文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
6年家庭科「ナップザックづくり」
6年生が、家庭科でナップザックを作っています。
丈夫な袋にするため、ミシンを使った縫製です
1~2時間目は1組、3~4時間目は2組。
今回も、とちぎ未来アシストネットのボランティアの皆様にご支援をいただきました
【1組】
【2組】
始めは、手順やミシン操作に手間取っていたようですが、ボランティアさんの声かけと5年生の時の経験を思い出して、すぐに手際よく作業を進められました。
予定よりも早く進み、次の時間の作業まで進められた児童もいましたよ
次回が仕上げになります。完成が楽しみですね
ボランティアの皆様、長時間ご支援いただき、ありがとうございました
卒アル撮影③
午前中は、朝から卒アル撮影でした。
朝一番に教職員の集合写真と校長先生の写真を撮り、その後、クラス写真と個人写真を撮りました
【職員写真】
アルバム用の撮影なので、先生達でも緊張しますね。
カメラマンには、並び方や座り方・立ち方、目線など、児童同様ご指南いただきました
【校長先生写真】
いつも笑顔の校長先生。今回の写真も優しいお顔でした
【クラス写真】
校庭で集合写真と班ごとの写真、教室での写真を撮りました
【個人写真】
前半の緊張がほぐれて、素直な笑顔で撮れました
【番外】
8時45分頃の空です。
雲が虹色に光っていました。(分かりにくくてすみません)
6年生に「撮って」とねだられました
光る「くじらぐも」のようでした
卒アル撮影(クラブ活動編)
6年生の卒アル撮影。今日は、クラブ活動でした
周りの「笑わせ大仏」の活躍もあり、よい笑顔で写ることができました
(運動クラブは、後日の撮影になりました)
6年生 墨絵体験
6年生が、墨絵に挑戦です
今年も栃木市文化マイスターの先生をお招きして、ご指導をいただきました
お手本は富士山です
真っ白な色紙に一筆目を置くこと、とても緊張していた子どもたちです
線が震えてしまったり、太すぎてしまったりしたところは、先生に手直しをしていただいてコツを教えていただきながら書き進めることができましたよ
水加減に気をつけながら、墨の濃淡をつけて描くことができました
完成したら額に入れて、西方文化祭に出展したり校内に掲示したりします
6年生外国語
6年生が体育館で、「日本の文化を紹介しよう」のリハーサルをしました。
明日のグローバルデーに外国語指導助手19名が来校し、文化を紹介する授業をするためです。
これまで、ネットや書籍で日本の良さについて調べ、パワーポイントにまとめてきました
説明する人・聞きに来る人を1組と2組が交代で行い、英語で対応するための会話の練習をしましたよ
ジェスチャーを交え、目を見開きながらの大きなリアクションが笑いを誘っていました。(それでも、しっかりと受け答えていましたからすごいですね)
明日の本番。
ネイティブな外国語指導助手にひるむことなく、堂々と会話を受けて立ってくださいね
6年生 卒業アルバムの撮影始まる
6年生が、卒業アルバム(通称:卒アル)の写真撮影が始まりました。
9日が放送委員会、今日は残りの委員会を撮影しました
どんなポーズを取ろうか、小道具は何を使おうかと、いろいろアイデアを出し合っていましたよ
みんな、いい笑顔で写っていました。
この写真は、遠目に写しています。
できあがりまでは、お楽しみにしてくださいね
6年修学旅行2日目です
修学旅行の2日目は、横浜散策です。
9:00~山下公園で集合写真を撮り、その後班別行動に入りました。
それぞれの班で考えたコースを巡ります。
きっと緊張しながら歩いていることでしょうね
途中で担任を見かけると、大喜びで寄ってきますよ
さてさて、どんな散策になっているのでしょうか・・・
午後は、カップラーメンミュージアムで、自分だけのカップラーメンを作ります
味やトッピングを自分で選ぶことができます
カップのデザインもできますから、お土産になりますね
6年生は、今日も全員元気で、旅行を満喫しています
6年生の保護者様へ
今のところ計画通りの旅程で活動が進められています
児童の帰校時刻は、17:30の予定ですが、道路状況により前後することも考えられます。
20分以上変わるようでしたら、一斉メールにてお知らせします。
お迎えをよろしくお願いいたします。
(車でおいでの際は、体育館南門から入り、校庭に駐車してください)
6年生、修学旅行を楽しんでいます!
6年生の修学旅行1日目。
鎌倉の大仏前で集合写真を撮りました。
自称「雨男」と呟いている校長ですが、出発前に、空に向かって"
晴れ頼み”をしていました。その甲斐あってか、傘を差さずに写真が撮れたようですよ。
現在、班別行動から鶴岡八幡宮に集まり、宮内を見学中です
全員元気に活動しているそうです
6年修学旅行に出発!!
6年生が、今日と明日の1泊2日の修学旅行に出かけました
あいにくの曇り空+小雨がパラついていましたが、子どもたちは集合時間前にきちんと集まり、予定より10分早く出発完了。(6年保護者の皆様、ありがとうございました)
これなら、2日間の班別行動も安心と、見送りの職員に太鼓判を押されました
出発式をした後、保護者の方に見送られながら、足取りも軽やかにバスに乗り込みました
小学校生活の集大成です。
歴史と文化・商業の街である鎌倉市と横浜市を見学しながらしっかり学び、思い出もたくさん作ってきてほしいと思います
いってらっしゃ~~~い!!
秋空の下
秋空の下、6年生が幅跳びの練習をしていました。
「おもいっきり踏み切って・・・。」
「両手を振り上げて・・・。」
「グリコのリズムで・・・。」
指導者の声にも力が入ります
6年生は、踏み切りのタイミングがつかめるように、何度も練習を繰り返していました。
ようやく、1時間フルに校庭で体育ができるようになり、みんな楽しそうでしたよ
6年生は、来週1日~2日に修学旅行があります。
体調を整えて、元気よく参加できるといいですね
いじめ防止子どもフォーラム
8月7日に、「いじめ防止子どもフォーラム」が、オンラインにて行われました。
本校から6年生4名が、いじめ防止をテーマにした討論会に参加しました
他の小中学生・高校生の意見を聞きながら、自分たちの考えをしっかりと伝えることができました
参加した児童を紹介します。
どの学校でも友達を思いやる気持ちを持っていることを知りました。「あいさつ運動」を2学期にやりたいと思いました。
自分たちの学校では取り組んでいないことを聞くことができてよかったです。他校の活動を参考にして、よりよい学校を作りたいです。
たくさんの質問や意見の中で、「これ、やってみたい」とか「そんなこともやっているんだ」とか、考える幅が広がりました。いつも当たり前のようにやっていたことが親切につながっていること、相手をよく見ることで「ありがとう」が生まれることが分かりました。
他校の取り組みをたくさん聞くことで、これからどうすればいいのかや新しい取り組みについて考えることができました。今日学んだことをクラスや学校全体に伝えていきたいです。
癒やし
6年生が、図工の時間に粘土を使って埴輪を作りました
小さく表情がかわいいので、心が癒やされました
疲れていらっしゃる方は、よろしければご覧ください
6年奉仕活動
6年生が5時間目に、窓のサッシや棚の上などの清掃をしてくれました
ぞうきんやスポンジ、割り箸、ブラシ等を駆使して、普段手がつけられない細かなところを丁寧に掃除してくれました
作業中、声を掛け合って笑顔で分担をこなし、「オーきれいになった~~~!!」と喜んでいる姿が、「すごい すてき すばらしい」と感じましたよ
6年生のみなさん、学校のために動いてくれてありがとう
とてもきれいになりました
6年生 社会科校外学習
曇り空ではありますが、6年生はワクワク感満載で校外学習に出かけました
雨や雷が避けられるよう祈るばかりです
今日は、社会科で学んだ日本の政治の中心(国会議事堂)と科学の粋を集めた科学技術館を見学します。
授業で調べただけでは分かり得ないことを、実際に見て・聞いて・体験してきます。
特に国会議事堂では、地元の議員さんに案内をしていただける貴重な機会です
しっかりとお話を聞いて、学びを深めてほしいと思います
出発式の様子を紹介します
保護者の皆様にも、早朝より送迎・見送りをしていただき、ありがとうございました
6年生のみなさん、いってらっしゃ~~~~い
6年生の6時間目
6年生の6時間目を紹介します。
【1組】理科:人体の学習です。自分の心拍数を数えていました
93拍、87拍、96拍……個人差はありますが、思ったより多かったので驚いていました。
心臓が動いて血流が生じていること、命がつながっていることを感じられたのではないでしょうか
【2組】租税教室:税金の集め方と使い方について、講師をお招きして教えていただきました。
グループになり「税金を公平に集め、公平に使うにはどうしたらよいか」について討議しました所得に応じて徴収額が変わると考える子と、一律同じ額と考える子がいて、なかなか面白い討議がなされていましたよ
1組の租税教室は、5時間目に実施していただきました。
6年2組家庭科調理実習
昨日の1組に続き、6年2組が家庭科の調理実習を行いました。
ピーマンや人参、ベーコン、ソーセージ、もやし等各自が計画した食材を用意して、自分好みの野菜炒めを作りました。
春キャベツを使ったが、「柔らかくておいし~~~い」と喜んでいて、旬の食材の良さを味わう姿が見られました。
6年1組調理実習
今年度のトップを切って、6年1組が調理実習をしました。
「炒め料理」を一人一人で作っていました。
家庭科も2年目に入り、包丁の使い方や調理の仕方に、随分慣れてきましたよ
炒めるいい匂いが下の階まで届いてきて、下級生が「いい匂い。」「お腹すいちゃうよ。」と言っていました
野菜が焦げてしまったり、野菜が固かったりした子もいたようです
ご愛嬌でしょう……
でも、みんな「美味しくできた。」と笑顔で話してくれました。
1組の皆さん、家でも家族に作ってみてくださいね。次は、6年2組さんの番ですね
6年生ががんばってます!!
6年生が急ピッチで「1年生を迎える会」の準備をしています。
明日がリハーサルなので、今日で準備を大体を完成させなければなりません。
会場の飾りつくりや段ボールアスレチックづくり、学校紹介のパワーポイントづくり・・・担当となった出し物の準備をがんばっていましたよ
かわいい1年生に喜んでほしくて、大きい6年生が精一杯の準備をしている・・その姿を、隣の教室の2年生が見ていました。何か、感じるものがあったのかな??
朝は、快晴。昨夜の強風の後は、植物がきれいに見えました。
藤の花も盛りを過ぎたようです。これからは、ツツジやサツキの季節ですね
子どもたちの遊び道具になっている梅の実も生り始めています
3年生の教室では、モンシロチョウのアオムシが、すくすくと育っていました
さて、アオムシは、どこにいるでしょうか
6年生、卒業制作をつくる!!
書道の講師を招きして、6年生が卒業制作に取り組みました
図工の時間に絵を描いておき、今日は、自分の思いを込めた言葉を習字で書きました
文字の大きさや配置を講師に教えていただきながら、とても緊張して書きました
1時間の練習成果が出て、個性豊かで味のある作品に仕上がりました
完成後、記念写真撮影をしましたが、卒業式当日会場にてお披露目をしたいということなので、掲載しません
6年生の保護者の皆様、式当日には、お子様の作品にご注目ください
6年生 真名子小と交流する!
真名子小の6年生8名が、ふれあいバスに乗って来校し、本校の6年生と交流をしました
社会科と体育科の授業をいっしょに行いました
卒業式まで、あと半月。
そして、中学進学までひと月となり、同じクラスになる者同士が顔を合わせておくのは、中1ギャップ(不安を抱える)にならないためにも大切なことです。
この交流により、希望をもって進学してほしいと思います
6年生 外国語
6年生外国語の授業を紹介します。
テーマは、「What do you want to be ?(何になりたいですか?)」「I want to be a ~(私は、~になりたいです)」です。
今回、初めて職業に関する英単語・英文を習いました。
習った英単語を使って、「カルタ」を楽しみました。
3学期には、総合的な学習の時間で、職業についてのお話を聞く体験活動を予定しています。関連付けて学べそうですね
6年ブラッシング指導
6年生が、ブラッシング指導を受けました。
6年生ともなると、歯みがきも慣れたものです。
80歳まで自分の歯で食事ができるように、丁寧な歯みがきを続けていきましょう
下級生にも磨き方のポイントを教えてあげてくださいね
6年生 水墨画体験!!
栃木市文化マイスターのボランティア様を講師に招き、6年生が水墨画体験をしました。
社会科「室町時代の日本文化」と書写の習字のコラボ学習です
まず、講師の先生の作品を鑑賞し、富士山の絵に挑戦しました
墨の濃さの調整や墨をぼかすコツは難しく、一人一人丁寧にご指導をいただきました
児童は、真剣・集中、とても静かに書き進めていましたよ
すばらしい作品が出来上がりました
続いて、「夢」という字をモチーフにして、自分の夢を絵で表現しました
短時間での作業でしたが、あっという間に仕上がりましたね
あなたの夢は、何ですか???
今日の作品は、西方文化祭に出品する予定ですどうぞお楽しみに
講師の先生、ご指導いただきまして、大変ありがとうございました
卒業アルバム撮影②
朝から雨模様。卒アル撮影も室内で行いました
今日は、職員全体写真と児童の個人写真、教室風景の撮影です
【職員写真】
昨日の職員室での合言葉は、「スーツと靴」でした。
これを撮影の日に忘れると大変なのです
皆で声を掛け合い、忘れを防いだのでした
【個人写真】
笑顔を作るのが難しかったようです。
でも、一人一人かわいい表情で写ることができました
【教室風景】
西方小での思い出が一番つまっている教室での撮影です。
顔がよく写るように何度も位置を確認したので、とてもよい写真が撮れたようですよ
担任の方が緊張してしまって、カメラマンから「先生達も、スマイル!!」と声がかかりました
次回は、10日(木)クラブ活動撮影です。欠席しないように体調を整えてくださいね
卒業アルバム(卒アル)撮影①
6年生が卒業アルバム(卒アル)の写真撮影に入りました。
今日は、委員会の集合写真です
プロのカメラマンを前に、ポージング慣れしている子がいれば、笑顔が引きつりがちな子もいて‥‥。カメラマンさんの優しい声がかかりました。
様子を見ていた5年生も、「スマイル、スマイル」「1+1=~~~!」などと、笑いを誘っていましたよ
さて、どんな表情で仕上がってくるかな??楽しみですね~~~~
次は、8日(火)にクラス写真+個人写真+集合写真を撮ります。
体調を整えて、お休みしないようにしましょうね
6年生、思い出に浸る!!
6年生が、引率の先生が撮影した修学旅行の写真を見ながら思い出に浸っていました。
みんな、身を乗り出して画面にくぎ付けになっていましたよ。
楽しかったことを話したり、見学したときの様子を伝え合ったりして、いい笑顔でしたね
その様子を担任も目を細めて見ていて、穏やかな時間になっていました
すてきな思い出がたくさんできたのですね‥‥
お家の方にも、ちゃんと伝えられたかな
6年家庭科「トートバックづくり」2回目
6年生がミシンを使ったバックづくり(2回目)をしました。
今回もアシストネットボランティア4名が来校し、親切丁寧にご指導くださいました
底の部分にマチを付けたり、持ち手を付けたりして完成させることができました
男子児童に、「どんなときに使うか」と尋ねたところ、「買い物のエコバックにする」「(習っている)部活動や体育の衣類を入れる」と話していました
丈夫に作ってあったので、しばらくは使えそうです。
きれいな縫い目で仕上がりましたね
ボランティアの皆様、2週にわたりご指導をいただきまして、大変ありがとうございました。
6年生修学旅行に出発!!
6年生が、今日と明日の2日間、修学旅行に行きます。
行先は、横浜市と鎌倉市です。
この地の歴史や文化、おいしい物を事前に調べ、班別行動の日程もしっかり決めた上での出発です
6年間のまとめと思い出作りとして、最高の2日間となりそうです
今朝は、6時45分に眠気なく、目をランランと輝かせて登校しましたよ
そして、とても早く集合しましたねう~~~ん、おみごとでした
天気もまずまずで、暑くなくいけそうです。
でも、熱中症には、充分気を付けてくださいね
出発式の様子です。
保護者の皆様に見送られて…‥
バスに乗り込みました。
6年生の皆さん、友達と協力してよく学び、楽しい旅行にしてきてくださいね
いってらっしゃ~~~~~~い
6年家庭科「トートバックつくり」
6年生が、家庭科で「トートバックづくり」をしました
丈夫なバックを作るためにミシンを使うので、アシストネットボランティア様8名にお手伝いいただきました
2人で1台のミシンの使用ですが、友達に配慮し交代しながら、手際よく縫い進めていましたね
ボランティアの皆様が、細やかに教えてくださったので、バックの脇縫いが終わり、入れ口部分に入った子もいました。
さすがは、ミシン2年目の6年生ですね慣れたものです。
来週もボランティア様に来ていただき、仕上げの作業をします。
ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします
6年生は、3連休明けの火曜日が修学旅行です
連休中に旅行の準備ですね
忘れ物のないように、よくチェックをしてきてください
(持ち物には名前を忘れずに書いてね)
体調も整えておきましょう
6年生:修学旅行間近
6年生は、9月24日~25日に、修学旅行があります。
今日の授業では、班別行動の計画を立てていました
普段からまじめな子どもたちですが、今日は、一段と気合が入ってタブレットで調べ、よく相談し合っていましたよ
「先生、おいしいお店知ってますか?」
「ここは、見た方がいいというお勧めスポットはありますか?」
………‥あれやこれや……‥…
と~~~~~~ってもいい表情で聞いてきました
そして担任は、「小町通りと若宮大路の間の小道に美味しい店があるんですよね。自分も行ってきます。」と、やっぱり嬉しそうに話していました
6年生も担任も楽しみにしている修学旅行です。
事前の計画段階から、思い出作りが始まりましたよ
校外学習に出発しました①
今日、2つの校外学習があり、早朝より出発しました
先に出発したのは、6年生です。
【6年生 社会科校外学習(東京方面)】
6年生は、国会議事堂とキッザニアを見学し、日本の政治の仕組みの学習や職業体験をしてきます
社会科や総合的な学習の時間と絡めて、しっかりと見学してきてください
グループ活動もあるそうです。
クラスの絆を深めるいい機会ですね。
全員参加できたのも幸いです
見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました
お迎え(17:10到着予定)もよろしくお願いします
6年生のみなさん、いってらっしゃ~~~~い
6年生租税教室
栃木税務署から講師をお招きして、6年生対象に租税教室を実施しました
日本における税の種類や用途、もし税金がなかったら‥‥などを写真やVTRを見ながら教えていただきました
税金は、国を維持し、発展させていくために欠かせないものです。また、国や地方公共団体が、私たちに公的なサービスを提供する費用を賄うために使われています。
それは、私たちの安全を守る警察・消防や、道路・公園・水道の整備、医療・福祉・学校など、社会での助け合いのための活動に使われています。(みんなで社会を支える「会費」ということかもしれませんね
)
以上のような内容をご指導いただきました。6年生は、社会科で学んだことを、改めてよく理解できたようです。税務署の職員様、ありがとうございました
6年生 調理実習
少し前のことですが、24日に6年生が調理実習で、野菜炒めを作りました。
包丁の持ち方やまな板の使い方、野菜の切り方・炒め方など、担任や学校栄養士から指導を受け、悪戦苦闘のすえ、ちょっぴり苦みの感じる野菜炒めが出来上がりました
「人参が固い!」「ピーマンが太くて‥‥。」といろいろなつぶやきがあり。
でも、グループで交代しながら調理に取り組みました。
片付けもしっかりとこなせましたよ
6年算数「分数と整数」
6年生の授業を参観しました。
6年生ともなると、ますます算数も難しくなっていますね。
特に、分数の計算は、既習事項をしっかり理解して説明できないと、解き方が分からず、計算方法のみの理解になりやすいです。
でも今日は、分数×整数の計算や「〇分の1」をもとに考えること、数直線や図で表して説明してみることなど、前時に習ったことを使って考える授業でした
また、本校の研究課題「学び合いにより思考を広げる」「考えを表現する」「考えをつなぐ」等もしっかりと盛り込まれていました
6年生音楽歌唱指導
今年度、6年生の音楽歌唱指導に、ボランティア指導者が来てくださることになり、今日1回目の授業を行いました
指導してくださるのは、元本校職員の方です。
学校からの依頼を、快く受けてくださいました
「目からビームを出すつもりで、目を大きく開けて!!」
「お腹から息をたっぷり出して!!」
発声の仕方を丁寧に指導してくださいました
6年生は、1年かけて歌唱力向上を目指します。
卒業式に素晴らしい歌声を披露できるように、頑張って練習していきます
1年生を迎える会準備
6年生が、明日の「1年生を迎える会」の準備をしていました
体育館の飾りつけのほか、図工で作った作品も設置!!
楽しい会場が出来上がりました。
1年生、びっくりするでしょうね
明日の迎える会は、6年生が進行します
6年生の腕の見せどころですね~
1年生が迷わないように、ひらがなで教室表示。フリガナを振っているのも、6年生達の優しさを感じます
6年生図画工作
6年生が図工の時間に、大きな工作をしていました。
そこでのやり取りを紹介します。
教「何を作っているのですか?」
6年児「お化け屋敷です」
児「1年生たちが学校が楽しくなるように、学校を変身させるんです」
教「1年生が喜びそう。どこに飾るの?」
児「昇降口です!!」
教「えっ??逆に学校が怖くては入れなくなるんじゃ‥‥ない??」
児「大丈夫ですよおもしろいお化け屋敷にしますから
」
教「そうなんだ・・・・ね」
そのほかにも、お城や大型滑り台、家など、秘密基地になりそうな大型作品を制作していましたよ
どのグループも力作ぞろい!!!
1年生のためにとグループでよく相談し、アイディアを出し合いながら活動していました。とても生き生きと楽しそうでした
制作中の、考えを伝え、考えを広げ、新しい考えを創り出す活動は、本校が研究する「人をつなぐ」活動に結びついていました
1年生がいっぱい遊んでくれるといいですね
卒業式後(学級活動)
式後には、教室にて学級活動の時間を設けました
担任からお祝いのメッセージがあり、卒業生も真剣なまなざしで聞いていましたよ。
最後に記念撮影です。
みなさん、卒業おめでとう
6年生最後の表彰
卒業式予行後に、6年生の表彰式を行いました
【栃木市模範児童】
【善行功労児童】
【運動優良児童】2名(1名欠席)
【健康優良児童】
【人権に関する作文 優秀賞】
【下野教育美術展 絵画の部、版画の部 銅賞】
【下野教育美術展 奨励賞】表彰者多数のため代表
受賞した皆さん、素晴らしい活躍の成果が出ましたね!!おめでとうございます
6年生、ありがとう!
昼休みに6年生が職員室に来ました。
「6年1組の●●です。△△先生に用があってきました!」
と言いつつ、なにやらニヤニヤ‥‥
後ろ手に何かを持っているようす。
「先生、○○の時は、大変お世話になりました。ありがとうございました。」
感謝の言葉とともに、手作りの”しおり”をプレゼントしてくれました
6年生のみなさん、ありがとう。
気持ちが込められた”しおり”、大切に使います
【6年生】最後の奉仕活動をしました!
6年生の卒業プロジェクトの一環で、西方小への感謝の気持ちを込めて、普段掃除できないところを清掃する奉仕活動をしました。
実行委員が中心になり、職員へアンケートを取り、場所の精選と役割分担、準備を進めてきました。
理科室の水道や廊下の棚の裏、鏡、傘立てなどを入念に清掃しました。
奉仕活動後の振り返りでは、「今までで一番頑張りました!」と話す6年生もいて、充実感に包まれていました。
卒業まであと6日間。
1日1日を大切にし、胸を張って卒業できるように支援していきたいと思います。
6年生歌唱指導2回目
今日もボランティアティーチャーをお招きして、卒業式で歌う歌の練習をしました。
頭声発声と腹式呼吸を教わった後、歌を小分けにしてご指導いただきました
歌うたびに、のびやかでよく通る声になっていきましたよ
6年生のみなさん、ボランティアティーチャーのご指導も残り1回。美しい歌声を響かせてくださいね。楽しみにしています
【6年生】薬物乱用防止教室がありました!
本日、西方地区の山中薬局さんに来校いただき、薬物乱用防止について授業をしていただきました。
写真や動画の資料だけでなく、実際に実験をして、市販薬の適切な飲み方について、理解を深めました。
「お茶と一緒に薬を飲むとこんなに真っ黒になっちゃうのか!」
「炭酸水だと薬が全然溶けない!」
など、体験を通して新たな学びがたくさんありました。
飲酒や喫煙の害、危険薬物についても教えていただきました
代表児童の言葉にもありましたが、この学習を自分の生活に生かしていってほしいと思います。
6年生卒業制作
栃木市で元校長先生をなさっていたボランティアティーチャーをお招きして、6年生が書道のご指導をしていただきました
図工の時間に和紙に描いた絵に、自分の゛座右の銘”を書き加えて仕上げます
手が止まっていると先生が来て手本を書いてくださり、それを見ながら練習していました。
たちまち上達していき、自分で表現したい字体に迫っていきましたよ
絵も仕上がっていました。完成が楽しみですね
6年生歌唱指導
ボランティアティーチャーをお招きして、6年生が卒業式式歌の歌唱指導をしていただきました
発声の仕方や姿勢などのご指導をいただくごとに、伸びやかな、よく通る声になっていきました。6年生も自分たちの声が変わっていくのを感じられたのではないでしょうか
今日は1時間の練習でしたが、あと2回ご指導に来ていただけるので、さらに声量が増し、自信をもって歌えるようになるでしょう
卒業式での発表が待ち遠しいですね
6年生を送る会の練習
6年生を送る会を前に、なかよし班ごとに活動のリハーサルをしました。
班で遊ぶやり方や感謝のセレモニーの進め方などを確かめていましたよ。
進行の5年生が上手に段取りをして、1年生も大ハッスル!!
どの班も本番に向けて、準備万全になったようです
(体育館組は、間に合わずに撮れませんでした)
6年生は、教室で歌の練習をしていました。
とてもやさしい歌声が響き渡っていて、目がうるうるになってしまいました
6年生が卒業に向けて‥‥
卒業式までの登校カウントダウンが、30日になりました
6年生は、学年PTA行事で卒業式に付けるコサージュを作り、図工の時間には、卒業記念のオルゴールを作っています
今日は、卒業式の会場に飾る卒業制作に取り組んでいました
特別注文の真っ白い和紙に、思い出の絵を描き、書を入れていきます。
下絵を本番用紙に描くのですが、手に汗をかいている子やペンが震えてしまっている子がいて、とても緊張している様子が分かりました
丁寧に描いているので、きっと素晴らしい作品になるでしょうね
この後、書道の先生をお招きしてご指導をいただき、自分の想いを書で表して、書き進めていきます。
【6年生】学年PTA行事で、コサージュを作りました!
6年生の保護者と児童で、卒業式の日に胸に付けるコサージュを作りました。
それぞれ作ったものを当日は交換して付けることになっています
相手意識をもって作ったからか、時間をかけて、とても丁寧に作っている印象でした。
華やかな、素敵なコサージュができ上りました。
卒業まで、あと38日。
1日1日を大切に過ごしていけるよう、支援をしていきたいと思います。
6年生 筝体験
17日(水)に、「にしかた琴の会」から4名の講師をお招きして、6年生が筝(そう)体験をしました
始めに、講師の方が「さくら」「ずいずいずっころばし」「ふるさと」を演奏して聴かせてくださいました
強く、やさしく、張りのある音色のすばらしい演奏でした
その後、6年生が筝爪を付けて、簡単な曲を弾かせていただきました。古典芸能を体験することで、日本の歴史や古典音楽の音色のよさを肌で感じ、伝統文化への関心が高められたのではないでしょうか
筝の魅力は、何といっても凛とした音色です。電気音ではなく、どちらかというと一歩引いた奥ゆかしさを感じる楽器です。(とても日本的!!)
爪の当て方、弾く位置、力の入れ具合、柱の立て方など、様々な条件の下で心に響く音を表現しているのだそうです
ただ指ではじく楽器……と簡単に考えてはいけませんね
6年生のみなさん、貴重な体験ができましたね。
「にしかた琴の会」の皆様、ご指導をありがとうございました
【付記】
「筝」と「琴」は似ていますが、微妙に違うそうです。「筝」は、琴柱(ことじ)や琴爪を付けて演奏する楽器で、「琴」は、指ではじいたり、絃を押さえる場所で音程を決める楽器です。4年生の音楽には、「筝」の学習があります
6年生、古代人になる!!
6年生が図工の時間に、土粘土で『埴輪』を作りました
本物の埴輪のような形や、キャラクターを模した形、全くのオリジナルの形と、なかなか楽しい作品となりました
かわいい作品ばかり。気分は、もう古代人ですね
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。