学校ニュース

学校ニュース

体育祭④

 午前中最後の部は1・2・3年生それぞれの団体種目です。
 今まで練習してきた成果を発揮すべく、心を一つにして頑張っていました。

 【藤魂込めて】1年団体種目
   
   
   
 クラスを男子と女子の2チームに分け、入った玉の合計数で勝敗を決しました。
 優勝は2組でした。

 【大縄跳び 跳び出せ2年生の絆】2年団体種目
   
   
   
 競技時間5分の間に、「連続で跳んだ最高の回数+人数」が得点となります。
 優勝は4組でした。

 【SDMs】3年団体種目
   
   
   
 「SDMs」とは「ソーシャル・ディスタンス・ムカデズ」の略だそうです。
 4人がチームを作り、4mのバトンを持ち、間隔を広くしてむかでリレーを行いました。
 優勝は1組。感激のあまり、ゴールした後、お互いに抱き合う姿も見られました。

体育祭③

 トラックもすっかり渇き、思い切り走るのには最適な状態となりました。
 10分間の休憩を挟み、トラックをフルに使った競技を行いました。

 【しあわせのはた】1年個人種目
   
   
   
 3人の先生が両手に紅白旗を持ち、スタート後の笛の合図でどちらかを上げます。
 同じ色の旗が多く上がった方に走るのですが、時の運に大きく左右されます。
 個人の結果を集計した結果、一番得点を獲得したのは2組でした。

 【乾坤一擲(けんこんいってき) 伸るか反るか】2年個人種目
   
   
   
 1年生と同じ競技ですが、「乾坤一擲」の字のごとく、まさに一か八かの大勝負です。 
 個人の結果を集計した結果、一番得点を獲得したのは1組でした。

 【こりゃ玉RUN】3年団体種目
   
   
   
 バランスボールを2本の棒で挟んだり、背中合わせで挟んだりして運びます。
 カラーコーンに乗せて全力疾走する場面もありました。
 最後は全員の背中越しにバランスボールを渡してゴールとなります。
 優勝は2組でした。

体育祭②

 ラジオ体操の後はいよいよ競技開始です。
 トラックに少し水が残っていたので、フィールドでできる競技を最初に行いました。
 生徒の奮闘の様子をご覧ください。
 
 【台風一家、一中上陸‼】2年団体種目
   
   
 体育祭で根強い人気のある「台風の目」です。
 優勝は1組でした。

 【希綱 ~2021~】1年団体種目
   
   
 クラスをA、B2つのチームに分けての総当たり戦を行いました。
 優勝は3組でした。

 【走って弾んでじゃんけんぽん】3年個人種目
   
   
   
 最初に麻袋に両足を入れ、ジャンプしながらコーナーまで進みます。
 次に、その先で待っている先生とじゃんけんをして、勝ったらゴールまで駆け抜けます。
 個人の結果を集計した結果、一番得点を獲得したのは1組でした。

体育祭①(開会式~ラジオ体操)

 今日は待ちに待った体育祭!
 明け方から降っていた雨も、6時半ごろにはすっかり上がりました。
 しかし、グランドコンディションを整え、ラインを引くなどの準備をしなければなりません。
 予定より遅らせ、一部プログラムを入れ替えての開催となりました。

 【会場づくりの様子】
   
 朝7時頃の様子です。
 まだグランドには水が溜まっていますが、これが短時間でみるみる無くなっていきました。
 藤岡一中のグランドの水はけのすばらしさには驚かされます!

 【開会式】実行委員の生徒の手で進められました。
   
 開会の言葉        学校長あいさつ      実行委員長あいさつ

   
 競技場の注意       選手宣誓         閉式の言葉  

 【ラジオ体操】 
   
 プログラム1番は、全校生徒によるラジオ体操です。
 けがを防止する観点からも、しっかりと体を動かしました。

 次回からは競技の様子を順次お届けします。

体育祭予行

 今日は午前中に体育祭予行がありました。
 昨日梅雨入り宣言がありましたが、そんな気配は全く見られません。
 上空には青空も広がり、とてもいい天気になりました。

 【係打合せ】
   
   
 本番に向けて戸惑わないよう、しっかりと打合せを行いました。

 【競技の様子】少しだけ、体育祭の中身をご披露します。
   
   
   
   
   
   
 各競技とも最初の数レースしか行いませんでしたが、それでも十分白熱した戦いとなりました。

 今年度も一斉メール等でお知らせしたとおり、昨年度同様、コロナ対策のため非公開で行います。
 何とぞ、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 体育祭はいよいよ明後日の木曜日です!
 
 ※ 生徒の活動の様子は、後日、栃木ケーブルテレビにてお届けいたします。
   楽しみにお待ちください。