ブログ

会議・研修 学校課題 研究授業 ~5年2組

 5月14日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、5年2組の音楽の授業を参観しあいましたグループ今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています了解

 「クラップフレンズ」という題材の授業でしたひらめき

 

星発声練習

   

 

星今日の課題を確認しました。

  

 

星教科書のとおりに演奏し、曲の構成を確認しました。

   

 

星グループで、表現の工夫につながる「思い」と強弱・速度などの表現について話し合いました。

   

  

1ツ星クレッシェンド、デクレッシェンド、アクセント、ピアノ、メゾピアノ、フォルテ、メゾフォルテ…などなど、たくさんの音楽用語を用いながら、表現の工夫をする話合いしていましたキラキラ

  

  

  

 

星グループで「思い」が伝わるように表現の練習をしました。

   

  

 

星積極的にやりたい班がたくさんありましたが、時間の関係で、代表のグループが発表しました。

    

 

星どんな「思い」をもっていたのかを想像して、気付いたことを伝えました。

   

 

 担任の先生が、日頃どのように子どもたちとかかわっているかが、よく伝わってくる授業でしたピース子どもたちが互いに、一人一人を大切にし認め合っている様子が感じ取れ、授業を参観しながら思わずにっこり笑顔になっていました笑う

 私たち教師は、授業を通して子どもたちにいろいろな力をつけ、育てていくことが大切な役目ですひらめき音楽の授業を通して、どのような学級づくりをするのかも学ぶことができ、参観した者たちがとても気持ちのよくなる時間となりましたキラキラたくさんの技術も吸収し、研究を深めることができました花丸