学校ニュース

2019年6月の記事一覧

水泳の学習が始まりました!

 3年生も水泳の授業が始まりました。これまで学んできたプールでの約束をきちんと守り,安全に十分気をつけて練習に励んでいます。着替えはしずかに行います。素早くプールに入るために全員で頑張っています。一人一人がめあてに向かって頑張ることができるように,支援していきたいと思います。
   

山の公園に行ったよ

 6月18日(火)に、生活科の学習で「山の公園」に行ってきました。

 かわいいバッタやコオロギをみつけて、虫かごの中に入れて、にこにこ笑顔でした。なかなか捕まえることができないお友だちのために、捕まえてあげる姿をたくさん見かけました。

 芝すべりも楽しみました。坂をすべって上手に着地絵文字:重要みんな元気に遊べました。

 遊具でも遊びました。ブランコ、すべり台、とっても仲良く遊べました。

家庭科「ひと針に心をこめて」手縫いボランティア

  6月12日(水)と6月14日(金)に手縫いボランティアの方々をお招きし、裁縫の学習を行いました。ボランティアの皆様の丁寧なご指導のおかげで、基本的な布の縫い方についてよく理解することができました。学習を終えた後には子どもたちから「難しかったけど、だんだんできるようになって嬉しかった。」「すごく楽しく勉強できました。」などの声が聞かれ、充実感と達成感のある表情を浮かべていました。これからは、今回の学習をいかして小物作りにチャレンジします。
 
                          

                         

おおきくなあれパート2

 あさがおが大きくなってきたので、支柱をたてて、追肥をしました。

 毎日「大きくなったね。」と、嬉しそうに あさがおを見ています。
 休み時間になると、「お水あげに行ってきます」と、大切に育てています。 

総合「稲作体験」田植え

 6月11日(火)、野原さんをはじめとする富七環境保全会のみなさまに協力いただき、田植え体験を行いました。裸足で田んぼに入り、一つずつ丁寧に苗を植えました。「農家の人たちはすごい。」という声や「お米を作りは大変だ。」という声が聞こえました。米作りの大変さを感じながらも達成感を感じている様子でした。
 
           

           

図工だいすき

 「しぜんとなかよし」では、葉っぱを髪飾りにしたり石を並べたりして、自然とふれ合う活動を楽しみました。

 「いろいろならべて」では、ペットボトルのふたや折り紙などを並べて、長くしたり色を楽しんだりしました。

 図工だいすきな1年生です。

おおきくなあれ

 生活科で、あさがおを育てています。種から育て始め、毎日水やりを忘れずにしています。「早く大きくなってね」「何色の花が咲くのかな」と、とても大切に育てています。