ブログ

カテゴリ:今日の出来事

喜ぶ・デレ おおみや幼児教育センター 年長児の校内見学

1週間前のひらかわ幼稚園に引き続き、11月28日(金)3・4校時に、今年もおおみや幼児教育センターの年長児のみなさんが、校内見学にやってきました!!

年長児のみなさんは、多目的室に案内されて緊張した面持ち・・・。

校長先生のお話をとてもよい姿勢で聞いてから・・・

教頭先生・主幹教諭の先生・2年生主任の先生の案内で、各教室を探検しました!

 

図書室の本の多さにビックリ!!

小学校での6年間で、図書室の本を全部読むことができるかな???

 

普段は小学生もなかなか入ることができない理科準備室では、

「骨格標本」さんと、「人体模型」さんたちがお出迎え!!

「骨格標本」さんが手を振る様子を見て、

思わず顔が引きつってしまったり、楽しくなって笑顔になったり・・・。

 

入学したらお世話になることもありそうな  保健室の様子も見ることができました。

校長室にはフカフカのソファーと、話合いをするための机もありました。

いろいろな人の写真がいっぱいあったよ!一体、誰の写真だろう???

 

校内見学の後は、年長児のみなさんから学校についてのたくさんの質問が出てきました。

いろいろな「?」が、まちがいなくこれからの学習に活かされることでしょう。

『不思議』と『驚き』がいっぱいの学校見学になった様子です。

 

これからが楽しみな『おおみや幼児教育センターの年長児』の皆さんでした!!

 

学校 東陽中学校 入学説明会

 12月2日(火)の午後、東陽中学校の入学説明会がありました学校

 

 保護者の皆様には、ドライブスルー方式での子どもたちのお迎えにご協力くださり、ありがとうございましたお辞儀ルールを守っていただいたおかげで、スムーズに乗り込むことができました了解

  

 

【入学説明会の様子】

星受付して着席

 

 

星校長先生のごあいさつ

   

 

星入学オリエンテーション

1ツ星中学校の学習について

   

 

2ツ星中学校の生活と約束事

   

 

星体験授業(一部のみですみません)

  

 

 

星部活動について…紹介動画視聴

  

 

ひらめき東陽中のマスコットキャラクター

 

花丸中学校への入学については、心配なことも多いと思いますが、今日の説明会や体験授業等を通して、少し不安が和らぎ、楽しみも増えたと思います。中学校に「入学すればできるようになる」ものではないので、少しずつ心と生活、持ち物等の準備を進めていきましょうひらめき何か、心配なことや分からないことなどがありましたら、いつでも小学校の担任まで、お問い合わせください。早めに解決していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたしますお辞儀

会議・研修 学校課題 研究授業 ~6年4組

 11月26日(水)の3時間目に、学校課題 研究授業として、6年4組の家庭科の授業を参観し合いましたグループ

 「こんだてを工夫して」という単元の授業でしたひらめき

 

星理想の献立を考えました。

 

星考えた理想の献立を共有しました。

 

星本時のめあてを確認しました。

「1食分の献立を考えよう。」

   

 

 

星献立を考える際の手順を動画で確認しました。

1ツ星栄養教諭の先生の説明を動画撮影して、大型テレビに映して視聴しました視聴覚

2ツ星担任の先生が、ポイントを確認しながら、黒板に整理していきました。

注意「お寿司」は、「生もの」だから、給食ではNG

注意最初は、「ステーキがいい‼」と言っていた子も、「値段が高過ぎちゃうから、見直ししよう」と気付いていました。給食は、一食260円~280円ぐらいで作られているなんて、びっくりしていました期待・ワクワク

   

 

星1食分の給食の献立を考えました。

1ツ星今までの献立表を参考にして、友達と相談しながら考えていました。

2ツ星担任の先生と栄養教諭の先生が、子どもたちの中に入って、アドバイス・・・

   

  

  

 

 

星考えを共有し、助言や修正をしました。

1ツ星全体で確認してから、今度は、友達と助言し合いながら、修正をしていきました。

「主菜は、決めてるんだ~好きなもの。」「これに合う副菜は、何にしようかな?」

「春巻きは、中華かな?」「中華に合うおかずは、何がいいと思う?」

「もう少し『緑』の野菜があるといいよね。」「小松菜にしようかな?」「色もきれいだし、シャキシャキしているから、いいよね。」

   

  

  

 

 

星本時の振り返りをしました。

1ツ星「今日、わかったこと、気付いたことはもちろん、友達からのアドバイスでもいいし、友達にしたアドバイスでもいいですよ。」と、担任の先生から、『振り返り』の視点が提示されたので、子どもたちは考えやすくなったようで、集中して書いていました。

   

  

 

花丸とてもよい姿勢であいさつができました。

 

星この後、4時間目は、栄養教諭の先生とティーム・ティーチングで授業を行い、献立の材料等も考えて、献立を完成させました。

 

グループ放課後、参観した先生方で、リフレクションしました。

花丸始めに、「理想の献立」を考えさせたので、そこから、1時間の授業を通して大きな変容が見られた。

花丸授業への意欲を高めていたので、子どもたちは、「自分で考えたい」「友達と話したい」と意欲的に取り組んでいた。

花丸話合いの目的が明確で必然性があり、主体的な学び・深く思考する姿がたくさん見られた。

花丸友達との意見の交流・共有は、常に行っているようで、子どもたちがとても慣れていて、友達からの助言・修正を赤ペンでメモしていたので、変容が見えやすかった。

花丸給食は、子どもたちの生活に密着しているので、とてもよい学習教材であり、自分が考えた献立が取り入れられるのはうれしい。

花丸とにかく、学業指導がしっかりされていて、規律がありテンポよく盛り上がり、子どもたちもわくわくして、見ていてもとても楽しい学習が進められていた。安心して話し合える手立てが工夫されていた。

 

ひらめき栄養教諭が授業に同席していたので、ティーム・ティーチングにして、動画ではなく直接話してもらう方がようのではないか。

ひらめき日々の献立を参考にすると、普段食べている献立になってしまうので、自分の好きな物を入れながら、独創的なメニューを立てさせるのも面白いと思う。

 

王冠この学習を通して、完成した献立から選ばれると、給食に登場するそうです。楽しみですね。

王冠給食と同様に、毎日の家での食事も、考え工夫して作ってくれている家族に、感謝の気持ちをもっていきたいですね。そして、学習したことを活かして、冬休みには是非、自分で立てた献立どおりに食材の買い物をして、作って味わってほしいと思いますキラキラ

 

ハート 校内人権週間です。

 今日から、「校内人権週間」です。いつもにも増して、心をいっぱい使ってハートみんなが笑顔になるように過ごしていきましょうにっこり

 日本では毎年「人権デー」を最終日とする1週間(12月4日~10日)を「人権週間」と定め、全国的な啓発活動を展開しています。本校においても「みんながしあわせ」の合い言葉、人権教育目標である「物事を正しくとらえ、自他のよさを認め、互いに助け合いながら生き生きと活動する児童の育成」と、「日常生活の中で小さな偏見や差別に気付き、解消に向かって行動する児童の育成」をめざして、児童・保護者・教職員の人権意識を高めるとともに、日常において態度や行動に表れるような人権感覚の涵養を図っていきます。

 初日なので、人権教育主任の先生が、給食の時間に放送で呼び掛けてくださいましたお知らせ

 

 

 クラスで取り組む人権目標と、個人目標(具体的な行動目標)を、先週のうちに決めたので、今週は、「人権週間カード」に毎日振り返りを記入しながら、特に意識して取り組んでいきましょうひらめき

会議・研修 学校課題 研究授業 ~5年3組

  11月19日(水)の5時間目に、学校課題 研究授業として、5年3組の総合的な学習の時間の授業を参観し合いましたグループ

 「わたちたちの地球」という単元で、本時は第5学年「グローバル教育プログラム」の一環として行いましたひらめき

 

 

星前時までの流れを確認しました。

前時までに作成した日本地図、中間報告会で使用した資料を使って、日本中で様々な環境問題が起きていることを確認し、日本の環境が脅かされていることを視覚的に感じ取りました。

   

 

星本時のめあての確認をしました。

「今の栃木市を20年後も残していくために、設定した環境問題を改善・解決するための方法を話し合おう。」

一つの答えを見つけるのではなく、環境問題に関する知識を広げることが目的であることを確認しました。

   

 

星グループごとに話し合いました。

1ツ星前時に書き出した付せんを説明しながら座標軸に貼っていきました。

2ツ星付せんの内容が、座標軸上でどこに位置するのか話し合いました。

3ツ星貼った付せん以外に他の改善・解決策はないか、よりよい策はないか、グループで話し合いました。

   

  

  

  

  

  

  

  

 

子どもたちは、実に様々な改善・解決策を考えていました。話す人はもちろん、聞く人も、相づちを打ちながら聴き、とてもよい雰囲気で話合いを進めることができました。

 

星他のグループの座標軸を確認し合いました。

  

 グループが二つに分かれて活動していましたピース一つは他のグループの座標軸や付せんを確認しに行く。もう一つは、自分のグループに残って、友達からの質問に答えたり説明したりする。途中で、「今度は、僕たちが残るから、他のグループを回ってきていいよ」等と自主的に交代する子もいて、協力的な姿もたくさん見られました花丸

  

  

  

グループ同士の共有は、とても有効です。子どもたちの他への関心の高さは、大切にしたいので、もっと時間を確保できるとよいと思いました。

 

星振り返りをしました。

  

花丸「もっとやりたい」という声が聞こえる授業の終わりのあいさつ・・・なんて素晴らしいことでしょうキラキラ 

 

  

 グローバル教育における教師の役目は、ファシリテート・・・子どもの考えをさらに深めたり、全体に共有したり、子どもたちの理解を促したり、問題提起をしたりしていました花丸子どもたちは、事前に調べて付せんにメモしていたことを、「言いたい」「伝えたい」「聴きたい」「考えたい」という気持ちがあふれている授業でした。。

 今日の子どもたちからの気づきの中に、今後さらに探究していくとよさそうなテーマが散りばめられていましたキラキラ

 成果とともに、課題についても話し合いました。

ひらめき「20年後の栃木市」という課題でしたが、より具体的に「自分たちが31歳の頃」などと示すと、もっと自分事として捉えられたのではないか。

ひらめき 付せんに、自分の名前を記入し、新たな意見は色を変えて書き足す方法もよい。

ひらめき子どもたちからの具体策の中には、実際に行動できないことも含まれていたので、「本当にできる?」「毎日やる?!」などと、切り込んでいくことも必要なのではないか。

 

  「グローバル教育プログラム」については、今年度から、栃木市の取組として位置づけたもので、先行実践がほとんどないところで、今回5年3組の担任の先生が、積極的に取り組んだものですピース栃木市としても、今回の授業実践を参考にしながら、さらに研究を重ねていきたいと話していましたキラキラ

 

 新たな取組に挑戦し、実践してくれた5年3組の皆さん、担任の先生に、感謝いたします。これからの学習と、子どもたちの実践意欲、さらに今後の探究も楽しみにしていますキラキラ本当にありがとうございましたお辞儀