学校ニュース

2020年4月の記事一覧

1ねんせいのみなさんへ「ひらがなめいじん」

 1ねんせいのみなさん、しゅくだいをがんばっていますか?
ぷりんとにかくだけではなく、いろいろなれんしゅうをすると、じょうずにひらがなをかける「ひらがなめいじん」になれますよ絵文字:重要がんばってみてください絵文字:笑顔
①なぞりがき(ぷりんとのもじを、ゆびでなぞります。)

②てのひらがき(てのひらに、ゆびでかきます。)

③そらがき(おそらにおおきくかきます絵文字:重要

そのほかにも、あたまがき(おたまでおそらにかきます。)・おしりがき(おしりでおそらにかきます。)などもあります。ぜひ、やってみてくださいね絵文字:キラキラ

課題の受け渡しお世話になりました!

 昨日,今日と課題の受け渡し,大変お世話になりました。また,感染症対策にもご協力いただきありがとうございました。久しぶりに保護者の皆様や子どもたちと顔を合わせることができて,とてもうれしかったです。(お休みが長引き,子どもたちも保護者の皆様も心身共に疲労がたまっていることが伺えました。)先行きが見えず,とても辛いところですがみんなで乗り越えていきましょう。

5年生 図工課題について

 5年生のみなさん、課題のプリントは受け取りましたか。
 図工の課題は春の風景画です。教科書8・9ページを見てかきましょう。
 めあては①季節の感じが出るように色使いや筆使いをくふうしよう。
     ②季節から受けたイメージを大切にして表し方を考えよう。
     ③季節の感じを味わい、たのしくかこう。        です。
 できる範囲で春の空気を味わって、そのときに感じたことや想像したことを絵に表してみましょう。
 相良先生は、5年1組のベランダに出て深呼吸していると、学童の校舎横の桜が青葉になっているのに気がつきました。きれいだなあと思い、かいてみました。みなさんの参考になったらうれしいです。もう少し色使いを工夫したいと考えています。また、学校の八重桜やパンジーがきれいに咲いているので、それをかいてみようかとも思っています。

ちりも積もれば山となる

 臨時休業の間に、ALTのジャンマリ先生が西階段に掲示物を作ってくれました!みんなが、階段を登りながら、英語に日常的に親しめるようにとの願いが込められています!西階段を登る時はぜひ、心の中で英語を唱えてみてくださいね!
何事も日々の積み重ねが大切です。お家の中でも、目に触れるところに覚えたい物事一つ決めて掲示し、極めるのも素敵ですね!
 

頑張れ!西小っ子!!

 臨時休業になり約2週間が経とうとしています。いよいよ,27・28日は課題の受け渡しの日です。学校では,先生たちがみんなのことを思い浮かべながら,一生懸命課題などを用意しました。
  
 本当は,みんなと一緒に授業をしたいのが先生たちの本音です。でも,今は、みんなで協力して,この非常事態を乗り越えなければなりません。みなさんも,すでにきっとたくさん我慢をしていますよね。自分で考えて時間を上手に使うのはとても難しいことですよね。先生たちの用意した課題が少しでもみんなの支えになったら嬉しいです。
 課題提出の日,保護者の皆様・そして児童の皆さんとたくさんお話もしたいところですが,自分のため,みんなのために三密を避けることにご協力いただけたらと思います。先生たちは,離れていてもいつも西小のみなさんのことを心から応援しています。