学校ニュース

2025年6月の記事一覧

4年生 生き物調査

西山田自然環境保全会、富田第七環境保全会の皆様にお世話になり、総合的な学習の時間に地域の水辺の生き物調査を行いました。

現地に到着すると、さっそく調査の仕方を教えていただき、グループごとに調査開始!始めは水の冷たさや濡れることに戸惑っていた子供たちですが、いろいろな生き物を発見するたびにテンションも上がりひらめき、協力しながら上手に捕獲できるようになりました。

水から上がると、指導員の先生から捕獲した生き物の説明を聞きました。雄雌の見分け方や、名前の由来など、多くのことを学ぶことができました。

生き物調査を体験して、子供たちは多くの生き物が住む豊かな自然環境を大切にしていきたい思いをさらにもつことができました。

地域ボランティアの皆様、大変お世話になりました。