ブログ

2019年11月の記事一覧

4年生宿泊学習 第1日目

 カインズモールの駐車場を8:30に出発し,待ちに待った4年生の宿泊学習がスタートしました。
◇大中寺で太平少年自然の家の先生から『七不思議』の説明を受け,山道を一生懸命歩き,松乃家で昼食。
 

 

 

 

 

◇太平少年自然の家に到着し,入所式・オリエンテーションを終え,「小枝のマスコット作り」「キャンプファイヤー」を,友達と一緒にがんばり,そして楽しみました。キャンプファイヤーは,大平東小学校の先生方がたくさん応援に駆け付けてくださり,一緒にゲームを楽しみました。
 

 

 

 

 

3年生 消防署見学

 3年生社会科の学習で、栃木市消防署に現地学習に行きました。
 最初にビデオを見て、消防士さんの1日の仕事を学習しました。いろいろな仕事があることが分かりました。


 次に、通信指令室を見学しました。救急車や消防車の出動を指令するとても大切な仕事であることが分かりました。


 次に、いろいろな種類の消防車や救急車の中を見学しました。中にある機械について、質問をする児童もいました。
 

 最後に梯子(はしご)車に登場体験をさせてもらいました。隣の建物より高く上がったので、みんな驚いていました。
 

 消防士や救急救命士は、人々の命を守るためにいろいろな仕事や活動をしていることが分かりました。

表彰朝会

いきいきタイムに,表彰と校長先生からのお話がありました。
 

 

 

◇被災したことに対するボランティアの方々への感謝。普段何気なく世話になっている人(家族・友達・先生…)への感謝。「ありがとう」の気持ちを大切にというお話に加え,ノーベル化学賞を受賞した吉野さんの話から,『夢をもち,目標を立てよう。』ということを改めて確認しました。
 

多読賞表彰

 読書週間にちなみ,たくさん図書室を利用した子供たちに,会議室でどくしょがんばり賞(多読賞)が贈られました。★学年の,上位3名がもらえます。

◇ハロウィン用のカチューシャを着けた校長先生から,一人一人いただきました。
 

 

◇図書の先生や,図書ボランティアの方々の,手の込んだ手作りのものです。
 

◇偶然の撮影ですが,全校の1位と2位です!

ハロウィン集会

 10月31日は過ぎてしまいましたが,いきいきタイムに体育館でハロウィン集会が行われました。
 今年は,ALTのジャミー(ジャン・マリ・アンペ・ポリンタン)先生が,フィリピンのハロウィンについて,お話しくださいました。★フィリピンは,アジアで最もキリスト教信仰が深い国です。

◇みんなで,ハロウィンの歌を聴きました。
 

◇動画や写真を交え,子供たちが分かるように工夫してくださいました。