学校ニュース

2020年8月の記事一覧

食べ物について考えよう

 8月27日に,大平学校給食センターの中田先生による,食に関する授業を行いました。肉や魚だけではなく,野菜など,すべての食べ物には命があるということについて教えていただきました。そして毎日の給食の残量を知り,子ども達はとても驚いていました。
 これからは,食べ物への感謝の気持ちを忘れずに給食や普段の食事をいただきたいと話していました。そして,早速今日の給食から,残量がないように食べようと声を掛け合う様子も見られました。
 給食センターの中田先生,本当にありがとうございました。
  

おもちゃランド

 1学期の最後に2年生が、おもちゃランドに招待してくれました絵文字:重要
 手作りの「びっくりピョン(かえる)」や「ぴょんうさぎ」、さかなつり、まとあてなど、たくさんのおもちゃで遊ばせてもらいました。
 やり方を優しく教えてくれたり、一緒に遊んでくれたり…2年生はとっても優しくて、「もっと遊びたかった」と、1年生はみんな大喜びでした。最後にプレゼントもいただいて、ニコニコ笑顔の時間を過ごしました。

なつだ! みずあそびをしよう!!


 7月に、生活科の学習で水遊びをしました絵文字:重要
 水鉄砲では、的に向かって、水をとばしました。マヨネーズの容器や蓋に穴をあけたペットボトル、台所用洗剤の容器などを水鉄砲にしました。

 砂遊びでは、友だちと力を合わせて、水を運んできたり、川や山、どろだんご、ケーキなどを作ったりしました。

 シャボン玉では、ハンガーを使って大きなシャボン玉をとばしたり、うちわや数本を束ねたストローでたくさんのシャボン玉をとばしたりしました。

 とっても楽しい水遊びの時間をすごしました絵文字:笑顔