学校ニュース

2018年10月の記事一覧

楽しかった校外学習~2年生ありがとう~

 10月19日に,1・2年生校外学習でとちのきファミリーランドへ行きました。心配されていた雨にも降られることなく,晴れ空の下で,予定通りに活動することができました。電車に乗っての遠出・切符を買うという経験・遊園地でのグループ活動と,どれも子どもたちにとって,とても心に残るものとなりました。おうちの方のお弁当も,満面の笑顔で食べていました。
 1年生が安心して活動することができたのは,子どもたちがきちんと約束を守って行動することができたこともありますが,やはり何よりも2年生がいてくれたおかげです。校外学習に向けて,事前に色々なことを1年生教えてくれました。切符の買い方の練習もしてくれました。当日は,どんな時も1年生の手を離さずに歩き,1年生の意見を大切にして行動してくれました。電車の中でも,1年生を優先的に座らせてくれました。本当に頼れる優しい2年生です。1年生もきっと,今年の経験を生かして,2年生になったら立派に活躍してくれると期待しています!
          
      

総合「稲作体験」③ 稲刈り

5年の総合的な学習の時間「稲作体験」③として、富7環境保全会の方々のご協力で、稲刈りを行うことができました。台風の影響で、田はぬかるんだ状態でしたが、稲は倒れることなく無事に生長しました。稲刈り用の鎌で稲を刈り、刈ったものは15株ずつまとめてわらで縛ります。環境保全会の方のように、堅く結ぶことが難しく、何度もやり直しをしていました。約1時間の体験活動でしたが、子どもたちはだいぶ疲れた様子でした。稲を干した後、次は脱穀をします。


ミニ運動会!!

 先日行われた運動会で,悪天候のため実施できなかった障害走「おおきなかぶ!?ちいさなかぶ?!」をやりました。1年生だけの特別運動会です。子どもたちが自分たちで準備もします。応援もします!!お天気にも恵まれ,最高のミニ運動会でした。先日の運動会も絵文字:良くできました OKでしたが,この日も絵文字:良くできました OKでした。1年生,成長しています!!後期もみなで頑張ります!!
(①かぶの種をまく②くじをひく→おじいさんとおばあさんは,杖をついて走る・まごはそのまま走る・犬とねことねずみは四つ足で走る。③かぶを運ぶ→大きくても軽い物もあれば,小さくても重い物もあります!)