文字
背景
行間
ブログ
学校課題 研究授業 ~5年2組
5月14日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、5年2組の音楽の授業を参観しあいました今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています
「クラップフレンズ」という題材の授業でした
発声練習
今日の課題を確認しました。
教科書のとおりに演奏し、曲の構成を確認しました。
グループで、表現の工夫につながる「思い」と強弱・速度などの表現について話し合いました。
クレッシェンド、デクレッシェンド、アクセント、ピアノ、メゾピアノ、フォルテ、メゾフォルテ…などなど、たくさんの音楽用語を用いながら、表現の工夫をする話合いしていました
グループで「思い」が伝わるように表現の練習をしました。
積極的にやりたい班がたくさんありましたが、時間の関係で、代表のグループが発表しました。
どんな「思い」をもっていたのかを想像して、気付いたことを伝えました。
担任の先生が、日頃どのように子どもたちとかかわっているかが、よく伝わってくる授業でした子どもたちが互いに、一人一人を大切にし認め合っている様子が感じ取れ、授業を参観しながら思わずにっこり笑顔になっていました
私たち教師は、授業を通して子どもたちにいろいろな力をつけ、育てていくことが大切な役目です音楽の授業を通して、どのような学級づくりをするのかも学ぶことができ、参観した者たちがとても気持ちのよくなる時間となりました
たくさんの技術も吸収し、研究を深めることができました
とちぎふるさと学習
e-ライブラリ
1
9
7
1
5
3
0
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。