良さを伝えるために、3年生がスライドを利用して学校の歴史や学校生活の風景等を説明しました。
校歌を作成していただくにあたって、自分たちの新校歌への願いを半﨑様に直接伝えることができました。
半﨑様より、お言葉をいただきました。皆川中学校の伝統や生徒の雰囲気等、お褒めの言葉をいただきました。
生徒もとてもうれしそうにお話を聞いていました。
最後はサプライズで「地球へ」を半﨑様とともに歌いました。とても楽しく、生徒の笑顔がとても輝いていました。
とても充実した交流会となりました。半﨑美子様、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました!
2年生 宿泊学習1日目です。
6月5日(木)7時30分、2年生15名全員元気に学校を出発しました。
先生方に見送られ、9時前に最初の目的地である富岡製糸場に到着しました。
2014年に世界遺産に登録され、西洋の技術を取り入れ設立された富岡製糸場が青い空に映えてとても美しかったです。暑かったですが、ガイドさんの説明を聞きながら約1時間と少し、じっくりと見学することができました。お蚕様もかわいかったです。
続いて訪れたのは、群馬県立自然史博物館です。ここは恐竜や自然界における人間の進化の様子、群馬の自然と環境など、さまざまな展示がありました。一通り回った後、もういちど見に行く生徒たちもいました。この恐竜、本物さながらに動くんですよ!
アンモナイトのレプリカ製作も体験しました。石灰が目に入るといけないので、皆ゴーグルをして作業しました。これはお土産として持ち帰ります。
16時ころ、宿泊先のホテルに到着しました。荷物を置いて、1時間ほど周辺を散策しました。温泉街の急な坂道で息が切れましたが、お土産を見て回り、楽しいひとときでした。
2年技術 オーロラクロック製作
6月4日(水)2年生の技術ではんだごてを使っていると聞き、何を作っているのか見に行ったところ、「オーロラクロック」を作っていました。
「オーロラクロック」は基板に組み込まれたセンサー(音・光)によってLEDの光が変わり、タブレットでプログラミングしてメロディやイルミネーションを制御できる時計です。
手をたたくと、その音に反応して、LEDライトの色が変わります。
皆、とても楽しそうに作業していました。 完成が待ち遠しいです。
6月の生け花
6月2日(月)放課後、とちぎ未来アシストネットの大島康子さんが来校され、玄関に飾る花を生けてくださいました。
大島さんは、毎月2回、ボランティアで本校で花を生けてくださっています。本校職員だけでなく、来校されるお客様を季節折々の花たちが出迎えてくれます。
今回使われた植物は、柾(マサキ)といい、初夏に薄緑色の小さな花を咲かせます。
この花は、キク科の「ポットマム」または「マム」といい、日本では「洋菊」とも呼ばれます。1950年代にアメリカで育成された鉢植えの菊(マム)です。なぜ「マム」と呼ぶのかな、と考えていたところ、「赤毛のアン」の中でアンが学校で菊をのスペリングを勉強する場面を思い出しました。菊は英語でchrysanthemum(クリサンシマム)といいます。長い名前なので省略して「マム」なのでしょうか?
そしてこの大きなつぼみはおそらくユリです。つぼみが開くのが楽しみです。
大島さん、いつも美しいお花をありがとうございます。