学校ニュース

2020年4月の記事一覧

お元気ですか!!

 課題は頑張っていますか?4月27日、28日は課題提出日となります。課題の他にも自分なりに工夫して頑張ったこともあると思います。ある人は是非、見せてください。楽しみにしています。
 また、ホームページで情報をアップすることがあるので、チェックしてください。

     
           

3年生の課題見本だよ!参考にしてね!

 休業中みんな元気にしてるかな?
お休み中のノートのまとめ方を作ったので参考にしてみてね!

☆理科ノートのまとめ
 
☆計算ドリル2回目、3回目       ☆意味調べ
 
☆どきんノートまとめ

 ポイントは大切のところをまとめたり、色を使ったりして自分がわかりやすいよううにまとめることだよ!何かわからなことがあったら、先生に知らせてね!

西小クイズ

 みなさんこれがなんだかわかりますか?↓
 
  これは、今年の春に卒業した6年生が、各クラスにプレゼントしてくれた『西小クイズ』の本です。これを読むと、西小についてたくさん知ることができて、学校がもっと楽しくなります。今日はその本の中から3問出題します!
①校長先生の子ども(小学校1・2年生)のころの夢は何だったでしょう。 
 1 パイロット  2  宇宙飛行士   3 電車の運転士
②西小にある「シンボルツリー」は,何の木でしょう。
 1 松の木   2 けやきの木  3 とちの木
③西小にあるブランコの数はいくつでしょう。
 1 4つ    2 6つ    3 8つ
 答えは学校が再開したら確認してくださいね。みなさんも西小クイズをぜひ
作ってみてください!

音楽で心豊かに

 これはなんの写真か分かりますか?(横向きでごめんさない!)

 これは、今年度の4月1日,西小に新しい先生を初めてお迎えした時の様子です。西小は子どもたちもですが先生たちも音楽が大好きで、いつも、生演奏で新しい先生方をお迎えするのが伝統です。
 音楽は私たちを励ましたり勇気づけたりしてくれます。今なかなか、みんなで集まって歌を歌ったり演奏したりすることはできませんが、ぜひ、おうちの庭などで、一人で、または家族と一緒に歌や楽器に親しんでみてください。きっと気分も明るくなるはずです。
 山本有三先生も、こんなふうにおっしゃっています。
 『くちびるに歌を持て。心に太陽を持て』と。

体を動かそう!

 昔から「早起きは三文の得」と言われています。意味はわかりますか?調べたりおうちの人に聞いてみたりしてみてくださいね。
 教頭先生は,毎日ラジオ体操をすることをずっと続けているそうです。夏休みだけではなく,ぜひみなさんもラジオ体操に取り組んでみてはいかがでしょうか。1回3分半ですが,全身運動が自宅で気軽にできると思います。ラジオ体操によって,早起きもできるし生活リズムも整います。学校がないので運動不足になりがちですが,ぜひ,毎日少しの時間でも体を動かす時間を作ってみてください。
 
こんな体幹トレーニングもおすすめです。1分間キープしてみましょう。
ぜひこの画像を見て,3種類の体幹運動に取り組んでみてくださいね。↓