学校ニュース

2020年4月の記事一覧

新しい漢字

新しい漢字「読」「雪」「言」「行」「南」「書」「絵」「図」「分」「方」「春」「思」「記」「曜」の14文字の練習の課題がでています。
書き順、読み方、気を付けることは、学校で勉強しました。
子どもたちと学習しながら、間違えやすいと思ったところを載せますので、ご家庭での学習でも気を付けてください。
   



※むきはご了承ください

図工「すきなことなあに」

休み中の課題に、図工「すきなことなあに」があります。
持ち帰る途中、画用紙の端が切れてしまった方は、すみませんでした。
好きなことを画用紙いっぱいに描いて、子どもたちの気持ちが晴れることを願って出した課題です。楽しんで取り組んでいただけたら幸いです。

     越沼作「家族で夕ご飯」     長谷部作「愛犬ぽんと散歩」               
       
        
              ※むきはご了承ください。

2年生がスタートしました!


 4月8日(水) 2年生がスタートしました!
 ひさしぶりに、学校中に、子どもたちの元気な声がひびきわたりました。
          
 しばらく休校になるので、しっかり勉強にも取り組みました。
 今日、渡した課題を使って、家庭学習も頑張ってください。  
     
 健康に気を付けて、過ごしてください。

みんなで学ぶと楽しいね!

 長い臨時休校明け,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。4年生は教室も2階になり,上級生の仲間入りです。
 理科の授業では,校庭で春さがしをしました。友達と一緒に,虫目眼をもって好きな場所で生き物や植物を観察しました。子どもたちの驚きや発見の声やきらきらした笑顔が印象的でした。      
   
  
 また,しばらく臨時休業となってしまいますが,また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。