ブログ

会議・研修 授業研究会~すくすく教室

 先週12日(水)の3時間目に、個別指導通級教室「すくすく教室」の授業を参観し合いました会議・研修今回も、初任者研修の「先輩の授業」としても位置付け、放課後にミニ授業研究会を行いましたグループ個別の時間なので、参観者は、最小限にしようと配慮しましたハート

 

星あいさつ・今日の活動計画

1ツ星児童と相談しながら、今日の活動を決めて、プリントに自分で記入しました。先生は、ホワイトボードに書いて示しました。「自分で」決めることが大切ですひらめき

  

 

星国語のプリント

1ツ星2年生の教室で学習する同じプリントを使って取り組みました鉛筆漢字の書き取りで、迷った「つくり」を、先生がホワイトボードに書いて、「どっちかな?」と確認していました了解「似ているから、間違えやすいよね。でも、よくわかったね。」などと、認める声掛けをたくさんしてくださるので、学習意欲が続いているようでしたピース

  

 

 

星国語の教科書の音読

1ツ星詩を一人で音読しました本次に、先生と1ページずつ交代しながら「ページ読み」をしていました。

  

 

星好きな活動「自由帳」

「何分までやることにしますか?」時計を指さして、「じゃあ、長い針が『11』まで」と、自分で時間を決めました。先生は、それに合わせて、タイマーをセットしましたキラキラ

 

 1ツ星自由帳に好きな絵をかきながら、楽しそうに話をしていました。先生に、じっくり聞いてもらって、安心して会話を楽しむ姿が見られました。

2ツ星先生は、その間に、さっきやったプリントで、間違えた問題をマスの中に記入して、「練習問題」を用意していました。

  

 

星おまけの問題

1ツ星タイマーの音が鳴ると、すぐに切り替えることができました了解

2ツ星そして、「さっき、この漢字を書く時、迷っていたじゃない?!もう1回練習しようか?」と投げかけると、すぐに取り掛かりましたピース「竹かんむり」と「草かんむり」や、糸へんの部分などは、間違えやすいので、ポイントをおさえて、「忘れ物に気を付けて!」と声を掛けて、注意を促していましたひらめき

  

3ツ星たくさんのひらがなの中から、昆虫を探すプリントも提示すると、楽しそうに取り掛かりました。

「他に、知っている虫、ある?」と尋ねると、「赤足クワガタ」と言い、プリントの裏側に進んで書いていました。

  

 

星ふりかえり

1ツ星楽しく会話をしながら、今日の学習を振り返っていました。シールを貼って、〇印をつけて振り返っていました。

 

 2ツ星見ていただいた先生方にもあいさつをして、満足そうに教室へ戻っていきました。

 

 担任の先生が、教室での学びの様子との違いに、たくさん気付いて驚いていましたひらめき個別での学習のおかげで、ゆったりと自分のペースで学ぶことができ、自分の疑問もすぐに解決でき、やる気がアップしていることを実感できました花丸担当の先生は、とても勉強熱心なので、通常の学級での集団の中の授業の様子も、時々観察しに行ってくださっています。ベテランの先生のもっているスキルや、ちょっとした言葉遣い、子どもとのかかわりから、学ぶことがたくさんありますひらめき今日も、子どもの反応を見ながら、細やかに提示したり、切り替えたりして、集中力を持続させていましたキラキラ

 通常の学級での授業においても、活かせる技がたくさんありました会議・研修これからも、教職員で学び合って、互いのよさを取り入れながら、授業改善に努めていきたいと思います花丸