文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
「3年生」交通安全教室
本日、栃木市交通防犯課の方を講師にお迎えして、交通安全教室の出前授業を行っていただきました
講話や実技講習を通して、交通事故につながる危険な行動について考えました
交通安全に関する講話やDVDで、自転車のルールや点検の仕方について学び、友達と積極的に意見交換をしました。
校庭に移動し、模擬道路で交差点の右左折のルールを確認しました。
「信号は青になってから」「右・左・右の確認をする」「手を挙げる」というポイントを確認しながら交差点を渡りました
全員が真剣に取り組むことができました
今後の生活で意識して行うことができるよう、ぜひ今日の学びをご家庭でも話題にしてみてください。
第2回目 Longわくわくタイム
本日の昼休みに、第2回目のLongわくわくタイムがありました
2回目の活動ということで、お迎えなしの集合
無事に1年生は集合できるかハラハラ・ドキドキ
しかし、そんな心配をよそに、1年生は笑顔・元気いっぱい
他の学年の児童もLongわくわくタイムを楽しみにしていました
「集合場所が心配・・・」そんな児童の手をとり、手をつなぎながら、協力して集合場所へ向かう児童もいましたすてきな小さな親切行動です
天気が良く熱中症の心配もあったので、水筒を持参するよう、養護教諭から放送がありました
みんなしっかり放送を聞いていて、持ち物ばっちり
活動中もこまめに水分補給をしながら活動しました
どの班もみんなで協力しながら、楽しく活動することができました
次回のLongわくわくタイムもお楽しみに
【6年生】ダスキンお掃除教室 出前授業
本日1時間目〜4時間目にダスキンお掃除教室の出前授業を行いました
朝早くから児童のために来校し、準備をしてくださいました
本当にありがとうございます
いよいよ授業スタート
まずは、日頃の掃除に対する意識調査
「清掃の時間があるから、何となくやっている」「家だと家族に任せっぱなし」など、児童の素直な発言がありました
授業の中では、「汚れの種類は何だろう」「なぜ汚れを放置してはいけないのか」など、普段の生活の中で出てくる疑問に迫りました
掃除をする意味のキーワードは・・・「かいてき」「ながもち」「けんこう」
児童は授業中も授業後もずっと口ずさんでいました
実際に雑巾やほうきなどを使用しながら児童に見せてくださり、代表児童による実践も行いました
授業の最後には、「クリーン調査隊メンバー手帳」をいただき、児童はとても喜んでいました
この手帳には、今日学習したことの他にもたくさんの情報が載っていますぜひご家庭でもご覧ください
午前中の長時間に渡り、ご来校くださりありがとうございました
今後の学校生活だけでなく、ご家庭でも実践していけるよう、ぜひ今日の感想をお子様に聞いてみてください
学校課題 研究授業 ~2年2組
6月18日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、2年2組の道徳の授業を参観し合いました今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています
「みんなでつかうためには」という主題を「一りん車」という資料を用いて学習しました
始まりと終わりの挨拶は、全員が起立するのを待ち、よい姿勢で行っていました
時間配分を考慮し、資料を事前に読んで、「だめだと思うところ」「みんなで話し合いたいこと」を出し合っておき、今日の授業を迎えました。
挿絵を黒板に掲示しながらのあらすじの確認も、スムーズでした
資料について考えていきました。
登場人物二人の行動は「いけないことだ(✕)」「気持ちはわかる(〇)」の二択で、自分の考えに近い方にネームプレートを貼っていきました。
それぞれ、その意見の理由や、具体的に考えたことを話し合っていきました。発表したり、席が近くの友達同士で相談したりして、だんだん考えが明確になってきました。
子どもたちから出た意見を、先生が黒板に短い言葉で書いていきました
話し合っていくうちに、「〇」と「✕」に入らない「真ん中」の考えが出てきたので、「△」の欄を作って、ネームプレートを貼り替えていきました。
登場人物の二人が、どんなことを学んだのかを考えました。
自分自身の在り方について考えました。
一人一人、真剣に振り返って、道徳ノートに自分の考えを書きました
数名の子が発表すると、周りの子どもたちからは自然に拍手が起こりました
授業が終わってから、ノートに書いていた意見を、参観に来てくださった先生方に聞いてもらう時間をとりました
たくさんアウトプットできた子どもたちの表情は、とても満足そうでした
放課後、先生たちで授業のリフレクションを行いました子ども同士の話合いはもちろん、全体での話合い、発表の姿、聞く姿勢など、とても意欲的で、子どもたちの成長を感じました
先生が、黒板に分かりやすく掲示したり意見をメモしたりしていったので、子どもたちはその板書を頼りに考えることができていました
子どもたちのつぶやきを拾い、それを広げたり、発言に対して、「それはどういうこと?」「どうしてそう思ったの?」等と投げかけていく支援によって、考えをより深めることができました
先生の揺さぶりをかける声掛け等によって、「気持ちはわかるけど、してはいけないこと」「自分さえよければいいという行為は、周りに迷惑がかかる」などの本音も出てくる授業でした
2年生の発達の段階で他者のことを考える視点が出てきたことも、大変すばらしいと思いました
授業は、学級経営が基盤となっていることを、改めて実感することのできる、多くの学びのある時間となりました今日の授業から学んだことをどんどん取り入れ、課題となったところを改善していきたいと思います
歯と口の健康週間
6月4日から10日は、「歯と口の健康週間」だったので、大宮北小でも、保健委員会を中心に、様々な取組を行ってきました
6月3日には、5年生が「全国小学生 歯みがき大会」にオンラインで参加しましたその他、「歯と口の健康」に関する作文やクイズの放送、ポスターの掲示も行いましたが・・・皆さん、楽しんでいただけましたか
今週末には、1~4年生・6年生を対象に、歯みがき調べカードとカラーテスターを配付して、歯こうの染め出しも実施していただきますお家の方と一緒に、確かめてみてくださいね
傑作ぞろいです
ご来校の際は、保健室や教室の廊下の掲示をご覧くださいね
5月に実施した歯科検診の結果も配付しますので、治療等が必要な人は、早めに歯科医院を受診して、健康な「歯と口」を続けられるように心がけていきましょう
朗読フェスティバルの練習
今年度も、「子ども朗読フェスティバル」に出場を希望している児童を対象に、その練習会を行っています
週2日の昼休みを利用して、学習指導主任の先生による指導で、NIEルームで計画的に進めています
今日は、2人が参加しました
時間もはかりながら文章を読んでいくと、さらに工夫するところをメモしたり、表情をつけたりしていました。二人の本には、大事なところや工夫するところに、メモや線がたくさん書き込んであります
予選が28日(土)と29日(日)に行われるので、これから練習をして、さらに高めていってくださいね。今日の学校での練習に、参加できなかった人も、家で毎日練習しているようで、頼もしいですね
応援しています
暑さが厳しいです!
朝から厳しい暑さですね午後には、雷注意報も出ていて
注意か必要です
先週、東と西の昇降口に設置した表示を、子どもたちはよく見ています
「今日は安全だ!」「よかった~」
1日に3回(9時・12時・15時)計測して掲示し直して、注意を促しています
本日は、休み時間は校庭で遊ぶことができましたが、午前中のうちに、「レベル4」まで上がってしまったので、午後のプールは中止にせざるを得ない状況です
職員室にも…15時は、予想です
急に気温が上がっているので、「熱中症」予防のために、水分補給をこまめに行い、室内で静かに過ごすよう、気を付けていきましょう
学校課題 研究授業 ~4年2組
6月11日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、4年2組の理科の授業を参観し合いました 今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています
「地面を流れる水のゆくえ」の単元の学習でした
前時の学習を振り返り、本時の流れを確認しました。
自分のノートを見返しながら、振り返り、発言していました。
「土の種類と水のしみこみ方にはちがいはあるのだろうか。」
実験方法を確認しました。
教師がモニターに映し出して説明し、実物を提示したり、代表のグループに演示させながら4人の役割を確認したりして、丁寧に手順を示していきました。
「そろえる条件」・・・①土の量 ②水の量 ③水の入れ方 について確認しました。
グループごとに準備をして、いよいよ実験
粒の大きさの違う「土」「砂」「じゃり」の3種類を使って調べていきました。
人数の足りないグループには、参観している先生方にも、役割を手伝っていただきました。
実験の終わったグループに、片付け方の説明をすると・・・
トラブル発生のグループには、担任の先生が支援に入り、「大丈夫だよ」と安心させる声掛けをしながら、時間を区切って確かめる方法を助言していました
結果をまとめました。
結果から、考察していきました。
今日の学習の振り返りをしました。
授業が終わってからも、黒板のところに行って、今日の学習について考えたことを興味深く話す子どもの姿が印象的でした。
放課後の話合いでは・・・たくさんの意見が出されました。先生や友達の話を聞く場面と話す場面の切り替えをしっかりして、目を輝かせながら意欲的に学ぶ子どもたちの姿から、成長ぶりを実感しました担任が、事前に教材研究をしっかり行い、実験方法を模索したり資料を用意したりして臨んだことがわかり、その成果が今日の授業につながっていることを再確認しました
日常生活や他教科の学習にもつながる発言があり、この単元でねらっていることが達成できている姿を見取ることができました
また、「粒の大きさの違い」が明確にわかる方法についても提案し合いました。5年生の理科の学習につながっていく系統性の確認や、気付いたことや考えたことを「話したい・伝えたい」という子どもたちのよさを活かすには、どのように授業を組み立てるとよいかなど、今後の授業改善につながる意見も出し合いました
Longわくわくタイム 全校児童が楽しいひと時
先週13日(金)のLong昼休みの時間に、1年生~6年生のメンバーで構成される縦割り班「わくわくチーム」で活動をしました
今年度初めての活動だったので、計画委員会の児童を中心に、給食時の校内放送で注意点などを確認しました
また、6年生が1年生の児童を教室までお迎え手を繋いで校庭まで一緒に来る「小さな親切」行動がありました
校庭では、全員が楽しく遊べるように6年生が中心となって気を配ります
1年生だけでなく、どの児童も笑顔で過ごしたすてきな時間となりました
学校課題 研究授業 ~5年1組
6月9日(月)の3時間目に、学校課題 研究授業として、5年1組の国語の授業を参観し合いました今回も、新規採用教員のための「先輩の授業」としても位置付けています
「表現を工夫して、俳句を作ろう『日常を十七音で』」の学習でした
前時の学習を振り返り、今日のめあてを確認しました。
子どもの思いを大事にしながら、めあてを掲げていました。
「俳句を作り、表現を工夫して完成させよう。」
単元の流れが一目でわかるように、黒板に掲示しておきながら授業を進めているので、今日の学習が子どもたちにも明確に伝わっていました。
文章を基に、音数を整え、季語を入れて俳句を作りました。
前の時間に、タブレットに記録した「言葉」を見ながら、作っていきました。
『五・七・五』の音数になるように、教師が、指を折りながら数える方法を助言すると、早速、取り入れている子も見られました。
↓↓全体への指導をし、机間指導をしながら、個別に支援もしていました。
作り終わったら、近くの友達と見せ合い、アドバイスをし合っていました。
表現を工夫するときのポイントを確かめました。
教科書の例を、とても分かりやすくまとめた資料を大型テレビに映して、説明しながら確認しました。
子どもたちは、3・4年生のときの学習も思い出しながら、その技法について、確認しました。
ポイントを踏まえて、俳句の表現を工夫しました。
友達と交流して表現を見直していきました。
盛りだくさんの内容だったため、やや時間が足りなくなってしまったので、俳句の修正と仕上げは、次の時間の課題となりました。
放課後、授業を参観した教員が校長室に集まって、授業についての振り返りを行いました。
授業を行った教員のよさから学んだ点、子どもたちの成長、課題となった点、別の方法の提案や今後の取組についても、たくさんの意見を出し合いました
大宮北小の教職員は、新採教員はもちろん、同じグループの教員、別のグループの教員も、少しの時間でも参観し合い、よさを学び合おうとする教員集団です
これからも、力を合わせて積極的に授業を改善し、個々の授業力を高めていきたいと思います
演劇鑑賞会(6/11)
今年度の演劇鑑賞会では、劇団ポプラさんをお招きして『オズの魔法使い』のミュージカル公演を行いました。
当日は、劇団のみなさんが早朝6時から公演準備を行っていました。
第1回公演では1~3年生、第2回公演では4~6年生が参加しました。
子どもたちは演劇の内容に非常に興味をもち、全ての学年で楽しむことができました。
年齢を問わず、これまで見たことのないプロジェクションマッピングによる演出に魅力を感じ、子どもたちは映像と実物の融合の様子に心が惹かれた様子でした。
またミュージカルの歌声に聞き惚れ、聞き慣れた「Over the rainbow」の曲に親しんでいました。
「カンザス」の曲では、演劇が終わってからも教室で歌っていたようです。また急に出てきたマジックの演出にも驚いていました。
公演後には、児童代表のあいさつと花束の贈呈も行いました。
劇団ポプラさんからは、サイン色紙をいただき、早速児童昇降口の前に掲示してあります。
来校された際にでも、是非ご覧ください。
「家庭学習強化週間」
今週は、「家庭学習強化週間」です。これは、東陽ブロックの小中学校で話し合い、東陽中学校の定期テスト前の期間に合わせて設定し、共通に取り組んでいるもので、「小中一貫教育」の取組の一つです
↑↑模範となる「自主学習」を階段の踊り場に掲示して紹介し、意欲を高める働きかけもしています
大宮北小では、「NIE教育」にも力を入れて取り組んでいます。今日が今年度初めての「NIEタイム」
朝の活動の時間に、じっくり新聞を読んで、スクラップにする記事を選びました。
↑↑みんな、真剣に読んでいました。面白い記事を見つけると、友達と話す姿もありました。
↓↓新採の先生のクラスでは、NIE教育担当の先生が、直接子どもたちに取り組み方の指導をしに来てくださっていました
↓↓特に3年生は、本格的にNIE教育への取組を始めるにあたり、担任の先生が、やり方の指導をしてくださいました
今日は、子どもたちが選んだ記事を、家の人と読んだり、スクラップを仕上げたりして、明日学校に持ってくるようにしてください。裏面の振り返りは、金曜日に書いて提出します
毎月14日は「トーヨーの日」として、家庭内のコミュニケーションをより深めていくための「家族団らんの日」としています新聞記事について、一緒に読んだり考えたりして、伝えたい想いをたくさん話してくださいね
学校教育課の方が授業を参観に来校
栃木市教育委員会 学校教育課の方が2名来校され、今回は、のびのび学級と1年1組の授業を参観してくださいました主に、支援員の先生のかかわりについて、ご指導くださいました。
個に応じた支援の手立てや、一斉の授業の中での個別のかかわりについても、相談しながら継続して研究していきたいと思います
朝の読み聞かせが始まりました!
子どもたちが楽しみにしていた「朝の読み聞かせ」を、6月11日(水)から始めることができました。大宮北小では、水曜日の朝に行っています。
今年度も、ボランティアの皆様のご協力で、諸行事と重ならないように調整し、1年間で11回実施することになりましたどうぞよろしくお願いいたします
【図書室で…】校長先生が、ご挨拶をしました。そして担当の先生から、ボランティアの皆様に説明がありました。
【1年生】
【2年生】
【3年生】今回は、担任の先生が読み聞かせをしました
【4年生】今回は、1クラスの割当でした。
【5年生】
【6年生】
次は、来週18日(水)ですボランティアの皆様、これからも、楽しみにしています
【5年生】全国小学生歯みがき大会
6/3(火)に5年生が「全国小学生歯みがき大会」に参加しました
「歯と自分をみがこう」というテーマのDVDを見て、自分の歯と口の健康に守るために大切なことを考えました
まずは健康な歯と歯ぐきがどんな様子か確認
2つの写真を見比べて違いを考えます
「きれいな歯だと笑顔がさらに素敵だね!」「歯だけじゃなくて歯ぐきも大切なんだ!」
様々な気付きがありました
その後も鏡で自分の歯と歯ぐきの状態をチェックしたり・・・
正しい歯みがきのコツを学んだり・・・
最後には、「歯と自分をみがくために続けていきたいこと」を考えました
お家に歯ブラシとデンタルフロスを持ち帰っています
ぜひご家族で正しい歯みがきの仕方を話し合ってみてください
3年生が水泳の授業を行いました!
6月9日月曜日
水泳の授業を行いました!!
プールに早く入りたい!とワクワクしています
バタ足、けのび、流れるプールなどを行いました!今年初の水泳の授業を楽しく行うことができました!
これからも暑さに負けず、たくさん泳いで頑張ります!!
【4年生】宿泊学習★パート3★
宿泊学習2日目の様子です!
【部屋の片付け】
一晩快適に過ごさせてもらった部屋への感謝の気持ちを込めて、部屋の片付けをしました。どの部屋もきれいに整えて退所してきました。
【杉板焼き】
薪を割って、火をつけ、杉板を焼いていきました。煙やすすで目を痛めながらもがんばって取り組んでいました。
【アウトドアクッキング】
家庭科の学習のない4年生にとっては初めての調理体験でしたが、班の中で火おこしの係と調理の係で分かれて協力して調理しました。自分たちで作ったカレーに大満足の様子でした!
これにて4年生宿泊学習の記事は終わりとなります。学校では宿泊学習で焼いた杉板に絵付けをしているところです。完成したら家に持ち帰る予定なので楽しみにお待ちください
修学旅行情報~蓮田SA
蓮田サービスエリアでトイレ休憩…ここから、約1時間ほどで学校に到着予定(現時点で18時到着予定)です
バスの中では、それぞれDVD鑑賞チームと爆睡チームに分かれて過ごしています。
保護者の皆様、ご家族の皆様、お迎えをよろしくお願いいたします
子どもたちからのお土産話をどうぞ楽しみに〜 是非、HPの画像を、もう一度ご一緒に確認いただきながら、思い出話で盛り上がっていただきたいと思います
現地からのHP更新は、これにて…おしまいとさせていただきます。
今後も、引き続き、大宮北小のHPの閲覧と、子どもたちや学校へのご支援とご協力をよろしくお願いいたします
修学旅行情報~新宿を出発
よしもとのお笑いライブは、盛り上がり…
興奮冷めぬまま、会場の外に出ると、「前説」で登場してくださった、栃木県住みます芸人「上原チョーさん」と「ベリー大坪さん」が、大宮北小の子どもたちに会いに来てくださいました。
前説の写真は撮影OKとの事で…パチリ!!
バスは、最後の見学地である新宿を後にして、栃木に向かって帰路につきました
芸人さんたちのサービスでライブ時間も延長し、さらにトイレ渋滞のため、計画よりも約30分遅れて出発しました。
今後の首都高の混み具合で、所要時間は前後しますので、学校への到着予定時刻がはっきりわかったら、またお知らせいたします。
この2日間の旅行の締めが「笑い」に包まれ、拍手と笑顔いっぱいの締めくくりになり、幸せです
修学旅行情報~ルミネ the よしもと
最後の見学地、「ルミネ the よしもと」に到着しました。
チケットをもらって、ウキウキ
座席に着席して…
お弁当タイム
これから、いよいよお笑い文化の鑑賞です
大切なことは・・・
私語厳禁
面白いときは思いっきり笑う
ライブ会場では、撮影禁止なので、写真はここまでですが、めいっぱい楽しみたいと思います
修学旅行情報~帆船日本丸・横浜みなと博物館
帆船日本丸・横浜みなと博物館に到着し、班別行動で見学しています
いろいろな展示物や、VR、クイズ等がゲーム感覚で楽しめました。館内には、ボランティアの方や係の方がいらっしゃって、丁寧に説明してくださるので、横浜の歴史を詳しく学ぶことができました
もっとたっぷり時間をかけて見学したいと思いました
ここから新宿まで、約1時間のバスでの移動です。昨夜、寝不足の子は、バスの座席に座るや否や、爆睡モード
バスで、しっかり眠っておけば、お笑いを十分楽しめそうですね
修学旅行情報~横浜マリンタワー
横浜 山下公園付近を見学中です
そして…横浜マリンタワーに到着しました
集合写真を撮影して、エレベーターと階段を使って上層階へ移動しました。
修学旅行情報~ホテルを出発
エレベーターの待ち方や乗り方のマナーも学びました。
退館式をし、ホテルのスタッフの方々にご挨拶をしました。大人になったら、今度は自分が働いて得たお金で、またこのホテルに泊まりに来たいなぁと話しています
ガイドさんの案内で、横浜を堪能しています
僕たちの泊まったホテル…改めて見上げると、圧巻!!
修学旅行情報~朝食
朝食会場前に、全ての班が早めに移動完了
朝の健康観察時から「お腹空いた〜」という班もたくさんあって、頼もしい限りです
班の子同士で、髪型を整え合ったすてきな姿です
バイキング形式と食事の仕方について事前指導を受けて…
豪華な朝食バイキング
バランスのよい食事…旅行2日目のパワーにつながりますね
修学旅行情報~2日目の朝
皆さん、おはようございます今は雲が多めですが
今日もピカピカのいい天気
引き続き、暑さ対策も必要になりそうです
6時起床ですが…先生方が体温チェックに各部屋を回る前から起きて、静かに準備していたようです
教員からの声掛けもなく、進んでホテルの方へのお礼の手紙を書いている班もあって…感動です
こんなことをしている部屋もあって…自治力の高まりを感じます
今日、これから行く「横浜マリンタワー」の確認をしていました
もちろん、まだまだ眠そうにしていて、7時の朝食前の準備のスイッチを入れた班もありました。
今日も現地から、できるだけ子どもたちの様子をホームページにアップしますので、どうぞお楽しみに…
閲覧数と「いいね」の投票数が増えているので、「ご家族が見てくださっている」と手応えを感じています。本日も、栃木からの応援をどうぞよろしくお願いいたします
修学旅行情報~ホテル
中華街での夕食を終え、夕刻の中華街を少し感じながら歩いてバスに乗りました
本日宿泊する「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」に到着しました横浜でも有名な、あの三日月形(あれは、ヨットの帆の形なのだそうです。バスガイドさんより)のすてきなホテルです
入館式をホテルのロビーで行い、担当の方にご挨拶いただきました。
宿泊する部屋のカードキーをいただき、大事に持っています。
ロビーの装飾等からも、とてもリッチなムードを感じます
いよいよ、部屋へ移動します
部屋から見える海の夜景が美しくて、思わずパチリ
これから、友達と仲良く、楽しい夜を過ごします
修学旅行情報~中華街
夕食会場の「四五六菜館別館」に到着し、これから中華料理を満喫します
鎌倉の街をたくさん歩いたせいか、足が痛いという子もいますが、みんな元気です
「お腹空いた〜」という子と、小町通りでいろいろ食べて「全然お腹空いてません」という子もいますが…豪華なお料理を取り分けると、もりもり食べ始めましたよ
みずから成長中な2年生!
今週からプールの授業がはじまりました!
今週からいよいよプールの授業が始まり、児童たちは「地獄のシャワーだ」「泳げるかなぁ」などとワクワクしながら過ごしています。
月曜日は初回ということもあり、授業のスタートにはいつもより厳しめに児童に話をしました。プールの危険性
や「授業」であり「遊び」ではないこと等の話を聞いて、児童の顔は一気に真剣モードに変わっていました。
準備体操を入念に行い、プールに備えます。
プールに入ると、最初は水の冷たさにキャーキャーと声を上げていましたが、笛の音を聞いてすぐに「話を聞くモード」に切り替え、一つ一つの活動に楽しく、しっかりと取り組んでいました(活動の様子は、以下の写真をご覧ください。)
水面に反射する日光以上にキラキラ笑顔の2年生。楽しさの中に学びあり!授業後に、「楽しかった」「気持ちよかった」に加え、「初めて顔を水にいれられた!」「水の流れに負けないように歩いたよ!」など、素直な感想と共に授業の学びを伝えてくれる2年生の素直さと成長に、「授業をやってよかったな!」としみじみ感じます。
余談ですが、タイトルの「みずから」が平仮名なのは、「自ら」と「水から」をかけたダジャレになっています。
2年生のプールの様子を踏まえてネーミングしてみました
成長してます2年生
修学旅行情報~鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮に集合です。時間を守って、全ての班が到着できました
記念撮影をして、ガイドさんによる案内をいただきながら見学中です
修学旅行情報~班別行動②
班ごとに立てた計画に従って、行動中ですみんな、仲良く過ごしています
江ノ電に乗って移動して、大部分の班が見学を終えて、小町通りでお土産を買ったり何かを食べたりして楽しんでいます
切符の買い方も、バッチリです
修学旅行情報〜班別行動
鎌倉の街を班別行動中です
修学旅行情報~高徳院
高徳院に到着しました。鎌倉といえば…「大仏」で有名な高徳院です。事故渋滞のため、バスが駐車できずに、到着が遅れてしまいましたが、全員元気です
この後、集合写真を撮りました
ここから、班別行動が始まります
修学旅行情報〜バスの中
移動教室であるバスの中では、それぞれ歌を歌うなどして楽しく過ごしています
高徳院に近づいてきたので、ガイドさんによる学習…みんな集中して、話を聞いています
おやおや!?今朝早起きだったので、疲れて寝ている人もいますね…
修学旅行情報〜厚木PA
厚木パーキングエリアでトイレ休憩です。予想どおり、ものすごい混み具合で、まるでディズニーランドのような列をつくって待っています。
修学旅行情報〜バスレク
バスの中では、仲良くレクを楽しんでいます
眠い人がゆっくり休めるように、起こさないように気を配りながら盛り上がっています
3号車は、リレーお絵描き…みんな絵心があって、傑作ぞろいです
修学旅行情報~パーキングエリア
バスは、羽生パーキングエリアまできましたみんなでトイレ休憩です。この後は道路も渋滞し、首都高速道路に入っていくので、水分は控えめで過ごします。
バスの中では、大宮北小の目印に、オレンジ色のリストバンドを配って、リュックの目立つ所につける作業をしています
グループに1台、レンタルスマートフォンを配りながら、使い方を教えています
修学旅行情報~出発式
6年生が、今日から1泊2日で修学旅行に出かけます
6:30に集合して、出発式を行いました
送っていただいたご家族の皆様、お見送りいただいた皆様、そして、朝早くから車の誘導等にあたっていただいた先生方、ありがとうございます
思い出に残る最高の2日間になりますように、みんなで力を合わせて行ってきます
現地から、できるだけ子どもたちの様子をホームページにアップしますので、どうぞお楽しみに…
閲覧いただきましたら、下の「指マーク」の隣の数字をクリックして、投票してください。数字が増えると、投稿の励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします
【4年生】宿泊学習★パート2★
宿泊学習1日目、後半の活動の様子です!
【入所式】
施設の方から施設内での約束を聞き、ふとんのしき方を教わりました。
【チャレンジランキング】
班の友達と一緒にゲートボールやわりばしダーツ、フラフープくぐりなどのゲームを協力して楽しみました。
【夕食】
きれいな食堂で、SDGsに配慮したメニューはボリュームもあり、とてもおいしかったです!
【宿泊する部屋の様子】
シーツ等を受け取り、みんなで布団を敷きました。先生方も学校から応援に駆けつけてくれました!
パート3へ続く
【4年生】今年初のプール☀
今日(6/4)は4年生になって1回目の水泳の授業でした。昨日は雨のため入れませんでしたが、今日は晴れて楽しみにしていた水泳ができることに子どもたちも大喜びでした。若干水が冷たかったようですが笑顔で活動していました!
【4年生】新聞づくり教室
今日は新聞社の方にお越しいただき、新聞づくりについて教えていただきました。
まず新聞はどのような仕組みでどうやって作られているのか学びました。見出しや写真の配置、新聞の読み方など新聞の基本を知りました。
次に新聞の記事の書き方について学び、実際に書いてみました。桃太郎のお話を5W1Hを意識するとコンパクトにまとめられることに気付きました。
今日学んだことをもとに宿泊学習の思い出を新聞にまとめていこうと思います
【5年生】調理実習
2日(月)と3日(火)に、5年生が家庭科で調理実習を行いました
今回は「ほうれん草とじゃがいものゆで方の違い」を確かめました
包丁を使った実習は初めての5年生
そんな5年生のために、保護者の方がボランティアとして支援に入ってくださいました
授業の最初に、心を込めて挨拶することができました
まずは「ほうれん草のゆで方」
「根の方を特にていねいに洗うんだよ。」「ほうれん草は、ゆでた後に切るんだよ。」
事前に学んだことをしっかり生かすことができていました
次に「じゃがいものゆで方」
ていねいにじゃがいもを洗った後、包丁を使って芽を取ることに挑戦
みんな怪我に気を付けて、安全に行うことができました
鍋の火加減を確認する人、使い終わった物を洗う人、盛り付けの準備をする人・・・
役割分担しながら協力する姿が見られました
みんなで「いただきます」をして、試食タイム
ゆで加減はどうかな・・・?
「ほうれん草が食べやすかったよ!」
「じゃがいもは大きさをそろえないと、ゆでる時間が変わっちゃうんだね!」新たな気付きもありました
ぜひご家庭で、お子さんと一緒に作ってみてください
ボランティアの皆様、改めてありがとうございました。
【4年生】宿泊学習★パート1★
先日の宿泊学習に行ってきました!天気に恵まれて、楽しく活動することができました。1日目の活動の様子です。
【出発式】
【施設に到着、集合写真】
【オリエンテーリング】
ルール説明。写真と地図を頼りに歩いていきます。
ポイントを見つけて答えを書いていきます。
班の友達と協力して一生懸命歩きました!
池の近くの広い芝生でお昼を食べました!
パート2へ続く
東陽中職場体験(5/28~30)
5月28日~30日の3日間、東陽中の2年生5名が職場体験を行いました。
初日は緊張した面持ちで、久々の母校に来校。
給食の時間の放送で、一人ずつ自己紹介を行いました。
これまでは、「児童・生徒」の立場で学校にいましたが、
「先生」という立場で、大宮北小学校の後輩たちに接することで、
単なる「先輩」ではなく、「先生」という自覚をもって
児童と接するようになりました。
1日目よりも、2日目。
2日目よりも、3日目へと
困っている児童に寄り添い、優しく教える「先生」を経験することで、
「先生」という職業の面白さや、充実感、日々の大変さを
感じることができたようです。
3日目の最終日には、
担当したクラスだけでなく、学年全体からも愛される「先生」に
なったようです。
最終日の勤務終了時、
一人一人が充実した振り返りを職員の前で発表して、職場体験を終えました。
大宮北小学校での3日間の学びを、
これからの人生に生かしてもらいたいです。
大変お世話になりました!!
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。