文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
校外学習に出発しました①
今日、2つの校外学習があり、早朝より出発しました
先に出発したのは、6年生です。
【6年生 社会科校外学習(東京方面)】
6年生は、国会議事堂とキッザニアを見学し、日本の政治の仕組みの学習や職業体験をしてきます
社会科や総合的な学習の時間と絡めて、しっかりと見学してきてください
グループ活動もあるそうです。
クラスの絆を深めるいい機会ですね。
全員参加できたのも幸いです
見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました
お迎え(17:10到着予定)もよろしくお願いします
6年生のみなさん、いってらっしゃ~~~~い
6年生租税教室
栃木税務署から講師をお招きして、6年生対象に租税教室を実施しました
日本における税の種類や用途、もし税金がなかったら‥‥などを写真やVTRを見ながら教えていただきました
税金は、国を維持し、発展させていくために欠かせないものです。また、国や地方公共団体が、私たちに公的なサービスを提供する費用を賄うために使われています。
それは、私たちの安全を守る警察・消防や、道路・公園・水道の整備、医療・福祉・学校など、社会での助け合いのための活動に使われています。(みんなで社会を支える「会費」ということかもしれませんね)
以上のような内容をご指導いただきました。6年生は、社会科で学んだことを、改めてよく理解できたようです。税務署の職員様、ありがとうございました
6年生 調理実習
少し前のことですが、24日に6年生が調理実習で、野菜炒めを作りました。
包丁の持ち方やまな板の使い方、野菜の切り方・炒め方など、担任や学校栄養士から指導を受け、悪戦苦闘のすえ、ちょっぴり苦みの感じる野菜炒めが出来上がりました
「人参が固い!」「ピーマンが太くて‥‥。」といろいろなつぶやきがあり。
でも、グループで交代しながら調理に取り組みました。
片付けもしっかりとこなせましたよ
6年算数「分数と整数」
6年生の授業を参観しました。
6年生ともなると、ますます算数も難しくなっていますね。
特に、分数の計算は、既習事項をしっかり理解して説明できないと、解き方が分からず、計算方法のみの理解になりやすいです。
でも今日は、分数×整数の計算や「〇分の1」をもとに考えること、数直線や図で表して説明してみることなど、前時に習ったことを使って考える授業でした
また、本校の研究課題「学び合いにより思考を広げる」「考えを表現する」「考えをつなぐ」等もしっかりと盛り込まれていました
6年生音楽歌唱指導
今年度、6年生の音楽歌唱指導に、ボランティア指導者が来てくださることになり、今日1回目の授業を行いました
指導してくださるのは、元本校職員の方です。
学校からの依頼を、快く受けてくださいました
「目からビームを出すつもりで、目を大きく開けて!!」
「お腹から息をたっぷり出して!!」
発声の仕方を丁寧に指導してくださいました
6年生は、1年かけて歌唱力向上を目指します。
卒業式に素晴らしい歌声を披露できるように、頑張って練習していきます
1年生を迎える会準備
6年生が、明日の「1年生を迎える会」の準備をしていました
体育館の飾りつけのほか、図工で作った作品も設置!!
楽しい会場が出来上がりました。
1年生、びっくりするでしょうね
明日の迎える会は、6年生が進行します
6年生の腕の見せどころですね~
1年生が迷わないように、ひらがなで教室表示。フリガナを振っているのも、6年生達の優しさを感じます
6年生図画工作
6年生が図工の時間に、大きな工作をしていました。
そこでのやり取りを紹介します。
教「何を作っているのですか?」
6年児「お化け屋敷です」
児「1年生たちが学校が楽しくなるように、学校を変身させるんです」
教「1年生が喜びそう。どこに飾るの?」
児「昇降口です!!」
教「えっ??逆に学校が怖くては入れなくなるんじゃ‥‥ない??」
児「大丈夫ですよおもしろいお化け屋敷にしますから」
教「そうなんだ・・・・ね」
そのほかにも、お城や大型滑り台、家など、秘密基地になりそうな大型作品を制作していましたよどのグループも力作ぞろい!!!
1年生のためにとグループでよく相談し、アイディアを出し合いながら活動していました。とても生き生きと楽しそうでした
制作中の、考えを伝え、考えを広げ、新しい考えを創り出す活動は、本校が研究する「人をつなぐ」活動に結びついていました
1年生がいっぱい遊んでくれるといいですね
卒業式後(学級活動)
式後には、教室にて学級活動の時間を設けました
担任からお祝いのメッセージがあり、卒業生も真剣なまなざしで聞いていましたよ。
最後に記念撮影です。
みなさん、卒業おめでとう
6年生最後の表彰
卒業式予行後に、6年生の表彰式を行いました
【栃木市模範児童】
【善行功労児童】
【運動優良児童】2名(1名欠席)
【健康優良児童】
【人権に関する作文 優秀賞】
【下野教育美術展 絵画の部、版画の部 銅賞】
【下野教育美術展 奨励賞】表彰者多数のため代表
受賞した皆さん、素晴らしい活躍の成果が出ましたね!!おめでとうございます
6年生、ありがとう!
昼休みに6年生が職員室に来ました。
「6年1組の●●です。△△先生に用があってきました!」
と言いつつ、なにやらニヤニヤ‥‥
後ろ手に何かを持っているようす。
「先生、○○の時は、大変お世話になりました。ありがとうございました。」
感謝の言葉とともに、手作りの”しおり”をプレゼントしてくれました
6年生のみなさん、ありがとう。
気持ちが込められた”しおり”、大切に使います
【6年生】最後の奉仕活動をしました!
6年生の卒業プロジェクトの一環で、西方小への感謝の気持ちを込めて、普段掃除できないところを清掃する奉仕活動をしました。
実行委員が中心になり、職員へアンケートを取り、場所の精選と役割分担、準備を進めてきました。
理科室の水道や廊下の棚の裏、鏡、傘立てなどを入念に清掃しました。
奉仕活動後の振り返りでは、「今までで一番頑張りました!」と話す6年生もいて、充実感に包まれていました。
卒業まであと6日間。
1日1日を大切にし、胸を張って卒業できるように支援していきたいと思います。
6年生歌唱指導2回目
今日もボランティアティーチャーをお招きして、卒業式で歌う歌の練習をしました。
頭声発声と腹式呼吸を教わった後、歌を小分けにしてご指導いただきました
歌うたびに、のびやかでよく通る声になっていきましたよ
6年生のみなさん、ボランティアティーチャーのご指導も残り1回。美しい歌声を響かせてくださいね。楽しみにしています
【6年生】薬物乱用防止教室がありました!
本日、西方地区の山中薬局さんに来校いただき、薬物乱用防止について授業をしていただきました。
写真や動画の資料だけでなく、実際に実験をして、市販薬の適切な飲み方について、理解を深めました。
「お茶と一緒に薬を飲むとこんなに真っ黒になっちゃうのか!」
「炭酸水だと薬が全然溶けない!」
など、体験を通して新たな学びがたくさんありました。
飲酒や喫煙の害、危険薬物についても教えていただきました
代表児童の言葉にもありましたが、この学習を自分の生活に生かしていってほしいと思います。
6年生卒業制作
栃木市で元校長先生をなさっていたボランティアティーチャーをお招きして、6年生が書道のご指導をしていただきました
図工の時間に和紙に描いた絵に、自分の゛座右の銘”を書き加えて仕上げます
手が止まっていると先生が来て手本を書いてくださり、それを見ながら練習していました。
たちまち上達していき、自分で表現したい字体に迫っていきましたよ
絵も仕上がっていました。完成が楽しみですね
6年生歌唱指導
ボランティアティーチャーをお招きして、6年生が卒業式式歌の歌唱指導をしていただきました
発声の仕方や姿勢などのご指導をいただくごとに、伸びやかな、よく通る声になっていきました。6年生も自分たちの声が変わっていくのを感じられたのではないでしょうか
今日は1時間の練習でしたが、あと2回ご指導に来ていただけるので、さらに声量が増し、自信をもって歌えるようになるでしょう
卒業式での発表が待ち遠しいですね
6年生を送る会の練習
6年生を送る会を前に、なかよし班ごとに活動のリハーサルをしました。
班で遊ぶやり方や感謝のセレモニーの進め方などを確かめていましたよ。
進行の5年生が上手に段取りをして、1年生も大ハッスル!!
どの班も本番に向けて、準備万全になったようです
(体育館組は、間に合わずに撮れませんでした)
6年生は、教室で歌の練習をしていました。
とてもやさしい歌声が響き渡っていて、目がうるうるになってしまいました
6年生が卒業に向けて‥‥
卒業式までの登校カウントダウンが、30日になりました
6年生は、学年PTA行事で卒業式に付けるコサージュを作り、図工の時間には、卒業記念のオルゴールを作っています
今日は、卒業式の会場に飾る卒業制作に取り組んでいました
特別注文の真っ白い和紙に、思い出の絵を描き、書を入れていきます。
下絵を本番用紙に描くのですが、手に汗をかいている子やペンが震えてしまっている子がいて、とても緊張している様子が分かりました
丁寧に描いているので、きっと素晴らしい作品になるでしょうねこの後、書道の先生をお招きしてご指導をいただき、自分の想いを書で表して、書き進めていきます。
【6年生】学年PTA行事で、コサージュを作りました!
6年生の保護者と児童で、卒業式の日に胸に付けるコサージュを作りました。
それぞれ作ったものを当日は交換して付けることになっています
相手意識をもって作ったからか、時間をかけて、とても丁寧に作っている印象でした。
華やかな、素敵なコサージュができ上りました。
卒業まで、あと38日。
1日1日を大切に過ごしていけるよう、支援をしていきたいと思います。
6年生 筝体験
17日(水)に、「にしかた琴の会」から4名の講師をお招きして、6年生が筝(そう)体験をしました
始めに、講師の方が「さくら」「ずいずいずっころばし」「ふるさと」を演奏して聴かせてくださいました
強く、やさしく、張りのある音色のすばらしい演奏でした
その後、6年生が筝爪を付けて、簡単な曲を弾かせていただきました。古典芸能を体験することで、日本の歴史や古典音楽の音色のよさを肌で感じ、伝統文化への関心が高められたのではないでしょうか
筝の魅力は、何といっても凛とした音色です。電気音ではなく、どちらかというと一歩引いた奥ゆかしさを感じる楽器です。(とても日本的!!)
爪の当て方、弾く位置、力の入れ具合、柱の立て方など、様々な条件の下で心に響く音を表現しているのだそうです
ただ指ではじく楽器……と簡単に考えてはいけませんね
6年生のみなさん、貴重な体験ができましたね。
「にしかた琴の会」の皆様、ご指導をありがとうございました
【付記】
「筝」と「琴」は似ていますが、微妙に違うそうです。「筝」は、琴柱(ことじ)や琴爪を付けて演奏する楽器で、「琴」は、指ではじいたり、絃を押さえる場所で音程を決める楽器です。4年生の音楽には、「筝」の学習があります
6年生、古代人になる!!
6年生が図工の時間に、土粘土で『埴輪』を作りました
本物の埴輪のような形や、キャラクターを模した形、全くのオリジナルの形と、なかなか楽しい作品となりました
かわいい作品ばかり。気分は、もう古代人ですね
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。