学校ニュース

2022年5月の記事一覧

3年生 授業参観・学年懇談会

 5月25日(水)に3年生の授業参観と学年懇談会を行いました。3年1組では、国語「ローマ字」の学習を、3年2組では、算数「まほうじん」の学習を行いました。生き生きと学習に取り組む様子を見ていただけて、子どもたちも嬉しそうでした。

 学年懇談会では、学年役員さんの紹介や、行事予定などの説明を行いました。これから1年間、改めてよろしくお願いいたします。

 

 

避難訓練

 5月24日(火)に地震・火災を想定した避難訓練を行いました。コロナ禍もあり、全校児童で集まっての避難訓練は久しぶりとなりました。避難経路や、災害にあわせた避難の仕方(カーテンの開閉、煙を吸わない工夫)などを確認することができました。 災害は発生しないことが何よりですが、いざという時に備えての確認ができて良かったと思います。

  

 

運動委員会による体力アップメニュー

 体力テストが近付く中、運動委員会のみなさんが体力アップメニューを企画してくれています。体育館の2階から張られたロープとリレーのバトンを使い、どんなフォームで投げるといいのかなどたくさんのことを、楽しみながら練習することができています。体力テスト本番、去年よりも記録が伸びるかなと、楽しみです。

 

3年生 校外学習

 5月23日(月)に、3年生は社会科の校外学習に行ってきました。新型コロナウイルスの拡大もあり、3年生は入学してから初めてのバスを使った校外学習となり、とても楽しみにしていました。

 市役所と蔵の街をめぐり、お昼をつがの里で食べ、栃木市西方面をぐるっと回って帰ってきました。教室の中だけでは学べないことをたくさん教えていただき、車中からは栃木市の土地利用の様子を実際に眺めることで、学習を深めることができました。1日の学びを、これからの学習に生かしていきたいと思います。

 保護者の皆様には、週の初めからのお弁当作りなど、大変お世話になりました。みんなとても嬉しそうに食べていました。

  

  

  

プール清掃を行いました

 5月23日の5・6時間目にプール清掃を行いました。6年生は自分の担当場所を一生懸命に清掃していました。自分で汚れを見つけ,進んで活動する姿が印象的でした。西小のよき伝統をまた一つしっかりと受け継ぐことができました。

     

 

6年生、修学旅行に行ってきました!

 5月19、20日に6年生は修学旅行に行ってきました。場所は福島会津方面です。6年生みんなで最高の思い出を作ろうと、みんなこの日をとても楽しみにしていました。出発式で校長先生からは、①プラスの言葉をたくさん使おう②見て聞いて学びを自分のものにしよう③ならぬものはならぬ、みんなでマナーやルールを守ろうとお話をいただき、みんながそのことを意識して2日間を過ごしました。初めての班別活動はどの班もグループで協力して助けあいながら活動していました。

 子どもたちの笑顔がキラキラ輝く2日間でした。楽しい思い出は胸にしまい、学んだことはこれからの学校生活に十分生かしていきたいと思います。

   

   

 保護者の皆様、本日までの準備や当日の送迎などご協力いただき、本当にありがとうございました。

4年生 授業参観

 17日(火)に授業参観を行いました。

 1組は国語、2組は算数で子ども達が考える姿がたくさん見られました。

 保護者の方々には、たくさんご出席いただきまして、大変ありがとうございました。

 学年懇談会でお話しさせていただいたことについて、何かご質問等ございましたら、

 学校まで連絡いただけると幸いです。

 今年度、どうぞよろしくお願いいたします。

        

5年生 体力向上エキスパートティーチャーによる授業を行いました。

 県の体力向上事業の一環としてエキスパートティーチャーを招いて授業を行いました。投げる運動に重点を置き、指導をもらいました。先生の話をよく聞き、遠くに投げるにはどんなことに気を付けると良いのか学び、たくさん動き汗を流しました。今年度も体力テストがあります。今回の授業で学んだことを生かして、自分の記録を伸ばしていって欲しいです。                    

  

2年生 校外学習で宇都宮動物園に行ってきました

5月12日(木) 生活科の学習で宇都宮動物園に行ってきました。週のはじめの天気予報では雨模様だったのですが、当日は晴れ間も見えるよい天気でした。事前にグループで決めた乗り物に乗ったり、動物を見たり、とても楽しそうに活動していました。生活科の学習課題である、
(1)みんなであそぶばしょのくふうを見つける。
(2)木や は、花、虫をかんさつして、春を見つける。
(3)やくそくやルールをまもって、なかよくかつどうする。
ことも忘れずに、活動することができました。

  

  

2年生 野菜を植えました

5月10日(火) 生活科の学習で野菜を植えました。ひとりひとり、自分の育てたい野菜の苗を持ち寄り、自分で植木鉢に植えました。毎日の水やりもがんばっています。家で育てていた子もいて、もう実がなりそうな野菜もあります。実がなったら家に持ち帰らせますので、楽しみにしていてください。

 

1年生を迎える会を行いました!

 5月11日に、1年生を迎える会を行いました。なかよし班ごとに各教室に集まり、ゲームを楽しみました。「西小○×クイズ」と「なかよしじゃんけん」です。

 西小○×クイズの問題は,各クラスで考えた問題を出しました。どの問題も大平西小学校のことがよく分かる楽しいクイズでした。「なかよしじゃんけん」では,1年生と上級生がじゃんけんをして、たくさんあいこになろうというゲームをしました。あいこになったら「やった!」負けたり勝ったりしたら「またね!」と声を掛け合ってもりあがりました。各班ごとに、1~6年生が協力して楽しく過ごすことができました。最後に1年生はプレゼントをもらいました。6年生が作った「とちすけの靴敷」です。

 1年生の笑顔も一緒に楽しむ上級生の笑顔もとてもキラキラしているステキな会となりました。

  

 

 

5年生 種もみまきを行いました。

 5月10日6時間目に米作り体験の一環として、種もみまきを行いました。地域のボランティアの方々にご指導いただきながら貴重な体験ができました。これからは、田植え、稲刈り、脱穀と体験を行っていきます。米作りの素晴らしさや大変さなどを感じながら頑張っていきたいと思います。そして、体験を支えてくださるボランティアの方々への感謝の気持ちを大切に活動していきます。

  

租税教室を行いました!

 5月10日に栃木税務署の方々に来校していただき,6年生が税金教室を行いました。税金がどのように使われていくのかをとても分かりやすく教えてくださいました。税金のおかげで,自分達の暮らしが豊かになっていることを実感しているようでした。これからまた,社会の学習などで学びを深めていきたいと思います。

 栃木税務署の皆様,本当にありがとうございました。

 

2年生 新聞紙で遊びました

2年生、図工の授業で新聞紙で遊びました。新聞紙で服を作ったり、アクセサリーを作ったり、校庭で新聞紙を飛ばしたり、風を受けて走ったり、思い思いに工夫をして楽しく遊びました。