学校ニュース

2021年11月の記事一覧

1.2年生持久走記録会

 11月24日(水)に1,2年生の持久走記録会が行われました。

 1,2年生は、1周400mのコースを2周走りました。

 体育の時間や休み時間を使って、一生懸命練習する姿に感動しました。

 迎えた本番当日、記録が1秒でも伸びた子、惜しくも記録が伸びなかった子

 子どもによって様々でしたが、一生懸命努力したことには違いありません。

 ご家庭でもいっぱい褒めてください。
  

    

    
                   1年生            

    
  
    
                   2年生

3・4年生 持久走記録会

 11月25日(木),3・4年生の校内持久走記録会を行いました。運動会が終わってからの約1か月,ひとり一人が記録更新を目指して体育の授業だけでなく,休み時間にも練習に励んできました。
 友達や異学年からの応援を受けて,いつも以上に頑張ることができたお子さんが多かったようです。走ることが楽しい!と感じてもらえたらと思います。
  
 

おやじの会 奉仕作業

 11月20日、土曜日におやじの会による奉仕作業が行われました。
今回は、9名の方が参加してくださり、職員と共に側溝の砂取りをしました。

 重い側溝の蓋を持ち上げたり、たまった砂をスコップですくったりという力仕事でしたが、笑顔とチームワークで、1時間余りで終了しました。

 砂は、砂場や鉄棒の下、ブランコの下に敷き、子どもたちが安全に遊べるようになりました。いつも学校のため、子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございます。

       
   

生活科「ポップコーン試食会」

 自分たちで育てたポップコーンを2年生みんなで試食しました。
初めてポップコーンを作っている所を見る児童もいたようで、
パチパチと音がすると、音に合わせて子ども達もはじけていました。

        
            1組の子どもたち

           
                                              2組の子どもたち

 教室で静かに食べる姿を見て、いつか「美味しいね」と話しながら
食べられる日が来るといいなと思います。

3年生 消防分署出前授業

 12日(金),栃木市消防署大平分署より消防士の方をお招きして,3年生が社会科の学習を行いました。119番の仕組みや,消防士のみなさんの火災現場でのお仕事,火災に備えた日々のお仕事,お仕事に使う服装や道具など,たくさんのことを教えていただきました。実際に使っている道具なども数多くお持ちいただき,間近で見たり触ったりといった貴重な体験もさせていただきました。
    
       
 お忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。

生活科「みんなでつかうまちのしせつ」

 1組は11月2日(火)、2組は10月21日(木)に町探検に行きました。
 公共施設についての学習ということで、学区内である図書館、公民館、文化会館、児童館、給食センターの5カ所の中から、子ども達が希望した3カ所にグループで行きました。
 挨拶や自分たちで考えた質問をすることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 また、今回は1,2組共に9名のボランティアの方にご協力いただきました。
大変ありがとうございました。
                        
   (1組 集合写真)        (2組 集合写真)