日誌

学校ニュース

芸術の秋♫


 先日の皆中祭は、朝早くからPTA役員の皆様、準備など、大変お世話になりました。
 私はというと、皆中祭職員発表で、『世界にひとつだけの花』を合唱&合奏でお送りしましたが、トランペットの音が出ず、最悪な演奏を聞かせてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。言い訳になってしまいますが、私は、今年の1月からトランペットを始め、こつこつと練習をして、少し音が出るようになり、『世界にひとつだけの花』の練習は5日間とかなり短い間で仕上げたつもりでしたが、お見苦しい… 来年、機会をもらえるならば、リベンジをしたいと思います。

 さて、本日の午後、栃木市のアウトリーチ事業(※公共ホールがプロのアーティストを地域の学校や福祉施設に派遣してワークショップ、ミニコンサートなどを行う普及活動。)により、皆川中学校体育館にて、フルート奏者・さかはし矢波様、ピアノ奏者・福田素子様による音楽鑑賞会が開かれました。
 さかはし矢波様は、栃木市出身の栃木市文化大使でいらっしゃいます。プロの演奏を生徒も職員も静かに聞き入り、皆川中学校に素敵なメロディーが奏でられました。
  
  
 途中、皆中祭の全校合唱で歌った『夢をおいかけて』を演奏して頂き、全校で歌ったり、アンコールでは、生徒の周りを回りながら演奏して頂き、生のフルートの音を聞かせて頂きました。
 最後は、お礼の花束とお礼の言葉を送り、感謝の意を表し閉会しました。
 そして、生徒会役員と最後に一枚 パチリ!
  
フルート奏者 さかはし 矢波 様
ピアノ奏者   福田 素子 様

本当にありがとうございました!