学校ニュース

2020年2月の記事一覧

学年持久走記録会

 2月18日(火)に5年生は持久走記録会を行いました。昨年より、距離が伸び、約2kmのコースでしたが、元気に走りきりました。記録会に向けて、努力し、記録に挑戦し続ける姿はとてもすばらしかったです。また、走っている子を一生懸命応援する姿もとても印象的でした。
       

頑張った持久走記録会

 2月14日(金)に3年生は持久走記録会を実施しました。この日に向けて,体育の時間を中心に,自分の目標に向かって一生懸命練習を積み重ねてきました。昨年よりも距離が伸び,練習開始時は子どもたちも驚いていましたが,だんだんと長い距離にも慣れてきました。
 当日も,自分の精一杯の力を発揮して全員、大変良く頑張りました。「記録よりも大切なこと」を子どもたち一人一人が忘れずに走り抜き、素晴らしかったです。(応援に必死で、教員も写真を撮り忘れてしまいました。)
 この日は、頑張ったご褒美に、3年生みんなで遊びました。子どもたちは爽快感に満ちた顔で、思い切り遊ぶことができました。
 

 早いもので、3年生も残すころあと25日です。

そろばんパチパチ

 2月12日・13日にそろばんボランティアの方が来校してくださり,そろばん教室を行いました。初めてそろばんを使う子どもたちも多く,ボランティアの方々が,基礎から丁寧に教えてくださいました。
 そろばん教室2日目になると,そろばんのはじき方にも慣れ,子どもたちも自分から進んで計算に取り組み,上手にできると喜んでいました。
 そろばんボランティアの皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。
  

家庭科「ミシンにトライ!」

 5年生は家庭科の学習で、ミシンを使いエプロンを制作しています。ミシンボランティアの方々からミシンの使い方を基礎から教えていただきスムーズに学習を進めることができました。ボランティアの皆様本当にありがとうございました。引き続き完成を目指して頑張っていきます。

    

のこぎりボランティアさんと一緒に

 2月3・4日に,図工の学習でのこぎりボランティアの天海さんが来校し,のこぎりの使い方を丁寧に教えてくださいました。のこぎりの使い方のこつを丁寧に教えてくださったり,一緒に手をとって木を切ってくださったりしました。三角形や四角形だけではなく,六角形などの形の切り方も教えてくださり,子どもたちはとても喜んでいました。集中して,一生懸命に取り組み,何よりも安全に学習を進めることができました。のこぎりボランティアの天海さん,本当にありがとうございました。