学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

リクエスト給食

 クリスマスイブの給食は「家中小リクエスト献立」でした。
今回のリクエストは、みんなが大好き、「とんかつ&カレーメニュー絵文字:重要

普段おかわりしない子どもたちも
たくさんおかわりをしていました。


とてもおいしい給食でした。
給食センターの調理員さんいつもありがとうございます。
ごちそうさまでした。

家小プールに・・・

図書室へ行ったときに、ふと、プールを見てみると。。

4つの黒い影が・・・

 
4羽のお客さんでした。 とても気持ちよさそうに泳いでいます。
職員の話では、ここ最近よくいるようですが、
カルガモ以外にもいろいろなお客さんが来ているそうです。

人権集会「あすチャレスクール!」


パラリンピックの陸上競技日本代表の永尾嘉章(ながおよしふみ)様をお招きし、交流体験を行いました。

 
 永尾嘉章さんがパラリンピックに出場するようになるまでのお話や、車いすならではの大変なこと、ご苦労されている事についてお話しいただきました。
 
 各学年代表者が車いすリレーに乗ったりレーサー体験をしたり、楽しく交流することができました。
 レーサー体験では、永尾さんが示した目標を達成し、スカウトされる場面も。
レーサー体験も車いすリレーも大いに盛り上がり貴重な経験となりました。
 

本日は、お越しいただきありがとうございました。

ピクトグラミング


 来年度より全面実施となる「プログラミング教育」に先立ち、
理科の「ヒトの体のつくりと運動」の単元でプログラミングをやってみました。

 今回のプログラミングは「ピクトグラミング」を用いて実施。
ピクトグラミングはピクトグラムを使ったプログラミング。
ピクトグラムとは、「非常口」や「トイレ」などのマークです。
  
関節の学習の発展として行いましたが、とても熱心に
最後まであきらめずに取り組んでいました。
 

中学年ダンス「ソーラン節」


 今日で練習4日目。
 振り付けも一通り練習しました。
振り付けもたくさんありましたが、
しっかりと先生の話を聞いて、見て、真似て、反復・・・
上手に踊れるよう頑張っています。

 隊形移動や声出しなどもよくできている子も。。。
本番に向けて練習がんばりましょう!
 
  
 

運動会練習開始!


 2時間遅れとなりましたが、無事登校できた児童も多く
 初めての運動会練習を開始することができました。
 
 今日は校庭練習が難しかったため、体育館で
 諸注意・並び方・礼など練習を行いました。
 
 明日からも練習は続きます。再来週の運動会に向けて頑張りましょう!
  

水辺の生き物調査

3・4年生でアバンセ裏の用水路で水辺の生き物調査を実施しました。
網で捕って、様々な生き物を調べました。
  
  
 活動の最後には、自然観察の専門家である中茎さんの水生生物の説明を受けさらに興味関心が高まり、実りの多い経験となりました。

ザリガニのオス・メスの区別の仕方を教わっているところ。。。

 
  
今回は、フナやオイカワ、カワムツなど
14種類の魚を見つけることができました。

お忙しい中ありがとうございました。

満水

 プール清掃後、プールに水を入れはじめ満水になりました。
 

 水温は24℃ 気温は26℃
 ← 水温です。

いよいよ来週はプールに入るのが楽しみですね♪

栃木県民の日ができてからの年月


今日の給食は「栃木県民の日」メニューでした。


栃木県と宇都宮県が合併された日である栃木県民の日は6月15日ですが、、、

なんと、今年で146才!!だそうです。
そうです、タイトルの「146」は栃木県民の日ができてからの年月を表した数でした。