ブログ

2025年5月の記事一覧

家庭科・調理 【6年生】調理実習

今週の29日(木)と30日(金)の1~4時間目に、調理実習を行いましたグループ

今回の調理実習では・・・「ハム入り野菜いため」と「スクランブルエッグ」を作りました家庭科・調理

授業の最初に、手順や計画の確認をします鉛筆

全員が安心して調理できるようにと、児童も真剣に話を聞いたり確認をしたりしていました花丸

しっかりと手を洗い、消毒をして調理開始です1ツ星

 

ひらめきまずは、「ハム入り野菜いため」

調理を進め炒め始めると、「たくさんあったキャベツの暈が減った!」「野菜が柔らかくなってきたよ!」など、いろいろなことに気付きましたキラキラ

 

ひらめき次に「スクランブルエッグ」

液体だった卵が、火を通すと固まってくることに興味津々にっこり

盛り付けも丁寧に行いましたキラキラ

 

みんなで「いただきます」をして試食タイム星

野菜が苦手な児童も、自分で切って調理した野菜を一口挑戦しようと頑張って食べます笑う

 

ピーマンが苦手な児童からは・・・「なんで給食のピーマンは苦くないのだろう?」と、疑問の声が・・・今回の調理は、栄養教諭もサポートに来てくれたので、その場で「実は、給食で出されるピーマンは下処理として一旦ゆでてから調理をしている家庭科・調理」ということを教えていただきました!「①炒めた後も色をきれい保つため」「②苦味を抑えるため」だそうですひらめき

そんな新たな気付きも得ることができましたキラキラ

 

最後は、次に家庭科室を利用するクラスのことを考えて丁寧に片付け、掃除をしている6年生ハートこのような「小さな親切」行動を率先して行っています合格

 

ご家庭でもぜひ、お子様と一緒に作ってみてください家庭科・調理

お知らせ 【6年生】水泳学習

 

6年生が今年度初めての水泳の授業に臨みましたお知らせ

先週の21日に運動委員会の児童がプール開きを行いました1ツ星

水に関わる事故や怪我等、危険なことが何事も起きないように思いを込めて取り組みましたお辞儀

28日(水)の5時間目に6年生全4クラスで入りました晴れのち曇り

 

朝から「今日、入れるかな?」「水着、忘れてないかな?」とそわそわする様子が見られました。いざプールに入ると、みんな嬉しそうな表情を浮かべていました花丸

 

授業の始めには、これからの水泳学習のルール確認や取り組み方を確認しました。

安全確認をし合う「バディ!OK!」はしっかり大きな声で行い、これからの学習への意気込みと頼もしさを感じました。

安全第一で、楽しく、そして成長を実感できる水泳の授業になるように教員一同でサポートしていきたいと思います!

 

【1番風呂】ならぬ【1番プール】で初めに入らせてくれた、1~5年生のみなさんありがとう1ツ星

 

今日は1日雨予報で、気温も下がりましたが、これから気温と水温の状況をみながら、修学旅行後から本格的に水泳学習が始まってきますので、健康チェックの入力を今後よろしくお願いいたしますお辞儀

自分で作ったカレーは最高!

最後の活動は」アウトドアクッキング」、グループでカレーを作りました。

食材を準備する係、火起こしを担当する係等、役割分担をしてカレーづくりに取り組みました。

 グループで協力して作ったカレーは最高だったようで、大鍋いっぱいのカレーをあっという間に完食してしまいました。

その後、退所式を行い、思い出のつまった2日間の宿泊学習が終了となりました。ここで学んだ多くのことを今後の学校生活に生かしていきたい思います、

保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました

 

オリジナルの杉板焼き

今日の最初の活動は「杉板焼き」です。薪を割ったり、マッチを擦ったりと初めての経験が多かったかな?

その後、火が大きくなったかまどで杉板を焼き、冷ましてからたわしとタオルで磨きをかけたら完成です。

最後の仕上げは後程、学校で!

熱と煙と戦いながら、自分だけの作品っくりに励みました。

 

4年生宿泊学習2日目スタートです。

昼おはようございます。

 うぐいすの鳴き声とともに、さわやかに宿泊学習の2日目がスタートしました。

 児童は起床後、部屋や布団の整理をして、今、朝食を食べ終えたところです。

 この後、部屋に戻り、「来た時よりも美しく」を意識して清掃をしてから、活動を再開します。

 

 

 

夕食・入浴、また明日

給食・食事たくさん活動した後は、お待ちかねの夕食です。ボリューム満点の食事をおいしくいただきました。

 その前後には、ベッドメイキングや入浴タイムとなりましたが、その時刻に、大宮北小や昨年度の担任の先生が応援に来てくださり、児童たちは大喜びでした。

 今日はぐっすり寝て、また明日、頑張ります。

 

自然を満喫!みかも山

遠足最初の活動は、「みかも山写真オリエンテーリング」。写真を手懸かりに、爽やかな風が吹くみかも山を散策しました。鳥の声や生き物発見など、自然の素晴らしさを体で感じることができました。

 

学校 1年生を迎える会 開催

本日の3時間目に「1年生を迎える会」を行いました興奮・ヤッター!

今日を迎えるまでに、4年生以上で室内ゲームで何を行うかの話合い(代表委員会)を行っていました会議・研修

この話合いには、2年生、3年生も各学級で1年生のために話合いをして意見を出してくれました花丸

代表委員会には各クラスの代表の他に、委員会の委員長・副委員長も参加しますお辞儀

そのような中でも、4年生も自信をもって意見を発表していました合格

この会で、室内ゲームは「なんでもバスケット」に決定ひらめき

決まったことをもとに、6年生がルール作りや小物作りを行いましたキラキラ

1年生のために心を込めて作っていましたハート

このような活動を経て、やっと1年生を迎える会の開催ですキラキラ

休み時間から6年生は教室の準備、5年生は1年生のお迎えとそれぞれの役割を果たしました1ツ星

 

全校児童で作成したプレゼントを渡し、室内ゲームのスタートです2ツ星

 

緊張気味だった1年生も徐々に笑顔になり、ゲームを楽しんでいました興奮・ヤッター!

 

会が終了すると、2年生以上の全員が教室の片付けをしていました3ツ星

次にこの教室を使う人のことを考えた「小さな親切」行動ですハート

 

これからも大宮北小学校の一員としてよろしくお願いしますハート

 

ハート 「人権の花」贈呈式

 5月22日(木)の委員会活動の時間に、「人権の花」贈呈式を行いました。

 人権擁護委員の方2名と、栃木市役所の方が来校し、みどり委員会児童に、「人権の花」を贈呈くださいましたハート

 委員の方から、この「人権の花」についての話をしていただきました花丸

  

  

 花・植物を育てながら、「命」の大切さを考え、一人一人の人権を大切にしていこうとする気持ちも育てていきたいと思いますキラキラ

バス 【3年生】栃木市内めぐり

 3年生は、校外学習で栃木市内をバスでめぐってきました❕

 出発式を終えてまず向かったのは、ハートランド城。

渡良瀬遊水地のキャラクターが描かれている可愛い壁面がお出迎えしてくれました!

 

 

ここでしか押せないスタンプにみんな興味深々!しおりにたくさん押しました。さらに、紹介動画を真剣に見たり、しおりにびっしりメモを取ったりとみんなきちんと学習に向かうこともできていました。

可愛いハートのモニュメントで記念撮影をする子たちも。みんなニコニコで素敵な写真を撮ることができました。

 お昼は、大平地域や岩舟地域を通って、栃木運動公園へ!ぶどう団地では、こんなにぶどうが作られているところがたくさんあるなんて!と驚いていました。

 運動公園の広場に行ってみんなでお弁当を食べました。食べ終わった後は、時間までみんなで仲良く遊びました。

  

 最後は、道の駅にしかたへ。途中で通った石灰工場近くの道路では、たくさんのダンプカーとすれ違いました!みんなで一緒に数えました。

 道の駅にしかたに着くと、きれいなお花がたくさん咲いていました。お店の中には地元で採れた野菜や、いちご味の食べ物がずらりと並んでいました。お店の外には、いちごの壁もありました。

 そして、西方地域と都賀地域をバスから眺め、学校へと帰ってきました。疲れていても、最後の到着式まで立派な態度で臨むことができました。今日学んだことを生かして、さらに栃木市について詳しく学習していけるといいですね。

3年生の皆さん、よくがんばりました!

 

 

 

花丸 学びも発見もいっぱいあった町たんけん!

5月22日の木曜日、町たんけんに行ってきました!

 朝からドキドキワクワクしている様子で、楽しみな気持ちがヒシヒシと伝わってきました興奮・ヤッター!

整列時は素早く並び、指示をしっかりと聞く様子が見られました。

 また事前指導では、見学時のマナーや交通ルールの順守に加え、「挨拶・礼儀・感謝の心」を伝えていましたが、お世になる大人の方への挨拶はとても元気でした花丸

 

 

 

 

 

 歩き方も、班長や副班長を中心に、お互いに声を掛け合いながら、安全に気を付けて歩くことができました花丸

 

 

 

 

 

 

 とても長い距離を歩く班もあり、疲れている様子も見られましたが、頑張って目的地までたどり着いていました花丸

キラキラ以下は、様々な事業所での見学をする児童の様子です。(全ての班が載っている訳ではありません。ご了承ください。)キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 たくさんのお店にご協力いただき、今まで見たことのない部分も見学でき、実りある校外学習になりました。

今後、振り返りやまとめを通して町たんけんの学びをもっともっと糧にしていこうと思います。

 児童には伝えましたが、「見学して町たんけんの勉強終わり!」ではありません。まだまだ町たんけんの学習は続きます!レッツゴー2年生!急ぎ急ぎ

 最後になりますが、ご多用の中ご協力いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。担任一同心から感謝申し上げます。

 

(追記)

 正直、歩く距離が長く、「2年生にとって大変だったかな。」とすごく心配していましたが、こちらの心配を吹き飛ばすほどのやる気と根気で頑張り、笑顔で帰ってきてくれた2年生の姿を見て、また成長を感じました興奮・ヤッター!花丸

花丸いっぱい2年生!いい感じです!花丸花丸花丸

 

音楽 【吹奏楽】活動スタート!

5月20日(火)から、今年度の吹奏楽の活動がスタートしましたピース

初回は、新しい部長・副部長を決めましたキラキラ

5・6年生が率先して、立候補!頼もしいですね了解

1週目は、新入部員の楽器体験を中心に行いました喜ぶ・デレ

みんな初めて触る楽器にドキドキハート

昨年度から所属している先輩たちが、演奏の仕方を優しく教えてくれました花丸

これからの活動がとても楽しみですイベント

みんなで一緒に素敵な音楽をつくっていきましょう音楽

バス 3年生が校外学習に出発しました。

 3年生が、市有バス3台で、校外学習に出かけましたバス

 バスでの校外学習は、今年度初めてですピース出発式を行い、クラスごとにバスに乗りました了解

  

  

 

↓↓ 今日のバスのボディーには、栃木市の魅力がたっぷりプリントされていました花丸

  

 合併して広くなった栃木市は、土地の利用の様子や地形に違いがあります。それぞれを比べながら、栃木市の「いいところ」をたくさん見つけてきてくださいね!

 気を付けて、行ってらっしゃ~い急ぎ

グループ 【5/24土】ご協力ありがとうございました!リサイクル品回収&親子奉仕作業

花丸5月24日(土)、PTA主催のリサイクル品回収には、地域の皆様、保護者の皆様に多大なるご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

 リサイクル品回収は初めての試みであったため、期待と不安の中での開催でしたが、前日回収分も含めて、当日は回収コンテナが複数回、往復するほどの量を集めることができました。

 皆様のご協力に心より感謝申し上げます。今回の収益につきましては、児童の教材備品や校内環境整備等に大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

 

 

 

グループまた、同時間帯に校内ではPTA親子奉仕作業を行いました。朝、早い時間からの実施でしたが、保護者の方に加え、たくさんの児童の参加も見られ、親子で、また友達と協力しながら、普段なかなかできない場所をきれいにしていただきました。エアコンフィルターもきれいにしていただいたので夏の暑さにも負けず、快適な学校生活を送れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の皆様、保護者様、児童の皆さん、ご協力いただき、ありがとうございました。

また、PTA本部役員の皆様には企画から運営、準備・片付けまで、大変お世話になりました。

 

今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

【5月24日(土)】リサイクル品回収及びPTA親子奉仕作業実施のお知らせ

OK 本日【5月24日】、予定どおりリサイクル品回収を行います。8時30分から11時30分まで、校庭での回収と

  なりますので、地域の皆様、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

   併せて、PTA親子奉仕作業も8時20分から受付、8時30分から作業説明開始となりますので、よろしくお願い

  いたします。

 

会議・研修 学校課題 研究授業 ~3年2組

 5月21日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、3年2組の算数の授業を参観しあいましたグループ今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています了解

 「たし算とひき算」の単元の授業でしたひらめき

星今年度から、授業における『礼』に重点をおいた指導をしていますひらめき体幹を鍛え、切り替えを図るためにも、効果があると、昨年度、作業療法士の先生から助言をいただきました花丸日直や係の号令で立つ適切な速さや、立ち上がった後の姿勢、その意識を高めるためのそろった挨拶を目指しています。3年2組の担任の先生は、学習指導副主任としても、意識して取り組んでいますキラキラ

   

 

星前時までの内容を思い出し、今日のめあてを確認しました。

   

 

星例題に取り組みました。「1267-534」

   

 

星類題に取り組みました。

   

1ツ星問題を解き終わったら、自由に席を離れて、近くの友達と確認し合っていましたピース

  

  

 

星別の例題に取り組みました。「3972-1368」

   

1ツ星繰り下がりがある位と、繰り下がりがない位があるので、気をつけながら計算していました。

   

 

星類題に取り組みました。

   

  

花丸授業の終わりも「立礼」・・・自信たっぷりに締めくくりました花丸

 

 これまでに学習した「3けた、4けたのたし算」や「3けたのひき算」をいかして、粘り強く計算問題にチャレンジする子どもたちの瞳がきらきら輝いていましたキラキラ一人で問題に向かって解く時間と、友達と答え合わせをしたり意見を交換したりする時間、全体で確認する時間 などの切り替えが早く、とても集中して学ぶ姿に、子どもたちの成長を感じましたピース担任の先生からの指示が明確で、子どもたちが自主的にどんどん動いていましたひらめきまた、教師が子ども同士のつなぎ役を担い、自信や意欲を高めながら支援する手立てや声掛けの仕方からも、多くのことを学ぶことができました花丸

 飾らない、普段の授業の中にこそ、真似したくなるかかわりがたくさんあります。大宮北小の先生たちは、子どもたちと共に、日々学び合い、高め合っている“最高の教職員集団”です!

お辞儀 ご協力お願いいたします! 5/24(土)リサイクル品回収

グループ 地域の皆様、保護者の皆様、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。

 さて、この度、本校PTAでは【5/24(土 8:30~11:30 大宮北小校庭】にてリサイクル品回収を行います。ご近所で

お声掛けいただき、多くのリサイクル品が回収できますよう皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

[お願い・お知らせ]

  ①当日は、南門から校庭に入り、リサイクル品回収後、東門から出てください。

  ②お持ちいただく際は写真のように、種類ごとに分別してください。

  ③荒天等による延期・中止の際は、前日または当日の朝に、ホームページにてお知らせいたします。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

【回収物】

・新聞紙  ・古紙(雑誌類)  ・段ボール  ・アルミ缶  ・スチール缶

 

 当日は、同時に「PTA親子奉仕作業」も行っていますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

合格また、前日【5/23(金) 16:00~17:30 大宮北小体育館】もリサイクル品をお預かりさせていただきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

美術・図工 【6年生】図工の鑑賞会

図工の「すかして重ねて わたしの光」の学習で、鑑賞会を行いましたにっこり

2年生で初めてカッターの使い方を学習します1ツ星

2年生の頃は、真っすぐに切ることも難しかった児童ですが・・・

6年生になると、こんな細かい部分までこだわりながら作品を仕上げていました花丸

お互いの作品を鑑賞していると、「ライトを組合わせてみようよ!」「この作品には何色のライトが似合うかな?!」と、児童同士の関わりの中から出てきましたキラキラ

作品カードを作成し鑑賞が終わり次第、家庭に持ち帰りますキラキラ

少しお部屋を暗くして、ぜひ作品をご覧くださいハート

ハート ちょこっとの心配りで

 私たちの生活は、お互いのちょこっとした心配りがあって、気持ちよくなったり潤いのあるひと時を過ごしたりするものですねハート

 大宮北小の教職員の間でも、そんな“ちょこっとの心配り”を感じて、思わずにっこりにっこりする場面がたくさんあります期待・ワクワク

 

 職員室の入り口の飾りや、手洗い場、トイレなどにも、そんな“ちょこっとの心配り”があるのをご存じですかハート

  

星リースも、アレンジフラワーも、空き容器への花も、事務の先生の“ちょこっとの心配り”

 

 

星バラの鉢植えは、家で育てている技能員の先生の“ちょこっとの心配り”

 

 

星校長室のカトレアが、5/2(水)に開花し始めて、その2日後には全開しましたよ。その後も美しい花に目をやると、にっこり笑顔になって元気が出ます了解

熱中!集中!協力中!生活科の学習!

 2年生の生活科は、「野菜の生育」と「町たんけん」を同時進行で進めています。キラキラ

先週植えた野菜の苗は、ぐんぐん成長しています!毎日心を込めて水やりをしており、多くの児童が学校に来ると

「水やりをしなきゃ!」と自主的に行動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 19日の朝には、「先生、花が咲いている!」と、笑顔で教えてくれた児童もいました喜ぶ・デレ

日に日に大きくなる野菜に喜びを感じている姿を見ると、見ている担任の気持ちもほっこりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 個人的には、児童が来る前や来た直後しか見られない、朝日を気持ちよさそうに浴びる野菜の苗たちを見るのが大好きですにっこり(筆者の感想です。)

 続いては、町たんけんです。今週の木曜日に控える町たんけんに向けて、先週はしおり作り&グループの役割決め、今週は、お店への質問を考えたり、見学の留意点等を伝えたりしています。充実した町たんけんになるように、グループでも学級でもしっかりと準備をして臨みます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しおりや地図を見ながら想像力を膨らませ、「早く木曜日来い!」と言わんばかりのやる気とワクワク感に包まれる生活科の時間です。グループの友達と協力する姿がたくさん見られます!花丸

 以上、先週と今週の生活科の学習でした!頑張ってます、2年生!

期待・ワクワク クラブ活動について

5月15日(木)今年度第1回目のクラブ活動が行われましたピースキラキラ

初めてのクラブ活動に、4年生はとても嬉しそうに、うきうきで教室に帰ってきました。

年間8回!同じ趣味や好みの合う他学年の交流を楽しんでもらいたいです興奮・ヤッター!イベント

今回は、組織作りや年間の活動計画を立てましたノート・レポート鉛筆

  

 理科・実験

理科・実験科学実験クラブA・B理科・実験早速、バランストンボ作り!

 

音楽ミュージッククラブ音楽

どんな曲を演奏しようか、みんな真剣に話合い!

 

星卓球クラブ星みんな球を打つのに夢中!

 

車ゲームクラブ車 

整理をしながら、どんなボードゲームやカードゲームがあるのか確認しました。 

 

お知らせ次回のクラブは、6月12日(木)星

1学期のクラブは、残り2回!今から楽しみですね興奮・ヤッター!

また、クラブの活動の様子をお知らせしていきますひらめき

会議・研修 学校課題 研究授業 ~5年2組

 5月14日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、5年2組の音楽の授業を参観しあいましたグループ今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています了解

 「クラップフレンズ」という題材の授業でしたひらめき

 

星発声練習

   

 

星今日の課題を確認しました。

  

 

星教科書のとおりに演奏し、曲の構成を確認しました。

   

 

星グループで、表現の工夫につながる「思い」と強弱・速度などの表現について話し合いました。

   

  

1ツ星クレッシェンド、デクレッシェンド、アクセント、ピアノ、メゾピアノ、フォルテ、メゾフォルテ…などなど、たくさんの音楽用語を用いながら、表現の工夫をする話合いしていましたキラキラ

  

  

  

 

星グループで「思い」が伝わるように表現の練習をしました。

   

  

 

星積極的にやりたい班がたくさんありましたが、時間の関係で、代表のグループが発表しました。

    

 

星どんな「思い」をもっていたのかを想像して、気付いたことを伝えました。

   

 

 担任の先生が、日頃どのように子どもたちとかかわっているかが、よく伝わってくる授業でしたピース子どもたちが互いに、一人一人を大切にし認め合っている様子が感じ取れ、授業を参観しながら思わずにっこり笑顔になっていました笑う

 私たち教師は、授業を通して子どもたちにいろいろな力をつけ、育てていくことが大切な役目ですひらめき音楽の授業を通して、どのような学級づくりをするのかも学ぶことができ、参観した者たちがとても気持ちのよくなる時間となりましたキラキラたくさんの技術も吸収し、研究を深めることができました花丸

音楽 リコーダー講習会

 5月16日金曜日、2時間目に講師の先生をお迎えして、リコーダーの指導をしていただきました!

 

 3年生から音楽の授業でリコーダーの学習が始まります!星今回は、リコーダーの持ち方、音の出し方、タンギングについて教えていただきました。

 

①講師の先生のお話を真剣に聞いています!グループ

 

②実際にリコーダーを吹きました!とても頑張っていました!キラキラ

 

③最後は、講師の先生がクラリネットで「小さな世界」「星に願いを」「君をのせて」を演奏してくださいました。

3年生も自分の好きな曲が吹けるように練習を頑張ります!音楽

会議・研修 後補充の先生のご紹介

 新規採用教員が、初任者研修で出張のときに、不在にする学級の担任に代わってご指導いただく先生を「後補充の先生」と呼んでいますひらめき

 今週は、5月13日(火)に3年3組担任が、そして今日5月15日(木)にはいきいき学級担任が、1日研修に出かけたので、後補充の先生がいらっしゃって、授業をしてくださいました会議・研修

 2年生以上の子どもたちは、顔と名前がわかるので、給食の時間に校内放送でご挨拶をいただきましたキラキラ

【3年3組 担当の先生】

  

 

【いきいき学級 担当の先生】

  

 

 1年間、どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀

花丸 新体力テスト実施中

 昨日の放課後に、教職員の作業で準備をして、今日から校庭と体育館で、「新体力テスト」を実施中ですピース

【上体起こし】

 

 

【立ち幅跳び】

   

 

【ソフトボール投げ】

   

星特に、5年生は、先日のエキスパートティーチャーによる「投げる」指導の効果が出た人も多かったようです。こつをつかむと、体力や運動能力はどんどん伸びていきますね花丸

  

 

 このほかにも、「50m走」「反復横跳び」「長座体前屈」「20mシャトルラン」「握力」については、体育の時間や各クラスで実施します了解欠席した人も、元気になって登校したときに計測できますので、心配いりません。

 自分の体力や運動能力の状況をよく知り、関心をもって、体力向上につなげられるようにしていきましょうひらめき

会議・研修 学校課題 研究授業 ~4年3組 

 5月7日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業を行いました会議・研修今年度のトップバッターとして、4年3組の社会科の授業を参観し合いましたグループ 今年度も、新規採用教員のための「先輩の授業」として位置付けています了解

 「健康なくらしを守る仕事」の単元の授業でしたひらめき

 

 

星地図帳クイズをして、社会科に対する興味・関心を高めました。

  

  

 

 

星単元名から、生活に欠かせないものについて考えました。

   

 

星学習問題を作り、掲げました。

   

 

星水の行方について予想を立て、ワークシートに自分の考えを表現しました。

   

  

  

  

 

星みんなの前で、自分の考えを表現しました会議・研修

  

  

 

 主体的に学ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました了解意欲的なつぶやきを先生がうまく拾いながら、子どもの言葉で学習課題を設定していました会議・研修子どもたちが、自分の生活とつなげて考え、安心して自分の考えを表現している姿が印象的でしたキラキラ友達と意見を交換しながら、自分の考えを深めていくスタイルの学習をこれからも積み重ねて、自分から問いを追求する学び方を学校中に広めていきたいと思いますグループ

本 【1年生】6年生による読み聞かせ

朝の準備にも慣れて、早く終えることができるようになった1年生星

4月28日から、5月9日までの朝の時間に、6年生が読み聞かせをしてくれました。

 

6年生は読み聞かせが始まる前の週から1年生のために絵本を選んでくれていました。

読み聞かせをしてくれている6年生からは、

「見える?もっとこっちにおいで。」「〇〇食べたことある人~?」

「このシリーズの本が他にも図書室にあるから、今度読んでみてね。」

聞きやすいように絵本の持ち方や読み方を工夫してくれたり、絵本に関する質問を投げかけたりと

1年生を楽しませようと思いやる優しい姿がたくさん見られました喜ぶ・デレ

 

最初はお互い緊張している様子が見られましたが、1年生も回数を重ねるごとに6年生に進んで話しかけたり挨拶をしたりする姿が見られ、6年生のお兄さんやお姉さんのことが大好きになったようですハート

「ありがとう、また来てね~!」「面白いお話だったよ!」

「ぼくたちのために来てくれて嬉しいな。」

 

6年生のおかげで幸せな気持ちで1日をスタートすることができましたね晴れ

 

6年生さん、ありがとう音楽

これからも、休み時間やわくわくチームの活動で一緒に楽しい思い出を作りましょうね興奮・ヤッター!

花丸 【2年生】GW明けも、一人一人が頑張りました!

 4月末の授業参観および学年懇談会では大変お世話になりました笑う

ゴールデンウィークが明けましたが、今週も児童は元気いっぱいに勉強や運動に取り組みました!

 4連休明けでもルーティーンは忘れず、時間を守って朝の活動(読書)を始めました。えらい!すごい!花丸

 

 

 

 

 

 新しい漢字も、とめ・はね・はらいを意識しながら練習しました!鉛筆

 

 

 

 

 

 音楽の学習はリズムや強さを意識しながら活動し、図工の学習はクレヨンの使い方を工夫しながら絵を描きました!音楽美術・図工
 

 

 

 

 

 新しく習った「筆算」を使って、足し算の問題に挑戦中ですニヒヒ

 

 

 

 

 

 朝から5時間目まで勉強も運動も全力で頑張ったからヘトヘト・・・・かと思いきや、そこはさすが2年生!

体力が回復し、下校の時は元気に大きな声で「さようなら!ジャンケンポン!」ピース

 おうちではゆっくり休んでね。来週も笑顔で会いましょうにっこり

 

 

 

 

 

 5月末には町探検も控えているので、それを1つの目標に、またコツコツと頑張っていきますお知らせキラキラ

きれいになったね!プール清掃

合格9日(金)、5・6校時に6年生がプール清掃を行いました。最初は汚れが目立っていたプールでしたが、、そこは大宮北小の最上級生、役割分担に沿って友達と声を掛け合いながら作業が始まるとみるみるうちに透明感あふれるプールがよみがえってきました。今から21日(水)のプール開きが待ち遠しいですね。6年生、ありがとう!

花丸 国旗を掲揚しています。

 おはようございます晴れ今日もとてもいいお天気で、太陽がまぶしい朝を迎えました晴れ

 

 日中はかなり気温が上がりますが、朝晩は冷え込んでいますね汗・焦る大人は、長袖の上着が必要だなぁと感じるのですが、子どもたちの中には、もう朝から半袖の服を着ている子も見られますピース寒暖差が激しいので、脱いだり着たりしやすい服がお勧めですねひらめき気温と体感に応じて、衣服の調節をしながら、体調を整えていくよう声をかけていますひらめき

 

 大宮北小では、毎朝、国旗を掲揚しているのですが、これは5・6年生が当番で行っていますひらめき

 

 5年生も、しっかり高学年の役目を担ってくれていて、頼もしいですね了解

 

花丸 先生たちは、放課後も仲良く頑張っています!

 連休明け、ピカピカのお天気になりました晴れ子どもたちが、元気に登校してくれて、とてもうれしかったですにっこり

 

 午前中に、今年度1回目の研究授業を公開していただきました会議・研修その様子については、後でご紹介しますね会議・研修

 

 放課後には、「学校課題研修」を行いましたグループ多目的室に、グループごとに集まって、学習指導主任の先生を中心に、話合いタイム!

 

  

 

 

  

 

 大宮北小の子どもたちの学力向上を目指して、どんなことを頑張っていくのか、具体的な姿を思い描きながら、「目指す子ども像」を掲げました花丸みんなで 力を合わせて、授業改善に取り組んでいくぞ~ひらめきと、やる気を高める時間となりましたキラキラ

花丸 【5年生】エキスパート・ティーチャーによる指導

5月7日(水)、エキスパート・ティーチャーが来校し、5年生を対象に「投げる」運動の指導をしてくださいました会議・研修

2時間目から4間目にかけて、1クラスずつ体育の時間でご指導いただきましたキラキラ

来週に体力テストを控えていることもあり、子どもたちは「もっと遠くに投げられるようになりたい!」と気合十分でした笑う

足の向きや体重移動の仕方、腰の回転やひじの高さなど、ボールを遠くに投げるためのポイントを、分かりやすく教えていただきました了解子どもたちは、一つ一つの動作をよく確認しながら投げていました花丸自分のフォームや投げられる距離の成長を感じられた子どもたちも多かったようです3ツ星

エキスパート・ティーチャーの先生、丁寧なご指導ありがとうございましたお辞儀

また、2学期以降に2回目のご指導を予定しています。楽しみにしていてくださいねピース

グループ 第1回 学校運営協議会

 5月2日(金)の午後に、今年度第1回目の学校運営協議会を開催しましたグループこれは、「地域とともにある学校」「開かれた学校」「学校・家庭・地域の連携」を推進するための大切な組織です。会議自体は今年度も3回ですが、「学校関係者」のお立場で諸行事等のご案内をしてまいりますキラキラご意見をいただく参考になるように情報発信していき、いろいろな活動をご参観いただきますので、子どもたちも保護者の皆様も、どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀

 

星委嘱状交付・校長挨拶

 

 

星児童の活動見学・教室訪問

1ツ星代表委員会…「1年生を迎える会について」 話合いの様子

  

1ツ星1年生の下校の様子…初めての雨の日の方面別下校

  

1ツ星ロング昼休み…自由遊びの様子

  

1ツ星5時間目…各学年等の授業の様子

  

  

  

 

星自己紹介・教室訪問等についての意見交換

 

星学校運営協議会制度の説明

星今年度の予定 等

星正副会長の選出

星協議

1 学校経営方針の説明

 ・学校経営方針の承認

2 年間行事計画

 ・教育課程の変更点

3 令和7年度 学校配当予算について

4 質疑応答・意見交換

 

星その他・事務連絡

 

 委員の皆様、長時間にわたり、ありがとうございました。協議等の詳細については、後日このHPにもアップさせていただきます情報処理・パソコン校長を除いた8名の委員の皆様は、委員として以外にも、様々なご支援や連携等で学校に足を運んでくださる皆様です。今年度も、大宮北小の子どもたちのために、ご尽力くださいます。どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀

給食・食事 給食委員による「ちょこっと食通信」

 給食委員会のメンバーも新しくなり、分担していろいろな仕事をしてくれています了解全校の安全な給食のため5・6年生が頑張ってくれて、毎日ありがとうございます期待・ワクワク

 

 分担している仕事の中に、給食の時間の放送があります給食・食事昨日も今日も、季節に関する放送をしてくれましたが、皆さん、聞いてくれましたか?!その様子を少しご紹介しますピース

 

【5月1日(木)】1ツ星八十八夜とお茶1ツ星

「夏も近づく八十八夜・・・音楽」という「茶摘み」の歌にもあるように、今年は5月1日が「八十八夜(はちじゅうはちや)」でした昼これは、立春から88日目にあたる日のことで、春から夏に移る節目として夏への準備をする日とされてきました晴れここ数年は、4月にも気温が高くなり、半そでの服を着ている日もありますが・・・

 昨日の給食には、お茶の葉を乾燥させてするつぶした「抹茶」を混ぜて作った「ちくわの新緑あげ」が出ました。飲  むだけでなく、食べる「お茶」も味わっていただけましたか? 

   

 

【5月2日(金)】1ツ星「こどもの日」をお祝いしましょう1ツ星

 5月5日「こどもの日」は、子どもたちが元気に育ち、幸せに過ごせるようにと願う日です。鯉のぼりや五月人形を飾ったり、しょうぶ湯に入ったりという風習がありますね。「こどもの日」にちなんだ食べ物で有名な「柏餅」の「柏の葉」は、新しい芽が出るまで落ちないことから、家族が代々健康に暮らせるようにとの願いが込められています。他にも、すくすく伸びる竹にあやかった「たけのこ」や、成長と共に呼び名が変わる「出世魚」、漢字で「勝男」と書くことができるから「カツオ」など、縁起の良いため、好まれる食べ物がありますひらめき「こどもの日献立」で、皆さんの健やかな成長をお祝いしましょうお祝い

   

 

 連休中も、家や戸外で、いろいろな食べ物を口にすると思いますが、どんな食材が使われているか、またその「意味」や「習慣」、「風習」などにも関心をもって調べてみるのもおもしろそうですねひらめき是非、自主学習でも取り組んでみてくださいねキラキラ

雨 雨の日の朝は・・・

 今朝は、小雨が降っている中での登校でした雨

 1年生の昇降口は、雨の日には大混乱汗・焦ると、予想していましたが・・・今年の1年生は、それほどでもなく、みんな傘の始末も自分でできる子が多く、頑張っていましたよ了解

  

 

「濡れた傘を片手で握って、くるっと回して、ひもを巻き付け、マジックテープで止める」という作業は、なかなか難しいですよね衝撃・ガーン傘をぐっと引っ張って閉じるためには、けっこう力のいるものです。一人でどのぐらいできるか、家で確かめてみたり、練習したりすることをお勧めしますキラキラまずは、やって見せ、手を貸しながら、そして、手伝いから声掛けに…と、だんだん子ども自身でできるようにしていきたいと思います花丸

   

おそらく、今までは、雨の日に一人で歩く経験はほとんどなかったのではないかと思います。また、傘をさして歩くときは、前を歩く人や後ろからくる車等、周りのいろいろなところに気を配る必要があります注意だからこそ、「小学校に歩いて通う」という経験は、とても大切ですね重要傘の角度をこうすると濡れにくいとか、替えの靴下を持っていこうとか、少しぐらい濡れても大丈夫とか・・・経験を通して、少しずつ「対応する力」や「心の強さ」も身についていきますね花丸これも「自治力」の一つ。

 

 ご家族の皆様、雨でも歩いて登校できたこと、下校時も頑張って歩いて帰れたことを、どうぞほめてくださいねキラキラ状況に応じて、かかわり方は変えていただき、体調不良やけがをしたときは車等での送迎をいただけると、大変ありがたいので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたしますお辞儀

 

にっこり 新しい先生のご紹介

 5月1日付けで、新しい学校支援員の先生が、配置になりました了解

 まずは、主に1年生の教室で支援をしていただくことにしましたので、教室でご挨拶をいただきましたにっこり

  

 

 給食の時間には、オンラインで全校児童へのご紹介をしました情報処理・パソコン

  

教室でも、給食を食べながら、「よろしくお願いします」の気持ちを込めて、大きな拍手を贈りました。

 

これから、どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀

にっこり 4年生の学習の様子

理科では、ヒョウタン、ヘチマ、ツルレイシ(ニガウリ、ゴーヤの方が馴染みがあると思います!)の種を観察し、ポットにまきました。毎日水やりをして芽が出るのを心待ちにしていますキラキラ

   

図工では、前回までに校内で見つけたお気に入りの木をスケッチし、今回は絵の具をやりました。水の量を調節しながら絵に合う色を作り、丁寧に色塗りしていました美術・図工