文字
背景
行間
ブログ
2017年9月の記事一覧
4年宿泊学習9/21~9/22
4年生が、太平少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。入学以来、みんなで泊まるのは初めての経験です。好天に恵まれ、元気よく電車で栃木駅を出発し、大中寺に着きました。自然の家の先生に七不思議の話を聞いています。
お弁当でエネルギー補給をした後、重い荷物を背負って自然の家まで歩きました。
最初の活動は杉板焼きです。板を焼き、真っ黒になったすすを、がんばってたわしでこすって落とし、思い思いの彩色をしました。自分らしいプレートができました!!
みんなで仲良く食事・ナイトハイキング・入浴・・・・夜はぐっすり眠っていました。
2日目活動班毎にウォークラリーにチャレンジしました。コマ図を見ながらグループで協力して道を探し、クイズやゲームをしたり、手形を集めたりします。なかなか難しかったようですが、何とかゴールできました。
2日間の活動を通して大きく成長できた4年生達でした!
お弁当でエネルギー補給をした後、重い荷物を背負って自然の家まで歩きました。
最初の活動は杉板焼きです。板を焼き、真っ黒になったすすを、がんばってたわしでこすって落とし、思い思いの彩色をしました。自分らしいプレートができました!!
みんなで仲良く食事・ナイトハイキング・入浴・・・・夜はぐっすり眠っていました。
2日目活動班毎にウォークラリーにチャレンジしました。コマ図を見ながらグループで協力して道を探し、クイズやゲームをしたり、手形を集めたりします。なかなか難しかったようですが、何とかゴールできました。
2日間の活動を通して大きく成長できた4年生達でした!
児童集会
9月20日、業間の時間に児童集会がありました。「いじめ」について考えました。運営委員会児童によるいじめ場面のロールプレイをもとに、異年齢集団でその時どうすれば良いか考え、意見を発表し合いました。
いじめは「いつおきてもおかしくない」と意識して、防止に取り組んで参ります。情報を提供くださいますよう、お願いいたします。
いじめは「いつおきてもおかしくない」と意識して、防止に取り組んで参ります。情報を提供くださいますよう、お願いいたします。
防災教育授業研究会
9月25日(月)、防災に関する授業研究会を行いました。吹上小・吹上中の先生方も多数参観してくださいました。3年生で災害安全のための備え、5年生で避難所までの危険箇所についての授業を行い、授業後は研究会を行いました。
学校公開日
9月13・14日、学校を公開し、保護者の方々に自由に授業を参観していただきました。いくつかの学年では親子活動も行われました。
多くの保護者の方々にお越しいただき、感謝申し上げます。ご意見等ございましたら、学校評価等の機会もありますので、お聞かせいただければ有り難いです。
多くの保護者の方々にお越しいただき、感謝申し上げます。ご意見等ございましたら、学校評価等の機会もありますので、お聞かせいただければ有り難いです。
就学時健康診断がありました
就学児のお友達が学校に来ました。
受付で、名札を付けてもらい、いざ健診へ 少し緊張気味
保護者の方は、健診中「子育て講座」でリフレッシュ
受付で、名札を付けてもらい、いざ健診へ 少し緊張気味
保護者の方は、健診中「子育て講座」でリフレッシュ
日光彫りの様子です
初めて使う引っかき刀に苦戦していますが、みんな作業に夢中で取り組んでいます。
日光彫り体験
日光市内の散策を終え、これから日光彫り体験になります。
5年生 日光校外学習
今日は5年生は日光に校外学習に来ています。
東照宮と輪王寺を見学し、今は班ごとに日光市街を散策しています。
東照宮と輪王寺を見学し、今は班ごとに日光市街を散策しています。
5,6年 ネットトラブル防止教室
9月13日の3校時に5,6年生で栃木市の消費生活センターの方を講師にお招きして、ネットトラブルについてお話ししていただきました。インターネットの仕組みについても話していただき、クイズを交えながら楽しく、分かりやすく学ぶことができました。
6年 親子活動
9月13日5校時に6年生の親子活動がありました。平井焼きに親子でチャレンジし、思い思いの作品を作っていました。作品作りが終わった後には親子で展望塔を見学し、保護者の方は初めての展望塔に驚いている様子でした。
9月13日 朝会 「日本語っておもしろい」
9月13日学校公開日の業間の時間に、校長先生の講話朝会がありました。日本語のおもしろさについてのお話でした。児童はもちろん、保護者や教員も話のおもしろさに引き込まれました。
講話の内容をほんの一部ですが紹介します。
1 ひとつ、ふたつ、みっつ という数え方はいったい何? 20歳を「はたち」というのはなぜ?
→ 日本にもともとあった数え方で10は「とお」20は「はた」。いち、に、さん…は中国から。
2 やばい どういう意味? 漢字もあります 厄場い
→ 厄場(牢屋のこと)に行くことになるほどまずいこと
3 がまん 仏教 サンスクリット語の我慢・うぬぼれが反対に転じたもの
4 ピンからキリまで 何から何まで?
→ ピンはポルトガル語の「ぴんた」1を表す。キリは「切り」で終わりを示す。
というわけで、はじめから終わりまでという意味
5 にまいめ はなぜ美男子を意味するの?
→ 歌舞伎小屋の看板は三枚。1枚目は主役、2枚目が美男役者、3枚目が笑をとる役者
6 あたりまえ もともとどういう意味?
→ 漁や狩りで、参加者ひとりあたりの分け前のこと
日本語は長い歴史の中でいろいろなものを取り込んできたことが分かります。日本人は柔軟ですね。
講話の内容をほんの一部ですが紹介します。
1 ひとつ、ふたつ、みっつ という数え方はいったい何? 20歳を「はたち」というのはなぜ?
→ 日本にもともとあった数え方で10は「とお」20は「はた」。いち、に、さん…は中国から。
2 やばい どういう意味? 漢字もあります 厄場い
→ 厄場(牢屋のこと)に行くことになるほどまずいこと
3 がまん 仏教 サンスクリット語の我慢・うぬぼれが反対に転じたもの
4 ピンからキリまで 何から何まで?
→ ピンはポルトガル語の「ぴんた」1を表す。キリは「切り」で終わりを示す。
というわけで、はじめから終わりまでという意味
5 にまいめ はなぜ美男子を意味するの?
→ 歌舞伎小屋の看板は三枚。1枚目は主役、2枚目が美男役者、3枚目が笑をとる役者
6 あたりまえ もともとどういう意味?
→ 漁や狩りで、参加者ひとりあたりの分け前のこと
日本語は長い歴史の中でいろいろなものを取り込んできたことが分かります。日本人は柔軟ですね。
通学路安全調査
9月6日(水)に、全校生と教職員、保護者の方のご協力で通学路安全調査を実施しました。これは、地震・大雨・竜巻などの自然災害が起きたときに危険と思われる場所を確認し合い、実際に避難をするときに役立てるという取組です。一緒に歩いてくださった保護者の方、ありがとうございました。ご家庭でも危険箇所について話し合ってみてください。
6年 キューピーマヨネーズ教室
9月11日(月)の5,6時間目にキューピーの方を講師にお招きして、マヨネーズ教室を行いました。マヨネーズができるまでを学び、実際に自分達でマヨネーズを作る体験をしました。初めて自分達で作ったマヨネーズを既成のマヨネーズと食べ比べて味や見た目の違いを楽しく感じることができました!
第2学期始業式
9月1日(金)第2学期の始業式を行いました。夏休みを楽しく過ごし、心も体も一回り大きくなったようです。1年生・3年生・5年生の代表の人にに2学期の目標について発表してもらいました。
次に夏休みの思い出について近くの友達と伝え合いをしました。みんなにこにこ笑顔で話をしていて、とても盛り上がっていました。また、夏休みに行われた水泳交歓会の表彰もありました。長い2学期の始まりですが、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います!!
次に夏休みの思い出について近くの友達と伝え合いをしました。みんなにこにこ笑顔で話をしていて、とても盛り上がっていました。また、夏休みに行われた水泳交歓会の表彰もありました。長い2学期の始まりですが、元気いっぱいに過ごしてほしいと思います!!
緊急時対応の研修を2回行いました
7月31日 栃木消防署隊員に救急救命士の6名を講師に迎えし、緊急時対応の実技研修を行いました
グループ毎にどう対応したらよいか話し会って、いざ実技へ
プールでの事故を想定
ランチルームでの事故を想定
8月31日 7/31の研修で改善点が明確になり、再度全職員で共通理解を図るため2回目の研修を行いました。
食物アレルギーにも対応出来るようエピペンの練習も行いました。
グループ毎にどう対応したらよいか話し会って、いざ実技へ
プールでの事故を想定
ランチルームでの事故を想定
8月31日 7/31の研修で改善点が明確になり、再度全職員で共通理解を図るため2回目の研修を行いました。
食物アレルギーにも対応出来るようエピペンの練習も行いました。
バナー
2
5
7
4
7
8
2
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。