学校ニュース

学校ニュース

12月4日(木)芸術鑑賞会 -和太鼓体験学習-

 「創作太鼓保存会 西方ふるさと太鼓」のみなさんをお迎えし、芸術鑑賞会を行いました。

迫力ある演奏では、八百比丘尼伝説を題材にした「桜太鼓」や、西方城山の歴史を感じさせる「元服の儀」「武芸太鼓」「合戦太鼓」などが披露されました。力強い響きとリズムに、会場全体が引き込まれました。 

  

 演奏後には、6年生が「まつり太鼓」に挑戦。掛け声とともに元気いっぱいにバチを振るい、和太鼓の楽しさを体感しました。

  

  

  

 

 代表児童より「音楽っていいな」「心が豊かになった」とお礼の言葉が述べられ、会場は温かな拍手に包まれました。音楽の魅力を改めて感じるひとときとなりました。

 西方ふるさと太鼓のみなさん、素晴らしい演奏と体験の機会をありがとうございました。

12月3日(水) 人権集会を行いました

  12月1日(月)~5日(金)は 人権週間です。

 子供たちが互いを尊重し、差別のないよりよい人間関係を築こうとする態度を育むことを目的に、さまざまな取組を行います。

 今日の人権集会では、「"あったか栃木"いじめ防止子どもフォーラム」に参加した6年生による発表から始まりました。自分や仲間を大切にする思いを、言葉や表現に込めて伝える姿に、下級生も真剣に耳を傾けていました。

 続いて、ビデオ「いじめと戦おう!」を視聴し、いじめの問題について改めて考えました。子供たちは映像を通して、勇気をもって行動することの大切さを感じ取っていました。

 人権擁護委員の加茂律子先生からは、人権を尊重する心を日常生活の中でどう育んでいくかについて、分かりやすくお話しいただきました。短い時間ながらも、子供たちの心に響く講話となりました。

 最後に、全員で合唱「ビリーブ」を歌いました。歌声に込められた「信じ合う心」が、子供たちの胸に温かく広がっていくことを願います。  

  

 

12月2日(火) 1年生 生活科 アサガオのつるでリースづくり

 生活科の授業で、「アサガオのつるのリースづくり」をしました。

 夏の間育ててきたアサガオが咲き終わったので、根元で切り、支柱から外した後、丸めてリースの形にしました。

 その後、家から持ってきたクリスマスらしいかざりをつけて、素敵なリースが出来上がりました。

 材料の準備等、ご協力ありがとうございました。 

 

11月28日(金) 4年生 宿泊学習2日目

 2日目は朝早く起きてから、吊り橋まで散歩に行きました。大きな虹が見えました!

  

  

      

 

 午前中はふくろうの絵付けをしました。世界に一つの、自分だけのふくろうができました。

 

 

 

 

 午後は南ヶ丘牧場に行きました。ヤギや羊にエサをあげたり、触れあったりしました。その後、アイスクリーム作り体験をしました。自分たちでおいしいアイスクリームを作ることができました!

  

  

 

 

 初めての宿泊学習でしたが、時間やルールを守って行動したり、友達と協力して活動したりする様子が見られ、大きく成長することができたと思います。学びの多い、充実した宿泊学習となりました。

11月27日(木) 4年生 宿泊学習1日目

 4年生が那須方面に、1泊2日の宿泊学習に行ってきました!

 出発式をして、最初に那須野が原博物館へ行きました。社会で学習した那須疎水について、さらに理解を深めることができました。昭和展も開催していて、楽しく学習することができました。

 

 

 

 

  殺生石も見学しました。

 

 

 宿泊施設「なす高原自然の家」に到着後は、お昼ご飯を食べました。午後は、なす高原自然の家周辺を散歩し、那須の自然に触れることができました。その後は、班ごとにチャレンジランキングを行いました。友達と協力し、仲を深めることができました。

 

 

 

 

 

 晩ご飯を食べ、その後はキャンプファイヤーを行いました。班ごとに出し物をし、楽しいひとときとなりました。

 

 

夜は室長会議を行いました。

 充実し、楽しい1日目となりました。

11月26日(水)第10回 刑部人賞表彰式

 刑部人賞表彰式は、今年度10回目を迎えました。刑部人は本校ゆかりの洋画家であり、幼少期を家中で過ごしました。

節目の式典では、子供たちが誇らしげに賞状を受け取り、地域に根ざした学びの伝統を改めて感じるひとときとなりました。

ご支援くださった刑部人勉強会の皆様に心より感謝申し上げます。

      

    

 

11月26日(水)1年生 チューリップの球根植え

 本日の3校時に、都賀地区更生保護女性会の皆様からいただいたチューリップの球根を植えました。

 あさがおを育てていた自分の植木鉢に2個植えたら、みんなの花壇にも植えました。

 何色の花が咲くか楽しみです。ご協力いただいた都賀地区更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。 

 

11月25日(火) 6年生 図工「テープカッターづくり」

 工作の学習で、テープカッターづくりに取り組みました。

 電動糸のこぎりで木材を切りましたが、切る作業や電のこの刃を固定する時に、保護者学習ボランティアの方々に支援をしていただき、上手に切ることができました。

 ボランティアの方々のお陰で、充実した活動になりました。ありがとうございました。  

     

11月20日(金) 4年生 歯の授業

 4年生が養護教諭に、きれいな歯を保つための授業をしてもらいました。プラークがたまりやすいところはどこか、自分の歯みがきはしっかり汚れが落ちているかを、カラーテスターを付けて確認しました。また、どのようなブラッシングをするとよいかも教わりました。むし歯のないきれいな歯を保つために、今日のポイントに気を付けながら歯みがきをしていきたいですね。

  

11月19日(水) 3年生 社会の学習と持久走大会

 社会の学習で、校内にある火事から守る設備を調べました。消火器や火災報知器、防火扉などを見つけ確認しました。職員室では、教頭先生に設備についての質問をしていました。

持久走大会は、これまで練習してきた自分のペースを意識して、頑張って走りきりました。

11月19日(水) 力いっぱい走り抜いた持久走大会

 澄んだ冬空の下、子供たちはこれまでの練習の成果を発揮し、力いっぱい走り抜きました。スタート前の緊張した表情、走り出してからの真剣なまなざし、そしてゴールに向かって最後まで諦めない姿に、会場全体が大きな声援を送りました。

 一人一人が自分の目標に挑戦し、仲間と励まし合いながら走り切った姿は、持久走大会ならではの感動を生み出しました。応援してくださった保護者の皆様、温かい拍手をありがとうございました。

  

 

 

11月18日(火) 4年生 面積の学習

 4年生は算数で、面積の学習を行っています。今日は1m2について学びました。床にテープを貼り、1m2はどのくらいの大きさなのかを確認しました。

    

 今後は、教室がどのくらいの面積なのかを計算で求めていく予定です。

11月18日(火)2年生 食育授業

 2時間目に、食育の授業がありました。

「めざせ!かむことマスター」ということで、噛むことの大切さを楽しく学びました。

さっそく給食中に実践!子供たちは、よい姿勢で、よく噛むことを意識して食べていました。

今日から5日間、かむことマスターをめざして、家でも実践してほしいと思います。

 

11月14日(金) 5年生 国語「固有種が教えてくれること」

 国語の単元で自然環境や環境問題についての資料を集めて、自分の考えを書きます。

 そのために今日は学校の図書館や、地域の図書館の本を見て、さまざまな環境問題や、日本の固有種を見つけていました。来週はいよいよ資料を用いて、文章を書きます。

11月13日(木) 1・2年生 校外学習

 とちのきファミリーランドに行ってきました。

たくさんの乗り物に乗り、子供たちはとても楽しそうでした。

公共施設でのマナーや集団行動の大切さを学んだ貴重な1日でした。

お弁当などの準備、ありがとうございました。

 

11月13日(木) 4年生 認知症サポーター養成講座

 総合的な学習の時間に、認知症の理解を深めるため、都賀地域包括支援センターの方をお招きして、認知症サポーター養成講座を行いました。講話や動画、クイズを通して、認知症とはどんな病気なのか、私たちはどのようなことができるかを考えることができました。

   

 

 最後に、「栃木市認知症キッズサポーター」の認定を受けました。認知症のことを知る、大変貴重な機会となりました。

11月13日(木) 3年生 歯の授業とクラブ体験

養護教諭による歯の授業を行いました。

虫歯を防ぐおやつのとり方について学びました。

授業の振り返りには、「おやつの時間を決めてだらだら食べないようにしたい。」や「食べたら歯みがきやうがいをして、口の中に糖分が残らないようにしたい。」など、これから気をつけたいことが書かれていました。

 

クラブ体験をしました。

自分の興味があるクラブを選び、上学年と一緒に活動しました。

体験が終わった後、来週も参加したいという声が聞こえてきました。

11月10日(月) 4年生 高齢者体験学習

 4年生が高齢者の身体的な困難を疑似体験する学習を行いました。視界を制限するゴーグルや杖、サポーターなどを使い、段差の昇降や歩行の不安定さを体感。友達同士で声をかけ合い、支え合う姿も見られました。

 「怖かった」「見えないって不安」といった感想から、子供たちは高齢者への理解と思いやりの心を深めました。体験を通して、身近な人への接し方を見直す貴重な機会となりました。

11月5日(水) 家中万博!~グローバルデー 〜

 栃木市内のALT15名の皆さんをお迎えし、教育委員会のたくさんの先生方にお手伝いをいただきながら、世界の文化や言語に触れる「グローバルデー」が開催されました。

 午前中は、ふれあい班に分かれて「ステーションアクティビティ」を体験。ALTの皆さんが英語で進行するゲームやクイズ、文化紹介などを通して、子供たちは楽しみながら異文化に親しみました。

   

   

 昼休みには、1年生~4年生は、ALTによる英語の絵本の読み聞かせ「ブックリーディング」が行われ、子供たちは言葉や仕掛け、ジェスチャーを通して物語の世界に引き込まれていました。

 5・6年生は、外国語科の単元のゴール活動に取り組みました。6年生は「Welcome to Japan〜日本のよさをしょうかいしよう〜」、5年生は「Where do you want to go?〜いっしょに行ってみたい都道府県を伝えよう〜」をテーマに、ALTとの英語でのやりとりを通して、学習の成果を発揮しました。

    

    

 最後は、校庭でクロージングセレモニー。ALTとハイタッチを交わしながら「さようなら」を伝える子供たちは笑顔がこぼれていました。

 多様な文化に触れ、英語の交流を楽しんだ一日。子供たちの心に、世界への関心と尊重の芽が育まれたことと思います。

    

10月30日(木) 運動会 全力で駆け抜けました!

 秋晴れの空の下、令和7年度の運動会を開催しました。今年のスローガンは 「勝負より楽しんだもの勝ち 何でもちょうせん あきらめない」。 子供たちはこの言葉を胸に、仲間と力を合わせ、最後まで全力で取り組みました。

 開会式では、代表児童による力強い「誓いのことば」が響き渡り、運動会の幕が上がりました。

      

競技・演技
*ラジオ体操第一・応援合戦(全児童)元気な体操と、赤白それぞれの応援団による力強いエール交換で、会場の熱気が高まりました。

*家中陸上!(3・4年)体育の授業で取り組んだハードルに挑戦。スピードと集中力が光りました。

*デカパンきょうそう2025(1・2年)大きなパンツに二人で入り、息を合わせてゴールを目指す姿に、笑顔と拍手が広がりました。

*destiny? いや、家 stiny!!(5・6年)3本の旗の動きに翻弄されながら、ゴールする相手を探す競技。駆け引きと連携が見どころでした。

    

   

    

   

     

 *家中ソーラン2025!(全児童)  力強い踊りと一体感が会場を魅了。子供たちの表現力が輝きました。

*走り引き(3・4年)  綱を引く力とタイミングの勝負に、応援にも熱が入りました。

*アイスランでナイスラン!(1・2年)  1・2年生には一段と大きく感じられたカラフルなアイス。慎重に、でもスピードにのって上手に運べました。

*家中2025 世界陸上(5・6年)  迫力ある走りと、見事なバトンパスに会場が沸きました。

*みんなで転がせ!家中小の元気玉!(全児童)  大玉を力を合わせて転がす姿に、笑顔と歓声があふれました。

 閉会式では、白組の連覇となり白組団長の手に再び優勝杯が渡りました。児童代表のことば、国旗降納を経て、運動会は温かく締めくくられました。

  保護者・地域の皆様のご協力と応援に、心より感謝申し上げます。 子供たちの挑戦と笑顔が輝いた一日となりました。

 

10月2日(木)・3日(金) 6年生 修学旅行

 6年生は鎌倉・横浜方面への修学旅行に出かけました。 秋晴れの空のもと、子供たちは歴史や文化に触れ、仲間との絆を深める2日間を過ごしました。 

1日目:鎌倉  高徳院では、大仏の大きさに驚きながらも、ガイドさんの話に耳を傾け、鎌倉の歴史に触れる時間となりました。 その後、班別に江ノ島や小町通りを散策し、協力しながら鶴岡八幡宮を目指しました。 班ごとに計画を立て、時間を意識しながら行動することで、自主性や責任感を育む貴重な経験となりました。

 2日目:横浜  山下公園では、海風を感じながら、友達との語らいを楽しむ姿が印象的でした。カップヌードルミュージアムでは、世界初のカップ麺誕生の偉業を知り、オリジナルのカップ麺づくりに挑戦! 発想を形にする楽しさを味わいながら、ものづくりの奥深さに触れました。横浜みなと博物館では、横浜港の開港から現在に至るまでの歴史や港のしくみを、映像や模型を通して学びました。ペリー来航から現代までの港の変遷をたどる展示に、子供たちは興味深く見入っていました。 

 2日間を通して、移動中や食事会場では、公共の場でのマナーを意識した行動が見られました。 電車内や食事会場での静かな会話、歩道での整列歩行、周囲への配慮を忘れずに過ごす姿に、6年生としての自覚と成長を感じました。  春の校外学習に比べても、集団での行動に落ち着きと責任感が表れており、子供たち自身の意識の高まりがうかがえました。 

保護者の皆様には、事前準備や温かいご支援をいただき、心より感謝申し上げます。

     

10月1日(水) 卒業アルバム撮影を行いました 6年生

 本日、卒業アルバムの集合写真・個人写真の撮影を行いました。

 個人写真は、それぞれが選んだ「思い出のグッズ」と共に撮影しました。子供たちの個性や成長の軌跡が感じられる、一枚となっていることでしょう。後日アルバムにてご覧いただけます。それまでどうぞお楽しみに。

 

9月24日(水)~26日(金) 臨海自然教室 -5年生 自然の中で立派に活動しました!-

「とちぎ海浜自然の家」で2泊3日の宿泊学習を行いました。海辺の自然にふれながら、仲間と協力し、挑戦する姿が随所に見られました。

初日は入所式の後、施設探検や海岸での塩づくり活動を通して、自然の豊かさと安全への意識を高めました。

    

    

2日目には、班ごとに協力して野外調理と砂の造形に挑戦。声をかけ合いながら一生懸命取り組む姿が印象的でした。

   

   

最終日には、大洗水族館を訪問。海の生き物たちの不思議や美しさに目を輝かせながら、学びを深めました。館内ではマナーよく観察する姿に成長を感じました。 

   

3日間を通して、子供たちは「自分で考え、行動する力」「仲間と協力する力」を育みました。自然の中での体験は、心に残る貴重な学びとなったことでしょう。

9月24日(水) 5年生 臨海自然教室 出発しました

澄み渡る青空のもと、5年生が臨海自然教室へ元気に出発しました。

保護者の皆様や下級生たちに見送られながら、子供たちは笑顔と少しの緊張を胸に、バスに乗り込みました。海辺での体験や仲間とのふれあいを通して、たくさんの学びと成長があることでしょう。

    

9月22日(月) 海浜自然教室に向けて 5年生

 5年生は、明後日より「海浜自然教室」に出かけます。 海の豊かさや自然の大切さを肌で感じ、仲間とともに過ごす3日間。 この宿泊学習は、子供たちが自分自身と向き合い、友達との絆を深める貴重な機会です。

 事前学習の一つとして行った「海を守るために私たちにできることは?」という問いを胸に、「塩づくり」「砂の造形」「ナイトハイク」などの活動に取り組みます。 環境問題への理解を深めるとともに、海ならではの体験を通して、 子供たちが“自分にできること”を考える時間となるでしょう。

9月19日(金) 横断旗の寄贈に感謝

このたび、こくみん共済 coop様および都賀自動車様より、交通安全への願いを込めて横断旗をご寄贈いただきました。

鮮やかな黄色の旗は、子供たちに「自分の命は自分で守る」という意識を育む大切なきっかけとなります。横断歩道を渡るとき、旗を掲げるその手には、交通ルールを守ろうとする意志と、周囲への注意を促す力が込められています。

子供たちが自ら安全を意識し、行動できるようになることは、何よりも大切な交通安全の第一歩です。

改めまして、こくみん共済 coop様、都賀自動車様に心より感謝申し上げます。

9月19日(金) 2年算数「水のかさ」 ~子供たちの“実感”から広がる学び~

この授業では、水筒やペットボトル、水鉄砲など身近な容器を使って、水のかさを調べる活動を行いました。量りたいものを持ち寄ることで、子供たちは自然と興味をもち、楽しみながら学ぶ姿が見られました。

友達と話し合ったり、予想したり、実際に水を移し替えて確かめたりする中で、「dL」や「L」といった単位の意味にも少しずつ馴染んできました。

これからも、「やってみたい」「もっと知りたい」という気持ちを大切にしながら、算数の楽しさを子供たちと一緒に味わっていきたいと思います。

9月18日(木) 3年生 校外学習レポート ~スーパーの工夫を探しに アバンセ都賀店へ~

 3年生が社会科の学習の一環として、地域のスーパーマーケット「アバンセ都賀店」へ校外学習に出かけました。今回のテーマは「お客さんのために、スーパーではどんな工夫がされているのかを見つけよう」。子供たちは事前に学習した内容をもとに、店内の様子をじっくり観察しました。 店内では、商品の並べ方やポップの工夫、季節に合わせた売り場づくりなど、たくさんの「気づき」がありました。

 また、バックヤードの鮮魚コーナーも見学させていただき、魚をさばく様子や、商品が並ぶまでの流れについても学ぶことができました。

 見学後は、気づいたことをワークシートにまとめ、発表し合いました。「お客さんが買いやすいように」「新鮮さを保つために」など、学びを深める時間となりました。

 アバンセ都賀店の皆様、温かく迎えてくださり、ありがとうございました。 地域の方々の協力のおかげで、子供たちは「働くこと」「工夫すること」の大切さを学ぶことができました。  

9月17日(水) 刑部人賞表彰式に向けた打合せを行いました

 今年度も、11月26日(水)に予定されている「刑部人賞」表彰式に向けて、地域の刑部人勉強会の皆様が足をお運びくださいました。

 役員改正のご報告、事前の審査会の日程や審査の内容、賞状や副賞に関する確認事項など、具体的なお話しをいただきました。

 今年度で第10回を迎える「刑部人賞」。子供たちの作品に込められた思いや成長の軌跡を、地域の皆様と共に讃える場づくりを目指して、準備を進めてまいります。

9月17日(水) 「竜巻」を想定した避難訓練を実施しました

 竜巻発生の緊急校内放送が流れると、教室では、児童が素早く机の下に身を隠し、机を“シェルター”として活用する動きを確認しました。更に防災頭巾をかぶり、ランドセルで背中を守るなどして、より安全な場所へ退避したりしました。

 訓練直後には、モニターに映された教室全体の様子を見ながら振り返りを行い、「もっと机をくっつけないと安全でないかも」「机の下は入りづらかった」など、児童自身の気づきや意見を共有しました。これらの声をもとに、今後の避難方法の改善にもつなげてまいります。

災害はいつ起こるかわかりません。だからこそ、日々の備えと、子供たち自身が考え、動ける力を育むことが大切です。今後も、安心して過ごせる学校づくりを進めてまいります。

ビフォアアフター

9月10日(水) 宿泊学習に向けて「食事の選び方」 -5年生-

 宿泊学習を前に「バイキング形式の食事の選び方」について学びました。栄養士の先生にお越しいただき、栄養バランスや食事マナーについて、わかりやすく教えていただきました。

 バイキングでは、自分で料理を選ぶ楽しさがありますが、「好きなものだけ」ではなく「体のために選ぶ」ことも大切です。子供たちは、主食・主菜・副菜・果物・乳製品などの食事のグループを意識しながら、バランスの良い組み合わせを考える活動に取り組みました。また、「ちょうどよい量を選ぶ」「残さず食べる」など、食事のマナーについても確認しました。

 宿泊学習では、学んだことを活かして、元気に活動できるような食事を自分で選び、楽しく過ごしてほしいと思います。 

9月8日(月) 稲刈り体験を行いました - 5年生 -

 5年生がPTA会長さんの田んぼで稲刈り体験をさせていただきました。春に田植えをした苗が、夏の陽ざしと雨に育まれ、黄金色の稲穂となって迎えてくれました。子供たちは、鎌を手に一束ずつ刈り取りながら、「ザクッ」という音とともに、笑顔と驚きの声が田んぼに広がり、収穫の喜びを感じることができました。

 刈り取った稲は、乾燥させた後に「脱穀(だっこく)」という作業で籾(もみ)を稲穂から外します。さらに「籾摺り(もみすり)」で籾殻を取り除くと、玄米になります。そして最後に「精米」して白米に。

 この一連の工程を、PTA会長さんが進めてくださり、後日、子供たちのもとへ白米として届けてくださる予定です。「自分たちが刈ったお米を食べられるなんて楽しみ!」と、目を輝かせていました。

 体験を通して、子供たちは“食べること”のありがたさや、“育てること”の尊さを学びました。PTA会長さんには、田んぼの提供だけでなく、作業の手ほどきや安全面でのご配慮など、たくさんのご支援をいただきました。心より感謝申し上げます。

9月4日(木) ランチライブラリー&移動図書館「あじさい号」!

今日は、栃木図書館都賀館の方による「ランチライブラリー」の日でした。給食の時間、放送室から絵本の読み聞かせが届けられ、教室には物語の世界が広がりました。

今回の作品は、おのかつこさん作・絵『つきの よるは さわがしい』。静かな夜の森を舞台に、フクロウとコウモリの出会いと心の揺れを描いた物語に、子供たちは耳を澄ませて聞き入っていました。

昼休みには、子供たちが楽しみにしていた移動図書館「あじさい号」が来校。図書バッグを手に体育館の玄関へ駆けつけ、思い思いの一冊を手に取る姿が見られました。ページをめくる笑顔、友達と本を見せ合う様子――本との出会いを心から楽しむ姿がとても印象的でした。

読書の楽しさが広がる、豊かなひとときとなりました。

9月2日(火) 3日(水) 身体計測を行いました

 新しい学期のスタートに合わせて、身体計測を行いました。身長や体重などの測定を通して、子供たち一人一人の成長を確認する大切な機会です。

 「1学期より背が伸びた!」「体重はあんまり増えてないな!」と、子供たちは自分の変化に驚いたり、うれしそうに話したりしていました。 身体の成長はもちろん、心の成長も感じられる2学期の始まりです。

9月2日(火) 「健康って何?」- 3年生 初めての保健学習 -

  3年生になって初めての保健学習が始まりました。 今回のテーマは「健康って何?」。子供たちは、自分の生活をふり返りながら、健康について考える時間をもちました。

「元気に遊べること」「ごはんをしっかり食べること」「けがをしないこと」「心が楽しいこと」など、子供たちからはたくさんの“健康”のイメージが出てきました。 授業では、「体」「心」「生活」の3つの面から健康を見つめることを学びました。 ただ病気でないというだけでなく、毎日を気持ちよく過ごすこと、友だちと仲よくすることも“健康”につながることを知り、子供たちは熱心に話し合っていました。

9月2日(火) 今日もみんなで塩分チャージ!

9月になっても、暑い日が続いています。

暑さ対策として、PTA本部役員の皆さまから「塩分チャージタブレット」の差し入れをいただきました。

朝の会終了後、担任の先生からタブレットが配られると、「おいしい!」「すっぱい!」と笑顔が広がりました。

こうした温かい応援が、学校全体の活力につながっています。PTA本部役員の皆様、いつもありがとうございます!

 

 

9月1日(月) 2学期始業式 -挑戦と成長の季節に-

 第2学期が始まりました。朝から暑いので、始業式は、体育館の窓を全開にして、スポットクーラーや

扇風機をあるだけ使って行いました。

花丸 2学期にがんばりたいこと

 1年生:持久走大会で3位以内に入りたい。漢字を上手に書きたい。1学期よりももっとがんばりたい。 

 3年生:漢字の50問テストを1回で合格する。自主学習をがんばって100点をたくさん取りたい。

    運動会のソーラン節をかっこよく踊りたい。苦手なことにも進んでチャレンジしたい。

キラキラ 校長先生より

 みんなの教室が、“まちがってもいい教室”になってほしいと思います。
 まちがっても、先生や友だちが助けてくれる。まちがったことから、ほんとうの答えを見つけていく。
 そんな教室を、みんなでつくっていきましょう。

 2学期も、たくさんのチャレンジがあります。うまくいかないこともあるかもしれません。
 でも、“まちがうことは、のびること”です。
 安心して、手をあげてください。先生たちは、みんなのチャレンジを、心から応援しています。

 みんなで力を合わせて 行事も 勉強も がんばれる 2学期にしていこう!

 

8月24日(日) PTA奉仕作業へのご協力ありがとうございました

日頃より、本校PTA活動に温かいご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

本日、猛暑の中にもかかわらず、多くの保護者の皆様にPTA奉仕作業へご参加いただきました。お忙しい中、貴重なお時間を割いていただき、心より感謝申し上げます。

今回の作業では、校舎内の窓ふき、ベランダ・トイレ・水道の清掃、せせらぎ周辺の草取り、北駐車場のロープ杭打ちなど、幅広い作業にご協力いただきました。皆様のお力添えにより、学校全体が清潔で気持ちのよい環境となり、子供たちは晴れやかな気持ちで二学期を迎えることができます。

また、先週には市委託業者による北駐車場の補修工事(出入口およびプール付近の穴埋め、砂利敷きによる地面の整備)が行われました。今後も良好な状態を保つため、駐車場内では「最徐行(時速10km以内)」での走行にご協力をお願いいたします。

今後とも、子供たちの健やかな成長のため、皆様のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

PTA会長 & 校長 より

8月7日(木) “あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラムに参加しました

 栃木市教育委員会主催の「“あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム」がオンラインで開催され、本校から6年生の代表児童2名が参加しました。

 フォーラムでは、「いじめを生まないために、私たちにできること」をテーマに、市内各校の取り組み紹介やグループ協議が行われました。本校の児童も、他校の実践に耳を傾けながら、自分たちの学校でできることを真剣に考え、意見を交わしました。

 協議を通して、「安心感をもてること」「相手の気持ちを考えること」など、いじめを防ぐために大切な視点を学ぶことができました。

 2学期には、フォーラムで得た気づきや想いを、全校児童へ向けて発信していく予定です。

7月25日(金)・28日(月) 人権書道教室を開催しました

 夏休みの2日間にわたり、人権擁護委員・地域コーディネーター・学校運営協議員など、地域に深く関わっておられる先生のご提案で、「人権」をテーマにした書道教室を開催しました。延べ23名の児童が参加し、それぞれが自分の思いや願いを筆に込めて、真剣に作品づくりに取り組みました。

 保護者の皆様にもボランティアとしてご協力いただき、温かな雰囲気の中で、子供たちがのびのびと表現する姿が見られました。書を通して「人を思いやる心」や「自分を大切にする気持ち」を育む、貴重な学びの時間となりました。

ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  

7月18日(金) 終業式 —子供たちが輝いた1学期—

イベント校長より

 桜の花びらに込めた「なりたい自分」の言葉が校内を彩った1学期。子供たちは夢に向かって一歩ずつ成長しました。特に5・6年生の委員会活動では、給食・環境・図書・保健・放送・計画など、学校を支える力が大きく育ちました。また、1・2・4年生が「クラス全員多読賞」を達成する快挙もあり、本と向き合う時間が心を育てる時間となりました。

 夏休みは、安全・健康・心豊かに過ごし、「100回挑戦したくなる何か」を見つけてください。新しい“なりたい自分”がきっと見えてきます。

花丸1学期がんばったこと

 2年生:25問漢字テストの合格、みんなと協力したスイミーのペープサートの劇、チームのために一生懸命走ったリレー。これらを忘れず2学期もがんばりたいです

 6年生:漢字学習に力を入れ、前よりも少しずつ進むようになってきました。自分は、好きなことややりたいことをやった後のほうが集中できるタイプなので、その性格を生かしていろいろなことに挑戦したいです。

5月30日(金) 社会科校外学習 6年生

6年生は校外学習で国会議事堂と国立科学博物館を訪れました。 

国会議事堂では、本会議場の荘厳な雰囲気に圧倒されながら、日本の政治の中心を学びました。

国立科学博物館では、恐竜の化石や生物の進化に興味をもち、地球や日本の成り立ちを学びました。

雨の中の移動は大変でしたが、子供たちにとって貴重な学びの一日となりました。

5月14日(水) おとのえほん① 3年生

 「おとのえほん」のともちゃんとゆうちゃんが来校し、3年生の子供たちに「ねこのピート」の読み聞かせをしてくださいました。

 ともちゃんの優しい語りと、ゆうちゃんのキーボードの音色が合わさり、絵本の世界がよりいっそう広がる、心温まるひとときとなりました。

 読み聞かせが始まる前に「一緒に歌ってね!」と声を掛けられると、子供たちはノリノリに。「かなりサイコー!」という元気な声とともに、教室いっぱいに楽しい歌声が響き渡りました。リズムに乗って歌いながら、物語の世界に入り込み、笑顔あふれる時間となりました。

 ともちゃんとゆうちゃん、楽しい時間をありがとうございました!次回は4年生です。どんな素敵な時間になるのか、今から楽しみです。

5月14日(水) 学校訪問演奏会 

 とちぎ未来づくり財団主催の学校訪問演奏会「音楽ってすばらしい!学校でこんにちは」が開催されました。学校の体育館が素敵なコンサート会場となりました。

 今回の演奏会では、オーボエ奏者の山本 楓さんとピアノ奏者の大山 秀子さんが出演し、モーツァルトやバッハ、そして「白鳥の湖」や「ディズニーメドレー」などの名曲を披露してくださいました。

 楽器の説明や質問コーナーも設けられ、子供たちは音楽の魅力をより深く感じることができました。 また、校歌と「ビリーブ」を全員で合唱し、子供たちの一生懸命な歌声が体育館いっぱいに響き渡り演奏者の方々と心をひとつにす る貴重な時間となりました。

 

 最後には、児童代表による感謝の言葉と花束の贈呈が行われ、温かい雰囲気の中で演奏会が締めくくられました。 初めてオーボエの生演奏を聴いた子供たちも多く、「オーボエの音色がとても美しかった」といった感想が寄せられました。 山本さん、大山さん、素敵な演奏をありがとうございました。また、とちぎ未来づくり財団の皆様にも心より感謝申し上げます。 

 

5月1日(木) 1年生歓迎ふれあい遠足 

 当日は、さわやかで絶好の遠足日和となりました。ふれあい班で「つがスポーツ公園」まで往復3kmあまりを歩き、全18チームが7つのゲームにチャレンジしました。上級生の児童が下級生を気遣う様子があちこちで見られ、児童会のスローガン『いつもえがお みんなえがお えがおあふれる いえなか小』が立派に達成された一日となりました。

 チャレンジランキングの成績発表では、上位3位のチームに手作りメダルが贈呈されました。 見事1位となった12班の班長さんから、「1年生と仲よくなれてよかった。」と喜びの感想が述べられました。1年生には、2~6年生がみんなで手作りした「ストローの飛行機」がプレゼントされました。

4月22日(火) 1・2年生 交通安全教室

 1・2年生のための交通安全教室を実施しました。今回の教室では、「道路の正しい歩き方」を中心に、DVD視聴と模擬道路を使った実技を行いました。子供たちは横断歩道の渡り方や左右確認、一列歩行などを実際に体験しながら学びました。

 

4月16日(水) 学年懇談会 授業参観

 多くの保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 学年懇談会では、担任から、学年としての目標や学習方針、今後の行事予定等についてお伝えするとともに、PTA本部役員の皆様から、PTA活動についての説明をいただきました。

 授業参観では、児童たちは、新しい学年での学びを意欲的にスタートさせており、それぞれの教室で熱心な取組を見ていただく機会となりました。

 

 保護者の皆様のご協力と支えが子供たちのさらなる成長につながります。これからも学校と家庭が連携し、より良い教育環境を作り上げてまいります。

4月16日(水) ふれあいタイム 第1回

ふれあい班は、異学年で編成される縦割りの班です。6年生を班長として7~8人で活動します。

通年で清掃活動を行ったり、ふれあいタイム(業間など)で共遊したりします。

1年生歓迎遠足や6年生を送る会での交流は、児童会活動として行われます。

今日は初めてのふれあいタイムでした。児童会の旗「クローバーズ」もみんなの活動を応援しています。

令和7年4月9日(水) 入学式

新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

保護者の皆様に見守られる中、新入生18名は元気いっぱいに返事をすることができました。 また、2~6年生による校歌が体育館いっぱいに響き渡り、新入生を温かく歓迎しました。

私たち教職員一同、新1年生の皆さんが安心して楽しく過ごせるよう、全力でサポートしてまいります。 これからどうぞよろしくお願いいたします。

令和7年4月8日(火) 新年度スタート

 桜の花も美しく咲き誇る中、新任式と始業式を行い、新しい一年がスタートしました。

新任式では、新たに着任された先生方を全校児童が温かく迎え入れ、先生方からは熱い抱負をいただきました。

始業式では、4年生と5年生の2人の児童が今年度の抱負を発表しました。校長からの今年度の目標や期待を込めた話にも、児童たちは真剣な表情で耳を傾けていました。今年度も、児童一人一人が明るく元気に成長できるよう、教職員一同全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。

3月18日(火) 卒業式

 保和のせせらぎに春の訪れを感じる今日、37名の6年生が家中小学校を卒業しました。

卒業生の皆さん。「幸せになるための4つの心」を存分に活かして、これからのたくさんの出会いを力に変えてください。

「ありがとうの心」は、人とのつながりを深める力に。「やってみようの心」は、夢への道を開く挑戦の力に。 「なんとかなるの心」は、前向きに生きる希望の力に。 「ありのままにの心」は、互いを尊重し、学びと視野を広げる成長の力に。

 これから出会うすべての人、経験を糧にし、努力を惜しまず、「なりたい自分」になるために 力強く歩んでいってください。

  保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。本校教育の推進のために多大なるご支援、ご協力を賜りましたことに心から御礼申し上げます。

2月28日(金)6年生を送る会

 6年生への感謝の気持ちを伝え、思い出をつくる時間として6年生を送る会を実施しました。オープニングでは5年生の「ルパン三世」の演奏にあわせ、登場人物まで表れ、会場を盛り上げてくれました。その後、5年生が中心となりウォークラリーを行い、楽しい時間を過ごすことができました。いままで中心となって活躍してくれた6年生から、しっかりとバトンを受け取る時間にもなりました。最後には、6年生から緑黄色社会の「Mela1」の演奏のプレゼントがあり、改めて6年生のすばらしさを感じました。在校生のふり返りの言葉には「6年生は僕たちのヒーローだと思いました。」というコメントも見られました。

 

     

     

    

2月27日(木)6年生将来の夢発表会

 6年生が国語と総合の学習の時間にまとめた「将来の夢」の発表会を行いました。タブレットを活用し、今回はパワーポイントでまとめ、夢を実現するために、これからどんなことをがんばりたいのかを発表しました。学習ボランティアで集まってくださった保護者の皆様にも聞いていただくことができました。

 

 

2月27日(木) 6年 小中乗り入れ授業(外国語科)

 6年生の外国語の時間に、都賀中の英語教諭が教えに来てくださいました。会話を盛り上げたり、広げたりするためには、リアクションやジェスチャー、話を広げるための質問を行うとよいこと、その英語表現を学びました。中学校の先生のネイティブな発音に緊張していましたが、友達との会話のスキルアップができました。

  

 

2月9日(日)家中KiDsマルシェ開催

 家中小学校の150周年のお祝いや地域と子供たちの交流を目標に「家中KiDsマルシェ」が開催されました。実行委員長でもあるPTA会長様をはじめ、会員となる本部役員の皆様、さらに会に賛同いただいた保護者の皆様のご協力により初めての開催ではありましたが、たくさんの方にご来場いただきました。笑顔で過ごす子供たちからは「楽しい」「おいしい」の声がたくさん聞こえてきました。マルシェ開催にご協力いただいたたくさんの方々、さらに、イベントに参加いただいたメリーランド保育園の皆様、キッズフラダンスの皆様、本当にありがとうございました。

   

       

     

       

2月3日(月) 小中交流会 6年生 中1年生を迎えて

 本校を卒業した都賀中学校の1年生が来校し、小中交流会が行われました。都賀中学校の先輩たちが、中学校生活について詳しく説明してくれました。具体的な話を聞くことで、6年生も安心して中学校生活に踏み出せる準備ができました。
 その後、王様ドッジボールのゲームが行われ、楽しいひとときを過ごしました。ドッジボールを通じて、小学生同士だったあの頃を懐かしく感じられたでしょうか。
       

       

      

1月27日(月) 小小連携 3年生

  

 合戦場小と赤津小の3年生とTeamsを使って発表会を行いました。国語「わたしの町のよいところ」で学習したことを生かして、「都賀図書館」と「鷲宮神社」についてタブレットのPowerPointを使ってまとめたものを使って分かりやすく伝えました。また、他の学校の発表を聞いて合戦場や赤津にあるよいところの発表も聞くことができました。発表後は、感想を言ったり質問したりと交流しました。

1月24日(金) 地震時(予告なし)避難訓練

 予告なしの避難訓練を行いました。この訓練は、地震などの緊急時に備え、安全を守るための大切な練習です。

 休み時間の訓練となりましたが、子供たちは落ち着いて行動し、特に、校庭にいた子供たちも適切な行動(中央に集まりダンゴムシの姿勢 身をかがめるなど)を素早く行い、安全を確保できました。

 この訓練を通じて、避難手順や安全確保の方法を再確認することができました。

 今後も定期・不定期に避難訓練を行い、安全意識を高めていきます。

1月15日(水) 給食感謝集会

 1月14日(火)から校内給食週間です。今日は、給食感謝集会が行われました。

 いつも私たちの給食を準備してくださる調理員さん、配膳員さん、技能員の先生への感謝の気持ちを表すために、この会が開かれました。

 はじめに給食委員が、「給食が教室に届くまで」をスライドで発表しました。

 改めて、毎日、美味しい給食をいただけるのは、給食に関わるたくさんの方々のおかげということが分かりました。

 調理員さんたちは、朝早くから私たちのために準備をしてくださり、栄養たっぷりで美味しい食事を作ってくださっています。

 これからも感謝の気持ちをもって、毎日、給食を楽しみに、学校生活をがんばります。


12月19日(木) 6年生 水墨画を体験しました!

 日本の伝統文化体験第2弾は、栃木市文化マイスターの中村さんをお呼びして、水墨画にチャレンジ。色紙に「富士山」と「夢」の絵を描きました。まずは、先生が書いてくださったお手本を見ながら富士山を描きました。一人一人個性あるすてきな作品が出来上がりました。次に「夢」の文字を生かした作品づくり。自分の夢を墨絵で表現しました。初めての水墨画体験を楽しむことができました。

  

      

12月4日(水)・12月6日(金) 2年生 かけ算九九ボランティア

 保護者ボランティアの協力で、かけ算九九の検定を行いました。九九を正しくすらすら唱えられたら合格。2年生は、1~9の段まですべて合格して認定証がもらえるまで、繰り返しチャレンジしていました。ボランティアの皆さんのおかげで、全員が九九検定合格認定証をもらうことができました。ご協力ありがとうございました。

12月4日(水) 人権集会

人権は、私たち一人一人が生まれた時からもっている「自分らしく生きる」権利のことです。

「人権」を大切にしていくためには、どうしたらよいかをみんなで考えました。

1⃣ 言葉には力がある(言霊 ことだま):校長

つかう言葉によって人は変わります。幸せになるための4つの心(やってみよう ありがとう なんとかなる ありのままに)を高める言葉をつかって、なりたい自分を目指しましょう。

2⃣ “あったか栃木”いじめ防止こどもフォーラムに参加して:代表児童

相手の心を温められるように「はげまし」「感謝」「相手のよさを認める」など、前向きな言葉をたくさんつかっていきましょう。          

3⃣『ねずみくんのきもち』視聴:人権教育主任

小さなねずみくんが体験するさまざまな感情や出来事を通じて、子供たちも自分や他の人の気持ちに気付くことができました。

4⃣ 夢の国の大きなねずみさんからのメッセージ

1番大切なことは、相手を思いやる気持ち「思いやり」。いつでも、どこでも、だれにでも、相手のことを考えて親切にしたりやさしい言葉をかけてあげたり「あたたかい心」で友だちとすごすことが大切なんだ。みんなそれぞれちがうところを認め合いながら、自分や友だちのすてきなところをたくさん見つけてみよう。  

 

12月3日(火) 6年生 生け花を体験しました!

 栃木市文化マイスターの龍雅会赤井先生をお呼びして、生け花の体験を行いました。「真の基本花型(一番かしこまった型)」の生け方を教えていただき、子供たちは、先生の助言をいただきながら一人で上手に仕上げることができました。日本の文化に触れるよい時間となりました。

  

 

 

 

 

11月28日(木)~ 4年生宿泊学習ーなす高原自然の家ー

 11月28日(木)~29日(金)の2日間、4年生がなす高原自然の家に宿泊学習に行きました。

 1日目は、南が丘牧場でのアイスクリーム作りや動物とのふれあい 殺生石の見学 なす高原自然の家でのウォークラリー キャンプファイヤーを行いました。

       

    

     

 青空のもと殺生石は見学できましたが、ウォークラリーはあられ混じりの雨の中でした。それでも、みんなで協力し、元気にゴールすることができました。キャンプファイヤーでは各グループの出し物に笑顔が絶えない時間となりました。

 2日目は、朝の散歩 ふくろうの絵付け 那須野が原博物館見学を行いました。

       

      

 朝の散歩では、日の出を見ながら揺れる吊り橋を渡りました。寒さを忘れるくらいドキドキしていました。ふくろうの絵付けでは、世界で1つだけの作品を作ることができ、帰りのバスの中でも大切そうに握りしめていました。4年生にとっては初めての宿泊でしたが、なす高原自然の家の皆様のおかげで、全員が2日間を楽しく元気に過ごすことができました。

 

11月28日(木) 小小連携 2年生

  2年生は、1学期に「町たんけん」をしました。そこで発見したことや学んだことを、合戦場小と赤津小のみんなにもリモートで紹介しました。自分たちの町の自慢を互いに共有することは、地域への理解と愛着を深める良い機会となりました。他校の発表の様子を見ながら、パワーポイントを使ってみたいという新たな意欲が高まったようです。 

11月26日(火) 小小連携 1年生

 1年生は、秋の木の実や自然素材を使ったおもちゃ作りをしました。

 そして、それを合戦場小と赤津小の1年生とリモートで互いに紹介し合いました。

 自分が作ったおもちゃの作り方や材料、遊び方について上手に説明できました。

11月19日(火) 小小連携 5年生

 リモートで、合戦場小、赤津小、家中小をつなぎました。今年、トップバッターの5年生は、「よりよい学校生活」をテーマに互いの学校の委員会活動を紹介しました。

 他校の異なる活動を知る良い機会になりました。

 

 

11月20日(水) 刑部人賞表彰式

 今日は刑部人勉強会のみなさんにご来校いただき、刑部人賞の表彰式が行われました。11月11日(月)に審査会が行われ、今年は金賞が2作品、銀賞が3作品選出されました。入賞したみなさんおめでとうございます。

 これからも、自分の気持ちや考えを表現するために、楽しく絵画や物作りに取り組めるとよいですね。

 今年の4月には、刑部人先生の石碑が東京から家中に移されました。刑部人先生のように、自分の夢や目標に向かって努力し続けてください。

11月1日(金) こども山車まつり

 2年に一度のとちぎ秋まつり。絢爛豪華な江戸型人形山車等が蔵の街を練り歩くお祭りに、3年生と4年生が参加し、みんなで力を合わせて山車を引きました。

 栃木市が誇る伝統行事を体験し、地域が一帯となって祭りを盛り上げる様子は、子供たちにとって貴重な学びとなりました。             

10月29日(火)お琴教室

学校における文化芸術鑑賞・体験推進事業(芸術家の派遣事業)により、お琴教室が行われました。

5年生は「さくら」、6年「越天楽今様」が、1時間で演奏できるようになりました。

10月22日(火)共に生きる~盲導犬を知ろう~ 

東日本盲導犬協会から、職員の方とPR犬(訓練犬)が家中小にきてくれました。
 内容 ・視覚障害について(様々な見え方) ・盲導犬の一生 ・訓練実演
    ・まとめ(見かけた際のお願いなど) ・体験歩行

 ハーネスを付けているときの盲導犬はお仕事中なので、声を掛けてはいけないことを学びました。(3~6年生)

 

9月

 今年も、PTA会長さんのご協力、ご指導を仰ぎながら、稲刈りに挑戦です。5月に田植えをした稲が、立派な穂を付けていました。

 稲作や米作りを体験することで、日々食べているご飯のありがたみを感じたり、 自然環境と作物の関係を学び、自然のサイクルを体感することもできました。 稲刈り体験は、子供たちにとって、農業と自然、更にはテクノロジーに対する新たな視点を育む素晴らしい学びの場です。

7月

 「メダカ里親の会」の先生のご指導のもと、遊泉の会の皆さんのご支援・ご協力をいただいて、アバンセ裏の用水路を調査しました。調査の目的は、田んぼのまわりに生息する生き物とそれを取り巻く農村環境の保全です。初めて川に入り、生き物をつかむ経験をする児童も少なくありません。 

6月

 県民と警察を結ぶ”音の架け橋”として活動されている「栃木県警察音楽隊とカラーガード隊」の皆さんが、家中小学校に来てくださりました。童謡メドレーに始まり、ジャンボリーミッキーやブリンバンバンボンでは、みんなで踊って盛り上がりました。

 

 

 

5月

 一日順延となって迎えた当日は、さわやかで絶好の遠足日和となりました。つがスポーツ公園まで、ふれあい班で歩いて行くと、全18チームは、7つのゲームにチャレンジしました。上学年の児童が下学年の児童を優先する様子があちこちに見られ、笑顔が公園いっぱいにあふれました。 

4月 

4月9日(火) 新入生18名を迎え、入学式を行いました。

みんな元気に手を挙げて返事ができました。晴れて、立派な家中小1年生です。

卒業式

3月15日、卒業式が行われました。

卒業生28名全員が元気に巣立っていきました。

これまで支えてくださった全ての方に感謝し、中学校でもがんばってほしいと思います。

ずっと応援しています!

  

 

 

6年生 小小連携授業

家中小、合戦場小、赤津小の6年生のみなさんとTeamsを活用して交流をしました。

国語の授業でスピーチの学習をしたので、それを互いに発表し合いました。

家中小からは4名の児童が発表しました。

   

6年生 小中児童生徒交流

都賀中1年の生徒のみなさんが家中小にきました。

一緒にカルタをしたり、中学校の生活についての説明を聞いたりしました。

  

   

  

授業やテストのこと、部活のことなど細かく説明をしてもらい、

中学校での生活もよりイメージしやすくなったようです。

3年生 外国語

外国語の学習の様子です。

Unit8で「What's this?」の表現を使って友達に問題を出し合いました。

子供たちは、意外と難しかったけれど、楽しかったと感想を書いていました。

 

3学期 始まりました!

 3学期がスタートしました。2月に長縄大会があります。3分間で最初の記録は12回・・・

「もっとできるようになりたい」「1位を目指したい」との子供たちからの声が多く、教室で長縄の入り方・飛び方の動画を見たり、練習するときのルール、目標を決めたりしました。

練習し、2回目の記録は38回!(この日の目標は20回でした。)みんなで喜び、今度は50回!との声が飛び交いました。本番に向けて頑張ります!!

150周年記念演劇鑑賞会

 150周年記念演劇会では、劇団「風の子」による「風の一座」を観ました。 

 手をつないだり、顔やからだが触れ合って、イメージして、そして生まれる遊びを見て大笑いしたり…風に乗った紙や布や紙ヒコーキに大興奮したり… 「奥山譚」(おくやまばなし)に涙したり…あっという間の60分でした。

 

読書集会

 今年の読書集会は、『ふじおか おはなし会「コロポックル」』の皆さんによる人形劇鑑賞会を実施しました。「ジャックと豆の木」の人形劇や「おばけりんご」の読み聞かせ、バルーンアートなどを見ることができました。とても楽しい集会になりました。

刑部人賞表彰式

 11月21日(火) 刑部人賞表彰式が行われました。金賞1名、銀賞3名、銅賞8名が表彰されました。

今年の作品も、「すてきな作品ばかりで審査していて楽しかったです。」と刑部人勉強会の審査員の方々が褒めていました。