ブログ

2024年4月の記事一覧

6年生 出前授業を行いました。

4月26日(金)

 今日の5校時に、6年生にっこりが、体育館で「野口英世星」の出前授業会議・研修を行いました。講師は、野口英世記念館の鍋谷正則 様キラキラです。総合的な学習の時間鉛筆で「ふるさと学習ノート・レポート」を行っていますが、小平浪平翁との比較ひらめきとして取り上げています。5月の修学旅行バスで訪れる記念館の予習虫眼鏡としての扱いです。

    

 みんなワークシートにメモ鉛筆を取りながら、真剣に汗・焦る話を聞いています。野口英世の生い立ち動物、左手の大やけど重要、それによるいじめ困る、恩人との出会いで医学を志したひらめきことなど、伝記で読むものとは、違う印象!がありました。自分の手を手術て治してくれたように、自分も医学病院の道で人のために尽くす決意星を、「志を得ざれば、再び此地を踏まず」と表したそうですキラキラ

    

 今後1000円札になる北里柴三郎星との出会いなど、多くの人とのかかわりでグループ研究を実らせ、多くの命ハートを救うことになりました。その支えには、母シカとの絆ハートがありました。黄熱病の研究虫眼鏡で自らの命を落とすことになりましたが、「目的・正直・忍耐」の精神星は、子どもたちの心にも響くものとなりましたキラキラ

    

 最後に感想を発表お知らせして、お礼のあいさつお知らせをして終わりとなりましたが、これから課題意識ひらめきをもって調べ学習鉛筆をし、有意義な修学旅行バスにしましょう。 

第1回 クラブ

今年度、はじめての「クラブ」がありました。

合戦場小は、「屋内スポーツクラブ」「創作クラブ」「屋外スポーツクラブ」

「サイエンスクラブ」「日本文化クラブ」「ホームメイドクラブ」

「室内ゲームクラブ」の7つのクラブがあります。

 

クラブ活動では、異学年の児童同士で協力しながら

共通の興味・関心のあることについて自分たちで計画を立て、

楽しみながら主体的・実践的に取り組む力を育成していきます。

 

今回は第1回目なので、どのクラブも

クラブ長を決めたり、活動を計画を立てたり、

これから必要なものを考えたりしていました。

 

サイエンスクラブは、タブレットでどんな実験をしたいかを調べていました。

 

創作クラブは、クラブ長・副クラブ長が中心になり、出欠確認をしていました。

  

ホームメイドクラブは、クラブ長、副クラブ長について話し合っていました。

 

屋外スポーツは、先生から昨年はどんな活動をしていたかの説明を聞いていました。

 

室内ゲームクラブは、どんなゲームをしたいかを話し合っていました。

 

日本文化クラブは、今日、話し合うことについて確認していました。

 

屋外スポーツクラブは、みんなでやりたい活動の意見を出し合っていました。

 

クラブ活動は、子どもたちが楽しみにしている時間です。

楽しみながら、自分で考え、正しく行動できる力を育てていきたいです。

4年生 体育の授業

4月25日(木)

 今日の2校時に、4年生グループが体育館で5/15(水)に予定している「体力テスト星」の確認虫眼鏡をしました。「体力テスト星」は、50m走1ツ星、反復横跳び1ツ星、長座体前屈1ツ星、立ち幅跳び1ツ星、握力1ツ星、上体起こし1ツ星、20mシャトルラン1ツ星、ソフトボール投げ1ツ星の8種目キラキラです。今回は、全体で「上体起こし1ツ星」と「立ち幅跳び1ツ星」の練習をしました。先生から、測定の仕方鉛筆や動きのポイントひらめきなどの説明を聞いて、実際に「上体起こし1ツ星」をやってみました。30秒間で何回出来るか汗・焦るを測定します急ぎ

      

 続いて「立ち幅跳び1ツ星」です。腕の反動をうまく使ってひらめきできるだけ遠くにジャンプします汗・焦る

    

    

 みんなグループ一生懸命汗・焦る練習していました。「体力テス星」トは、自分の体力がどのくらいなのかを知る虫眼鏡ことが目的となります。これからも、体力向上了解を目指してがんばりましょうキラキラ。 

教職員エピペン研修

放課後、アクションカードを使ったエピペン研修を行いました。

緊急時のエピペン対応について理解し、

ロールプレイを通して実践力を養うことが目的です。

養護教諭の池澤先生が中心となり研修をすすめてくださいました。

 

職員室でアナフィラキシーについて学んだり、

エピペンの打ち方の練習をしたりした後、教室でロールプレイをしました。

児童役、教師役、みなさん迫真のロールプレイでした。

 

 

緊急時でも落ち着いて行動できるよう、

この研修で学んだことを大切にしていきたいです。

 

6年生 外国語の授業

4月24日(水)

 今日の4校時に6年2組グループで外国語の授業OKがありました。ALTのセーラ先生笑うと、教務主任の越沼先生興奮・ヤッター!が担当しています。あいさつお知らせをして、「気持ちハート」「天気雨」「曜日1ツ星」「日付2ツ星」を確認虫眼鏡していきました。続けて、歌を歌ったり音楽、いろいろな「スポーツ体育・スポーツ」や「教科本」の英語表現をリズム音楽に合わせて発音お知らせしたりしました汗・焦る

    

 次に、ビンゴケーム急ぎを行いました。「スポーツ体育・スポーツ」や「教科本」の英単語を、教科書を見ながらビンゴカードノート・レポートに書き写します鉛筆。記入が終わったら、指名された出席番号順に次々と発表お知らせしていき、ビンゴになったらシール花丸をもらいますにっこり

    

 その後は、先生のデモンストレーション会議・研修を見て、友達期待・ワクワクと「好きな教科」を伝え合う活動お知らせをしました。みんなでグループ楽しみながら交流するハートことができました花丸

    

    

 最後に、教科書にある登場人物ほくそ笑む・ニヤリの好きなものを、聞き取る学習星をしました。セーラ先生にっこりが発音する内容をしっかり聞き汗・焦る、教科書にある2つのイラストのうち、正しい方了解に〇印をつけていきます了解

    

 全体で答え合わせOKをして、今日の学習の振り返りをワークシートに記入鉛筆しました。何人かの友達が発表お知らせして、あっという間に授業が終わりになりましたキラキラ

    

 6年2組の皆さんグループ、楽しくハート、そして、集中して汗・焦る学習に取り組むことができましたね花丸。これからも継続して、力を付けていきましょうキラキラ