ブログ

2025年2月の記事一覧

花丸 先生たちも、学び合う集団です!

 放課後になると、先生方は、いろいろな話合いや作業、研修で、毎日忙しくしています興奮・ヤッター!

 先週の水曜日は、校内研修を行いました。前半は職員室で「道徳」、そして後半は体育館で「体育」について、学び合いましたグループ

 その様子の一部をご紹介しますひらめき

 

星道徳について星 道徳教育推進教師の先生が、3時間目に3年1組の道徳の提案授業を行い、全職員で参観し合いました会議・研修そして放課後には、講話を通して、大事なことを学び合いましたグループ授業の様子については、後日ご紹介します。

 

1ツ星 研修で学んできたことを、パワーポイントを使って伝達してくださいました。途中、座席の近くの先生方で話し合ったり発表し合ったりしましたひらめき

  

 

花丸推進教師の先生、わかりやすくまとめた資料を準備してくださり、ありがとうございましたお辞儀

 

星体育について星 体育主任の先生を中心に、体育部の先生方で分担して、実技を通して学び合いましたグループ

1ツ星体づくりの運動

   

  

 

1ツ星短縄を使った運動

    

  

 

1ツ星長縄を使った運動

   

  

  

 

1ツ星さいごに…授業と同じで、「振り返り」の発表もしましたキラキラ

 

花丸楽しく仲よく汗を流し、体も心もあたたまりました急ぎ体育部の先生方、いろいろな運動の提案をありがとうございましたお辞儀

 

 先生たちは、いつも子どもたちのために、力を合わせて頑張っています了解今回学んだことを授業にどんどん取り入れていきますピースこの画像にあるようなことを授業で行ったら、こっそりと「あっ、先生、早速研修を活かしてくださったんだな~ありがとう」という気持ちで、一生懸命取り組んでくださいね~お知らせ

花丸 区画線の入った西駐車場にて

 昨日の下校時から、きれいに生まれ変わった西駐車場を登下校している子どもたち・・・

【今朝の登校の様子です】

  

  

 

これまでは、駐車場いっぱいに広がって歩いていましたが、区画線が引かれると・・・あらっ、不思議?!その上を通るようになりました花丸

 

いつも、車との接触等が心配でしたが、これで少しは事故を回避できそうです了解とはいえ、歩行者も動物車の運転手も急ぎ十分気を付けて通るようお願いします注意

にっこり 【6年生】卒業式練習が始まりました!

早いもので、3学期が始まり約2か月が経とうとしています…!

卒業式まで残り15日となり、今日から体育館での卒業式練習が始まりました。初日は、まず校長先生や各担任の先生の話を聞きました!子どもたちは、卒業式に向けてどんな思いをもって臨むのか、先生方の話をよく聞いていました了解

「卒業式は学校の中で一番重要な行事なんですよ!」「最高の卒業式にしましょうキラキラ」先生方の言葉から、一人一人どんな卒業式にしたいのか、そのためにどんなことを頑張るのかを考えることができるといいですね2ツ星

そのあとは、一人一脚椅子を出して…

椅子の座り方や立ち方、礼の仕方などの練習をしましたにっこり明日からは、証書授与の仕方や別れの言葉、入退場の仕方などを行います!

6年生が主役となる卒業式お祝い一人一人が立派な姿を見せることができるよう、6年生全員で一生懸命練習に取り組んでいきたいと思います花丸

 

注意 西駐車場の区画線

 22日(土)から24日(月)の3連休で、西駐車場の舗装工事が完了し、今朝は、きれいになったところを歩く(走行する)姿が、どことなく晴れやかでした晴れ

  

  

「先生、いつの間に、コンクリートになったんですか?!

「これは、『アスファルト』っていうんですよ。3連休中に、工事が完了しました。」

「凸凹していないから、歩きやすいです了解

「そうですね。よかったですね。栃木市で直してくれたので、感謝して大事に利用しましょう。」

 

 

 そして、今日は、「区画線」を引く作業をしてくださっています!

  

 

 校庭から西門へ向かう(西門から校庭へ向かう)道に「黄色と白色」で子どもたちの歩く道を表示していただきましたピース大人数で通れるように、幅を広めにとり、大きく読みやすい文字を書いていただきました了解子どもたちは、多目的室の南側に沿ってこの黄色い線の内側を歩くようになります注意みやのこ学童に向かうときも、この線のとおりに歩くようにしてくださいねひらめき

 

重要「徐行」の文字と、車を停めるスペースも表示していただきましたので、お車で来校される場合は、敷地内「最徐行」で、子どもたちの横断に十分留意しながらの走行をお願いいたしますお辞儀お辞儀これまで、駐停車いただいていた多目的室の南側のスペースには、駐停車できませんので、十分お気を付けください注意

 

注意本日の下校から、このルールに従って、子どもたちの安全第一で登下校できますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いいたしますお辞儀お辞儀

会議・研修 授業研究会~3年2組

 新規採用教員も、もうすぐ1年間の研修が終わります。これまで、たくさんの先輩の授業を参観しては、学んだ指導技術等を実践してきました花丸17日(月)の2時間目に、今年度の集大成として、授業を公開して話合いを行い、研究を深めましたグループ

 道徳「いつも ありがとう」の資料を用いた授業でした会議・研修

 

 花丸今回は、コの字型の座席配置にして、子どもたち同士が顔を見合いながら授業を進めていました。

 

星家族以外に、お世話になっている人を挙げました。

   

 

星教科書の資料「いつも ありがとう」を読みました。

 

 

星「イライラしているときに注意されて、僕はどう思っただろう」

「家族の話を聞いて、僕はどんなことを考えただろう」

「どうして、伝えたい言葉がたくさん浮かんできたのだろう」

1ツ星子どもたちから、意見が出てくるたびに、先生は「うん、うん」「そうかぁ」「なるほど~」「それ、いいねぇ」などと認める声掛けをしていましたひらめきそして、黒板にその意見を書いて、示していました会議・研修

2ツ星子どもたちは真剣に考えて、自分の考えをノートに書いていました鉛筆

3ツ星先生は、机間指導をしながら、子どもたちの考えを把握したり、思考を助ける支援をしたりしていましたキラキラ

   

  

 

星友達同士で意見の交流をしましたグループ自分の考えを、誰かに伝えることで、その考えが整理されることもあります。また、友達の意見を聞いて、自分の考えが深まったり、互いに高め合ったりする効果もあります。子どもたちは、席の近くの友達同士で、身を乗り出して話したり、ノートを見せ合ったりしていました。

  

 

星全体で、意見を発表し合いました。

1ツ星先生が、子どもたちの発表を聞いて「〇〇って、思った人?」などと、同じ意見かどうかを挙手で確認しながら、もう少し詳しく思いを尋ねていきました。

  

  

 

星「お世話になっている人たちに感謝したいことは、どんなことだろう」

1ツ星自分の生活を振り返って、考えを書く場面では、子どもたちは、いろいろと思い浮かべながら想起することができました了解そして、また、友達同士での意見の交流をしてから、活発に意見を発表し合っていましたピース

  

  

 

 この1年間での子どもたちの成長をたっぷり感じる授業でした喜ぶ・デレ

 さらに、新規採用教員である、3年2組の先生のやる気と、チャレンジ精神、子どもたちへの愛情をたくさん感じることができ、とてもうれしくなりました花丸授業の進め方については、成果とともに課題もあがったので、これからも研修を深め、教職員で力を合わせて授業改善をしていきたいと思います会議・研修

お知らせ 西側駐車場の舗装工事が進んでいます!

注意西側駐車場の工事が進んでいます。舗装工事は本日(2/24)で終了し、明日(2/25)は区画線設置工事を行う予定です。日中に作業を行うので登下校時の進入や駐車は可能(予定)ですが、緊急で来校された際は南門(手動)より入り、校庭すべり台付近に駐車してくださいお知らせ

 登下校を含め、児童の安全を第一に指導を行ってまいります重要

 

 【2/22(土)の様子】

  

花丸吹奏楽部の保護者の皆様、すべり台付近への駐車のご協力をありがとうございましたお辞儀

 

【2/24(日)午前中の様子】 

  

 

 

 

 

 

 

 

【2/24(日)午後の様子】

   

花丸重機での作業と手作業とで、業者の皆さんが、朝からずっと作業にあたってくださり、今日のうちに舗装が完了しそうです了解3日間、天気に恵まれ、助かりました晴れ明日の朝は、でこぼこの砂利ではなく、アスファルトに舗装された駐車場になっていると思いますキラキラ登校のときに、その様子を実感し感謝の気持ちで歩いて(走行して)くださいね動物

花丸 調理員さんへ感謝の手紙の贈呈

1月の給食週間中のイベントの一つで、給食を作ってくださっている調理員さんと栄養教諭の先生へ手紙を書きました。参加してくれた児童の手紙をひとまとめにして綴り、給食委員会の児童が代表してお渡ししました。感謝の気持ちを添えて手紙を渡すことができ、受け取った調理員さんたちも、とても喜んでくださいました。これからも調理員さんたちへの感謝の気持ちを忘れず、おいしく給食を食べていきたいと思います。

  

お知らせ 【4年生】運動委員会主催!!学級対抗リレー

本日20日(木)の昼休みに、運動委員会主催の学級対抗リレー 第4弾が開催されましたお祝い

今回は4年生にっこり

各学級で走順を決め、35人で走り切りました花丸

1ツ星1組の様子1ツ星

1ツ星2組の様子1ツ星

1ツ星3組の様子1ツ星

この日に向けて、それぞれのクラスで練習を重ねてきました了解

1位だったクラスも、2位や3位だったクラスも一人一人が全力を出し切って走りましたお辞儀

嬉しくて、悔しくて涙を流す児童もいましたが、それは「全力で取り組んだからこそ、味わえる気持ち」だということを各担任が話しました期待・ワクワク

3学期も残り19日!

4年生全員で気持ちよく5年生へと進級できるように、残りの日々も勉強・運動を頑張っていきますキラキラ

キラキラ 6年生への感謝の会

 

鉛筆6年生とのお別れまで残り約1か月・・・。

3時間目に全校児童で6年生へ感謝を伝える会を行いました。

わくわくチームに分かれ、各班の5年生が中心となって会を進めました!6年生に感謝を伝え、ゲームを楽しみ、最後には1~5年生で作製した下敷きカレンダーをプレゼントしましたキラキラ

いつにも増して他学年とたくさん交流でき、6年生もとても楽しそうでした!

大宮北小学校を支えてきてくれた6年生に感謝を伝えることができてよかったですねイベント

 

 

 

 

 

花丸 【6年生】大宮南小6年生との交流会

19日(水)の2~3時間目に、大宮南小の6年生7名の児童と先生方をお招きして、交流会を実施しました。これは、小中一貫教育の取組の一つで、「小小連携」の活動です。

 

 

 

 

 

2時間目は、外国語で「自己紹介クイズ」や「好きなものカルタ」などの活動をしました。大宮南小と大宮北小の担当のALTの先生が、同じ先生なので、事前に作ったワークシートを活用して、画像資料を作成しておいてくださいました。英語を使ったコミュニケーションを通して、楽しみながらお互いのことをよく知る機会になりました。

 

 

 

 

 

 

3時間目は、体育でサッカーをしました。チーム内でたくさん声を掛け合って、上手くできたときも、失敗したときも、頑張りを称え合うことで、明るい表情が見られました。

 

 

 

 

 

 

時間があっという間に過ぎていき、「中学校でまた会おう」という気持ちで、お見送りする姿が見られました。

笑う 【3年生】運動委員会主催!!学級対抗リレー

19日(水)の昼休みに運動委員会主催の学級対抗リレーがありました✌️

各クラスで順番を決め、32人で力を合わせて走り切りました!!

一つのバトンに気持ちをのせて、心をつないで一人一人が頑張る姿に感動しました!

本気で取り組んだからこそ、うれし涙や悔し涙が流れたのかなと思います。

今回の経験を生かして、残り20日!!

何事にも全力で取り組む3年生を目指していきたいと思います!!

会議・研修 【6年生】薬物乱用防止教室「きらきら号」

18日(火)に、栃木県警察本部少年課スタッフ2名、少年指導員1名をお招きし、各クラスごと薬物乱用防止教室「きらきら号」を行いましたお知らせ警察の方がいらっしゃるということで少し緊張した子もいました…驚く・ビックリ

最初は、動画を視聴しました。違法薬物を使用するだけでなく、薬局などで処方される薬であっても、決められた量・目的以外に使うことも薬物乱用であることを学びました重要

違法薬物によって、記憶障害や失明、麻痺、妄想などが起こってしまうなど体に及ぼす悪い影響があります。また、友達や家族も離れていってしまうなど影響は体だけではありません。1度手を出したら、止めることが難しいという依存性があるという恐ろしさについても学びました注意

現場で働く刑事さんは、刑務所を出た後もまた薬物に手を出してしまうという薬物依存の恐ろしさについて話をしてくださいました。少年指導員の方は、後悔をしてもやり直すことは難しいこと、初めの1回を手を出さないことが大切であることを話してくださいました。子どもたちは、真剣に聞いていましたにっこり

そして、薬物の誘いを断るデモンストレーションを行いました。「リラックスできるよ」「自家製だから安全だよ」「ハッピーになれるよ」など何度も言われると、断る難しさを感じたようです汗・焦る

最後には、覚醒剤や大麻の標本や写真を見ました。「ラムネみたい!」「かわいいキャラクターがある!」など、覚醒剤や大麻だと見分ける難しさを感じました衝撃・ガーンまた、「もし、断れなくてもらってしまったらどうしたらいいですか?」など積極的に質問をしていました了解

10年前は全国で80人だった少年の薬物乱用による逮捕者数。令和5年度には、約1200人まで増えているそうです戸惑う・えっ

自分の体も心も守るため、授業の最後には「薬物乱用ダメ!絶対!」とみんなで誓いましたピース

 

 

会議・研修 授業研究会~すくすく教室

 先週12日(水)の3時間目に、個別指導通級教室「すくすく教室」の授業を参観し合いました会議・研修今回も、初任者研修の「先輩の授業」としても位置付け、放課後にミニ授業研究会を行いましたグループ個別の時間なので、参観者は、最小限にしようと配慮しましたハート

 

星あいさつ・今日の活動計画

1ツ星児童と相談しながら、今日の活動を決めて、プリントに自分で記入しました。先生は、ホワイトボードに書いて示しました。「自分で」決めることが大切ですひらめき

  

 

星国語のプリント

1ツ星2年生の教室で学習する同じプリントを使って取り組みました鉛筆漢字の書き取りで、迷った「つくり」を、先生がホワイトボードに書いて、「どっちかな?」と確認していました了解「似ているから、間違えやすいよね。でも、よくわかったね。」などと、認める声掛けをたくさんしてくださるので、学習意欲が続いているようでしたピース

  

 

 

星国語の教科書の音読

1ツ星詩を一人で音読しました本次に、先生と1ページずつ交代しながら「ページ読み」をしていました。

  

 

星好きな活動「自由帳」

「何分までやることにしますか?」時計を指さして、「じゃあ、長い針が『11』まで」と、自分で時間を決めました。先生は、それに合わせて、タイマーをセットしましたキラキラ

 

 1ツ星自由帳に好きな絵をかきながら、楽しそうに話をしていました。先生に、じっくり聞いてもらって、安心して会話を楽しむ姿が見られました。

2ツ星先生は、その間に、さっきやったプリントで、間違えた問題をマスの中に記入して、「練習問題」を用意していました。

  

 

星おまけの問題

1ツ星タイマーの音が鳴ると、すぐに切り替えることができました了解

2ツ星そして、「さっき、この漢字を書く時、迷っていたじゃない?!もう1回練習しようか?」と投げかけると、すぐに取り掛かりましたピース「竹かんむり」と「草かんむり」や、糸へんの部分などは、間違えやすいので、ポイントをおさえて、「忘れ物に気を付けて!」と声を掛けて、注意を促していましたひらめき

  

3ツ星たくさんのひらがなの中から、昆虫を探すプリントも提示すると、楽しそうに取り掛かりました。

「他に、知っている虫、ある?」と尋ねると、「赤足クワガタ」と言い、プリントの裏側に進んで書いていました。

  

 

星ふりかえり

1ツ星楽しく会話をしながら、今日の学習を振り返っていました。シールを貼って、〇印をつけて振り返っていました。

 

 2ツ星見ていただいた先生方にもあいさつをして、満足そうに教室へ戻っていきました。

 

 担任の先生が、教室での学びの様子との違いに、たくさん気付いて驚いていましたひらめき個別での学習のおかげで、ゆったりと自分のペースで学ぶことができ、自分の疑問もすぐに解決でき、やる気がアップしていることを実感できました花丸担当の先生は、とても勉強熱心なので、通常の学級での集団の中の授業の様子も、時々観察しに行ってくださっています。ベテランの先生のもっているスキルや、ちょっとした言葉遣い、子どもとのかかわりから、学ぶことがたくさんありますひらめき今日も、子どもの反応を見ながら、細やかに提示したり、切り替えたりして、集中力を持続させていましたキラキラ

 通常の学級での授業においても、活かせる技がたくさんありました会議・研修これからも、教職員で学び合って、互いのよさを取り入れながら、授業改善に努めていきたいと思います花丸

会議・研修 【6年生】「職業について調べよう」

14日(金)に、ゲストティーチャー9名に来ていただき、それぞれの職業についての話をしていただきました!

事前に行ったアンケートをもとにグループに分かれ、1人4つの職業の話を聞きました。「ネイリストってどんなことするの?」「動物フォトグラファーって?」と子どもたちは、始まる前から興味津々でした3ツ星

 

動画や画像、実物を提示しながら説明をしていただきましたキラキラ

「仕事で困ったときは、仲間が助けてくれるんだよ。だから、みんなも仲間を大切にしてね!」

「子どもの時に、たくさん本を読んだことが今にも役に立っているよ!」など、子どもたちに分かりやすく伝えてくださいました星

子どもたちも細かくメモを取ったり、疑問に思ったことを質問したりしながらとてもよく聞いていました了解

休憩時間にも、もっと聞きたいことを進んで質問をしに行っていましたピース

振り返りでは、「自分がつきたい職業が明確になりました!」と発表していましたひらめき

自分の将来を考えるための、充実した時間となりました笑う花丸

興奮・ヤッター! 【4年生】今日の給食「しもつかれ」

先日、栄養教諭による食育授業でしもつかれの学習をした4年生鉛筆

そんな中、今日の給食に「しもつかれ」が出ました興奮・ヤッター!

児童は「今まで食べたことはあるけど、今日のは特別に美味しそう!」と興味津々!

普段野菜が苦手な児童や、しもつかれに対して苦手意識があった児童も一口ぱくり・・・

「美味しい!」「なんかいつもと違う?!」「これなら全部食べられる興奮・ヤッター!」「先生!おかわりください!」との声で教室が溢れましたにっこり

栄養教諭が教室に来ると、「先生!美味しいよ!」「作ってくれてありがとうございます!」と、感謝の気持ちを伝えていましたハート

4年生のあるクラスでは、食管の中が空っぽに驚く・ビックリ学びのあとが、このような形で表れて、とてもうれしく思います花丸

みんなで美味しくいただきましたキラキラ

にっこり 2年生 図工【めざせ!カッターナイフ名人】

音楽お知らせ1月29・30・31日、2月5・6・7日と2週にわたりアシストネットボランティアさんに来ていただき、図工でカッターを使う授業をしました。みんなとっても真剣!集中して取り組むことができました花丸

   

 

はじめてのカッターナイフにドキドキ。

チクッ、スーッと、いろいろな線を切ってみたよ笑うキラキラ

 

 

 

音楽お知らせ翌週は、【まどのあるたてもの】

カッターナイフで窓やドアを作ります。どんな建物を作ろうかなひらめき

 

 

 

どんな建物が作れたかは、またお知らせします。楽しみにしていてください。興奮・ヤッター!イベント

家庭科・調理 【4年生】食育授業「しもつかれ」

栄養教諭による食育授業がありましたお知らせ

昨年度は、すがたをかえる大豆、牛乳・・・について授業していただき、

今年度は、栃木県の伝統料理であるしもつかれの学習を行いましたお祝い

毎年給食にも登場する「しもつかれ」ですが、児童の中には「におい」や「見た目」に苦手意識がある児童も・・・戸惑う・えっ

しかし、授業を通して歴史や材料、料理に込められた思いを学んだことで、「こんなに昔からある料理なんだ!」、「節分の残り物で作っているなんて知らなかった?!」、「鮭の頭が入っていると初めて知ったよ驚く・ビックリ」などと、「食べてみたい」「挑戦してみたい」と意識が変わる児童もいました興奮・ヤッター!

給食では、児童が食べやすいように栄養教諭や調理員さんが工夫して手作りしていますハート

明日、14日の給食には「しもつかれ」が出るので、児童と感謝の気持ちをもちながらいただきたいと思いますキラキラ

早速、ワークシートにコメントを書いてくださった保護者の皆さま鉛筆いつも教育活動にご協力いただき、ありがとうございますお辞儀

注意 校庭西駐車場の工事が進んでいます。

 校庭西駐車場の舗装工事のため、花壇・農園の撤去の後、溝を掘る作業が進んでいます。危険な場所には、通れないように、表示等がありますので、それに従って、十分気をつけるようお願いいたします。

  

  

 

 本日は、午後、授業参観・懇談会がありますが、保護者の皆様には、「徒歩または自転車での来校を」お願いしております注意地域の方や近隣の商業施設等のご迷惑にならないよう、ご協力をお願いいたします重要

イベント ひらかわ幼稚園 年長児さんの訪問

にっこり1月27日(月)に、ひらかわ幼稚園の年長児の皆さんが来校し、小学校の様子を見学していきましたイベント

笑うその数日後に、子どもたちからのメッセージが届き、とてもうれしくなりましたハート西階段の踊り場に掲示して、みんなに紹介しています花丸

 

重要大変遅くなりましたが、その訪問の時の様子をご紹介しますひらめき

 星西昇降口に敷いておいたブルーシートに、きれいに靴と上履き入れを並べて、多目的室へ行きました。

1ツ星校長先生と主幹教諭の先生の話を、とてもよい姿勢で聴くことができ、驚きました花丸

 

 

星学校内の見学・・・いろいろな教室を、廊下からのぞいたり、中に入れてもらったり… 「小学校って、勉強するんだなぁ。楽しみ音楽」という声も聞こえてきましたよひらめき

  

 

1ツ星その中でも、1番心に残ったのは・・・理科準備室の「がいこつ」と「筋肉模型」だったようです!

 

 

1ツ星大宮北小は、4階建てのとても大きな校舎なので、3階からの眺めに目を丸くしたり、長い階段を静かに歩いたりしていました了解

 

1ツ星音楽室では、自分たちと同じ「鍵盤ハーモニカ」を使っていることに気付いて、教えてくれました。

1ツ星おやっ?!音楽室も二つある!第2音楽室では、1年生が授業をしていましたピース1年生も、いいところを見せようと、はり切って演奏していました了解

  

1ツ星掲示物にも関心をもって見ていました。「あっ、園長先生、こんにちは」と、卒園生がごあいさつできて、園長先生にもほめていただけて・・・よかったですね花丸

 

1ツ星ちょうど休み時間になったときに、6年生が廊下に出て大歓迎のハイタッチキラキラ

1ツ星お出かけしている5年生の教室に入らせてもらって、机と椅子に座って、授業体験会議・研修椅子が、こんなに高くて、脚が届かないよ~戸惑う・えっ

  

 1ツ星黒板や時間割表、水槽などがあることに気付いて、質問がありましたひらめき

 1ツ星ABCルームには、ALTの先生がいて、英語であいさつを交わしましたOK

 1ツ星体育館の広さにも、驚いていましたよひらめきちょうど体育が終わって、跳び箱やマットを子どもたちが片付けているところでした。

 

 1ツ星給食室の前で「この奥で、700人分の給食をつくっています」「すご~い」衛生に気を付けているので、入ることはできません注意校長室や、保健室にも、興味津々でしたひらめき

  

 

 星見学が終わって、トイレ休憩。上履きをぬいだらきちんと並べていて、感心しました了解使い終わった後に、引率の幼稚園の先生が、床拭きをしてくださり…細やかなお心配りに感謝いたしますお辞儀

  

 

 星多目的室に戻って、質問タイム急ぎ

  

 1ツ星「あれは、何ですか?」などの質問に、主幹教諭の先生が一つ一つ丁寧に答えたり、操作して見せたりしましたお知らせ

 

星校長先生と握手をして、「ありがとうございました。さようなら。」とあいさつをして、バスに乗って帰りましたバス 

 大宮北小に入学予定の児童もいますが、ほとんどは、違う学校へ入学するそうです。似ているところと、違うところがあったと思いますが、「小学校」のイメージが膨らんだなら、うれしく思います花丸

 小学校のことで、知りたいことがあったら、担任の先生を通して連絡してくださいねひらめきいつでも、お待ちしています了解

注意 告知をしない避難訓練

 子どもたちに、事前に知らせずに、避難訓練を行いました注意

 ロング昼休みだったので、子どもたちはそれぞれの場所で遊んだり、図書室で本を借りたり、係や委員会の仕事をしたりしていましたが、「緊急地震速報」の放送が聞こえると、すぐに身を守る行動をとることができました了解

 【校庭の様子です】

  

  

 その後、教頭先生から、「家庭科室から火災が発生しました。避難、開始!」という放送で、一斉に校庭に避難しました注意

 

【整列して、担任の先生が人数を確認してから、学年主任の先生が教頭先生に報告します】

とても素早く整列が完了しました了解

  

  

  

 

【校長先生の話】静かに集中して、話を聞くことができました了解

  

 

 子どもたちは、「緊急地震速報」の音に「びっくりした」「本当かと思った」「こわかった」と言っていましたひらめきでも、本当に大きな地震が起こったら、もっともっと、怖いですね衝撃・ガーン災害は、いつ起こるか分かりません注意地震や火災が起きたら、みんなで力を合わせて、命を守る行動をしましょうキラキラそのためにも、どうするとよいか、自分でよく考えて、正しいと思うことを判断し、行動することが大切です重要自分の命は、自分で守るのです花丸

 特に、地震が起きたら、危険の少ないところへ避難します。キーワードが3つ・・・

「おちてこない」「たおれてこない」「いどうしてこない」

  今日の避難訓練について、そして、「もしも」のときのことを家族と一緒に話し合っておきましょう。「もしも、家にいるときに火災が起きたら…」「もしも、通学路で地震が起きたら…」などです。避難の仕方や持ち出すもの、家の人と離れてしまったときの集合場所など、決めておき、準備しておけると、安心ですねお知らせ