文字
背景
行間
2022年8月の記事一覧
夏休み中最後の図書室開館日
8月30日(火)…今日は夏休み中の図書室開館最終日です。「もしかすると、夏休みの宿題の駆け込みで、たくさん来室するかも~!?」という担当の先生の予想に反して、今日は1番少なく、12名の子どもたちが来てくれました
今日あたりは、明後日からの2学期スタートに向けて、学用品をそろえたり準備したりして家でゆっくり過ごしているのかな??それとも、図書室に来る余裕もないぐらい、家で宿題の追い込みをしているのかな???はたまた、夏休み最後の思い出に、どこかへ出かけているのかな????いずれにしても、元気に過ごしていてほしいです
では、ここで問題です 夏休み中、全部で12日開館したのですが、来室者の最多日はいつだったでしょうか
正解は・・・7月22日(金)…夏休み2日目で、30名でした
それ以外の日は、だいたい20名ぐらいの子どもたちが来室して、みんな、とても集中して学習や読書をしていました
いつも朝早く登校して、図書室で本を読んだり勉強したりするのが習慣になっていた人もいました。えのき学童の子どもたちも、よく利用してくれました。家の人の送迎や、滞在時間は長くても1時間半ぐらいまでにご協力いただき、ありがとうございました
さて、明日は職員会議があるので、図書室は閉館です また、9月1日(木)以降に、夏休み中に借りていた本の返却と、新たな本の貸し出しのために、来室してくださいね みなさんの図書室来室をお待ちしていますよ~
千塚学童クラブ 頑張っています!!
玄関前の「ケイトウ」が開花していました。まだ小さな花でとてもかわいらしく、子どもたちの登校を待っているようですよそろそろ、新学期の生活リズムに戻すようにしてくださいね
20日に開幕した「下野新聞杯 第53回県学童軟式野球大会」で勝ち進んでいる「千塚学童クラブ」が、校庭で練習をしています
いよいよ明日3回戦とのこと頑張ってくださいね練習の成果を十分発揮して、力いっぱいプレーできるよう、職員みんなで応援しています
150周年記念事業実行委員会がありました。
朝のうちは曇り空で涼しいかと思いましたが、いやいやお日様にっこり顔を出し気温も湿度も上がってきて、室内にいても汗ばむ陽気になりました
皆様、残暑お見舞い申し上げます
夏休みもあと1週間ほどになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。学校では、全職員そろっての研修や会議はしばらくお休みで、それぞれの担当が出張したりオンラインの研修を受けたりして過ごしています
えのき学童の子どもたちが、元気に校庭で遊んだり、室内で勉強したり遊んだりして過ごしていました。
↓↓ 正門前の水田の稲穂が、ずいぶん育っています。秋の訪れを感じさせてくれますね
今日は午後、スクールカウンセラーの先生が来校し、教育相談をしてくださいました相談を終えた保護者の方は、皆さん笑顔になってお帰りになります。子育ての悩みを聞いていただいたり、専門の先生からアドバイスをいただいたりして、心がすっきりするのかと思います次回は9月13日(火)が来校予定日です。ご希望のある方は、担任を通してお話しください
18時半から、「150周年記念事業実行委員会」がありました
記念式典当日の流れの確認と最終打合せ、役割分担等をしてくださいました。式典前に、実行委員の皆様に集まっていただくのは、今日が最後になると思います。ご多用のところ、これまで何度も集まっていただき、また諸計画や関係機関との交渉等、お骨折りいただき、大変お世話になりました当日まで、あと少し…どうぞよろしくお願いいたします
子どもたちはもちろん、保護者の皆様、地域の皆様、実行委員の皆様、そして教職員が、9月15日(木)の式典に元気に笑顔で参加できるよう、心を一つに健康・安全に留意していきましょう
夏休みも折り返し…
夏休みも、折り返しを過ぎました
今日は朝から雲の多い天気ですが気温は高く、少し動くと汗をたくさんかきますので熱中症には注意が必要ですね台風接近の予報も出ているせいか、時折強風が吹いていますので早めの対策をしておくことをお勧めします
↓↓ 大平東小学校からいただいた「ヘビウリ」が、順調に育ち、本物のヘビのような実をつけていますこの後、どれぐらい長くなるのか、どんな色に熟してくるのか、楽しみです
↓↓ 春に種をまいた「ナデシコ」や「ケイトウ」もだいぶ大きくなって、先日プランターに植え替えてからも順調に育っています
↓↓ 植樹した「トキワマンサク」の苗も順調 「ナツズイセン(夏水仙)」がきれいな桃色の花を咲かせています
↓↓ 2年生の教室前の花壇と校舎東の花壇に、サボテンの花がたくさん咲いています。そろそろつぼみも終わりかな~と思っていましたが、まだこんなにきれいに咲いてくれました他の学校に差し上げた「サボテン」の苗は、元気にしてるかな
明日8月13日(土)から16日(火)は、「学校閉庁日」になります。月曜日・火曜日も、学校は不在となり留守番電話対応となりますので、お気を付けください。
なお、平日8/15(月)16(火)お急ぎのご用の場合は、市教委学校教育課にご連絡ください。(受付時間8:30-17:00)
栃木市教育委員会事務局 学校教育課(教職員係)
0282-21-2471
児童の健康状態については、毎日担任が確認しておりますので、さくら連絡網「健康チェック」への入力は忘れずにお願いします。児童や家族が「新型コロナウイルス感染症」の検査を受けた場合も、必ず「健康チェック」備考欄と、「学校へ連絡」にてお知らせください。
夏休み後半も、健康と安全に留意して楽しく笑顔で過ごせますよう、ご協力をお願いいたします
150周年記念事業実行委員会がありました。
8月9日(火)18:30から、ランチルームで「150周年記念事業実行委員会」を行いました。いよいよ、約1か月後に迫ってきました「150周年記念式典」について、実行委員会の代表委員の皆様が、当日の流れや役割分担、経費等について話し合ってくださいました。
次回8月23日(火)の実行委員会で、最終確認をすることになります。案となる資料作成や、業者等とのやり取りなど、お骨折りをおかけしております皆様のお力で開催できることに感謝の気持ちをもちながら、子どもたちに伝えていきたいと思います
150周年記念式典…楽しみになってきましたね
“あったか栃木” いじめ防止子どもフォーラム
本日、「 “あったか栃木” いじめ防止子どもフォーラム 」が開催されました。
本校からは2名の代表児童がリモートで参加しました。
全体会の後、高校生のボランティアコーディネーターのもと、グループ協議が行われました。
グループ協議Ⅰでは、資料をもとに「いじめだなんて そんなつもりじゃない」について考え、議論し合いました。
(出典:本山理咲「いじめ 心の中がのぞけたら」朝日学生新聞社p176~p181)
2人とも、他校の代表児童と画面越しに、とても活発に意見交換を行いました。
グループ協議Ⅱでは、「いじめをうまないために、私たちができること」について考えました。
2人とも、自分事として真剣に考え、そして、自分の考えを自分の言葉で発言していました。
2人の代表児童は、「 “あったか栃木” いじめ防止子どもフォーラム 」を通して、「いじめをうまないために、私たちにできること」について自分たちの考えを広め、そして深めていました。
ぜひ、2人にはここでの学びを学年へ、そして学校全体へと広めてほしいと思います。
出張やオンラインでの研修も受けています。
校内での研修はもちろんですが、校外における教職員の研修・会議は、出張やオンラインでも実施しています
例えば、一人でオンラインで受けるものや、複数の教員が対象のオンライン研修など…
人数を制限して感染対策を十分とっての出張もあります
本日「栃木市立美術館・文学館 先生のための見学会」に参加してきましたので、少しご紹介します
【栃木市立美術館】旧栃木市役所本庁舎跡地に建設され、11月3日(木・祝)に開館予定
↓↓ 多目的室(つなてみち)に集まって、学芸員の方から館内の説明を受けてから、館内を案内していただきながら見学して回りました
↑↑ 可動式の壁面展示版や ↓↓ 温度と湿度を管理された展示品ケース
↑↑ 床に埋め込まれたコンセントにびっくり!!
↓↓ 展示ケースによって、照明の色や明るさも変えられるそうです
↓↓ 大きなガラスの展示ケースのガラス扉を開けて見せていただきました。(展示品が入っていたら、開けられないそうなので、今だけのチャンスでした)
【栃木市立文学館】元栃木町役場・旧栃木市教育委員会庁舎が、「文学館」として生まれ変わり、令和4年4月27日に開館しました
撮影はできなかったので、管内の写真はありません。1階は常設展で、2階が特別展で現在は「有三・信子・トヨの育った時代」として、栃木市ゆかりの作家や作品などが展示されていました
↑↑ 美術館から見た文学館入口
大正時代に造られた建物を守りながら活用するために一部改修されたので、当時の造りも残されています。夏休みに、訪れるのもよいと思いました
(中学生以下は、全館無料だそうです。大人は料金がかかりますのでご注意くださいね。)
タブレットの活用研修
昨日は暦の上では「立秋」でしたが、今日も朝から気温が高く暑い1日でしたね
千塚小では、今日も朝から先生方の研修…みんなで頑張りました
今日は、情報教育主任の先生を中心に、タブレットの活用についての研修をしました
↓↓ 1学期の自分の取組について振り返って、グループで情報交換もしました。
その後、教頭先生を中心に、「デジタルMIM」の使い方について説明があり、教師用タブレットと児童用タブレットの「お気に入り」に登録する作業をしました
これらの研修が、2学期からの子どもたちの学力向上につながるとうれしいです先生たちは、千塚小の子どもたちのために、夏休みだからこそできる研修や話合い、作業に時間を使っています
研修や話合いをしています。
スクールカウンセラーの先生にお願いして、ランチルームで講話・演習の「教育相談研修」を行いました。子どもたちの見えないSOSに気付くために、今までの配慮について洗い出したり、どこを伸ばしていくか、どんな支援ができるかについて、話し合ったりしました
昨年度後期に内地留学に行った先生からの報告を兼ねた「道徳研修」を行いました。特別の教科「道徳」について、資料をもとに、「多面的・多角的に考えること」「教材をどう読むか」「発達段階に応じた評価について」など、道徳について話し合い考える時間となりました
午後は、「学習指導」についての研修です。出張報告として「教育課程研究集会」に参加してきた3名の先生から、それぞれの発表と全体会や部会の内容報告を行いました。
それから、ランチルームに移動して、学習指導主任の先生を中心に「学力向上研修」を行いました。とちぎっ子学習状況調査の結果から、千塚小の実態を分析し、課題解決に向けての具体策を出し合いました
小中一貫教育合同研修会を行いました。
午後は、「吹上ブロック小中一貫教育合同研修会」を開催しました。計画では吹上公民館に一堂に会して実施する予定でしたが、感染状況を考慮して各部会長校での分散開催で行いました
第1部では、全体会を講師の先生、吹上小、吹上中、千塚小をつないでオンラインで行い、宇都宮大学 共同教育学部准教授 艮 香織 先生のご講話をいただきました。
第2部では、オンラインで、小中一貫教育運営計画についての説明を聴いて共通理解を図り…
その後各専門部会ごとに話し合いました。千塚小では、「特別支援教育部会」と「教頭部会」を行いました。
コロナ禍の中でも、小中の全教職員が、オンラインで共通の話を聴くことができ、また部会ももつことができ、大変有意義な時間となりました。今後も、小中での連携を密にしながら、吹上ブロックの目指す子ども像に向けて、9年間で児童・生徒の育成に取り組んでまいります
目指す子ども像
ー ふるさとに愛着と誇りをもつ子ども ー
(知) 意欲的に学ぶ子ども
(徳) 自他を認め合い、思いやりのある子ども
(体) 心身ともにたくましい子ども
校内研修頑張っています。
午前中、校内研修を行いました。
昨年度までの研修の成果をもとに、今年度の取組に生かしていくために、「性の多様性を認め合う授業について」昨年度までの教頭先生を講師に、研修しました。
道徳や学活の授業を、私たちが子ども役になって、模擬授業の形態で行いました。
絵本や動画等を活用した、とても分かりやすい内容でした発言をしたり、周りの人と話し合ったりする体験を通して、子どもの考えや気持ちの理解も深まりました
校内教育支援委員会を行いました。子どもの理解を深め、よりよい手立てについて検討しました。
2学期からの授業づくりや子どもたちとの関わりに、生かしていきたいと思います
学び続ける教職員
8月に入りました今日も朝から猛暑ですが、元気に学ぶ千塚小の教職員の様子をお伝えします
午前中は、職員会議の後、「食物アレルギー」についてのオンライン研修会に参加しました。まだ、1度も参加したことがない教職員対象だったのですが、既に複数回参加したことがある教職員も意欲的に参加しました
午後は、教頭先生を中心に、千塚小を取り巻く環境について話し合いました。「SWOT分析」という手法を用いて検討していきました。これは、組織マネジメントのマーケティング手法のことで、みんなで「千塚小のいいとこ探し・いいとこ見つけ」をしながら、学校の内部環境(強みと弱み)と、学校の外部環境(機会と脅威)を整理していきました
↓↓ まず、教頭先生から、研修の進め方の説明があり、各自で付箋に書き出す時間をとりました
↓↓ 3グループに分かれて、話し合い、仲間分けしていきました
↓↓ グループごとに、出た意見を整理して発表し合いました
新型コロナウイルス感染症が広がっていますね夏休み中でも、学校では、毎日子どもたちとそのご家族の健康と安全を見守っています
引き続き、毎日の「健康チェック」の入力をお願いいたします。さらに、「家族の体調不良」がある場合には、「だれが、どんな症状か」を備考欄に記入していただくようお願いいたします。
最近は、発熱がなく軽い風邪様の症状だけでも、また無症状でも「陽性」という検査結果が出ている報告も受けています。少しでも気になることがある場合には、通院し医師の診断を受けるようお願いいたします。健康と安全に十分注意して、楽しい夏休みを過ごしてくださいね
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。