学校ニュース

2018年5月の記事一覧

春の生き物観察


4月19日 4年生の理科の学習で運動公園へ生き物観察に行きました。


4年生になって初めての校外学習。デジタルカメラとメモを持って観察スタートです。



タンポポ、ふじなどの植物や、チョウやハチなどの昆虫を見つけることができました。
そして、今までに見たことないような赤い虫も発見!
めずらしい虫に驚きながらも、よい体験学習になりました。

2年生と一緒に大平運動公園へ行きました!

 5月17日に,2年生と一緒に大平運動公園へ行きました。事前に,2年生が遊びの計画を立てて1年生に説明にきてくれました。
 
   当日は,お天気にも恵まれ,「自然を楽しもう」「安全に歩こう」「友達と仲良く過ごそう」の3つのめあてもきちんと守り,楽しく過ごすことが出来ました。
  
 歩く途中で2年生は,1年生のことをいつも気遣ってくれました。運動公園内でも,グループのみんなが楽しめているかをよく見て,声をかけてくれました。頼もしい2年生に守られて,1年生は安心して楽しむことができました。
  
 交通ボランティアにご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

お兄さん・お姉さんありがとう

 5月16日に,上級生が「1年生を迎える会」を開いてくれました。
 なかよし班ごとに,自己紹介をして,ゲームもしました。「ジェスチャーゲーム」も「西小クイズ」も,とても楽しく,会場は温かい雰囲気に包まれていました。
 最後に,昇降口で使う「くつ敷」をプレゼントしてもらいました。1つ1つにかわいらしいとち介が描かれていて,1年生はとても喜んでいました。
 1年生にとって,忘れられないすてきな思い出となりました
  
          
       

総合「稲作体験」種籾まき

5年生は総合的な学習の時間で、稲作体験をします。
5月10日(水)「種籾まき」をしました。
今年は、特Aというおいしい品種「とちぎの星」を育てます。富7環境保全会の方に丁寧にご指導していただき、無事に種籾まきをすることができました。
蒔いた種は、保健室前で育てています。すずめに食べられないようにネットをかけました。無事に苗が育ったら、次は「田植え」です。富7環境保全会の方にお世話になりながら、しっかり水やりをしていきたいです。

     

学校探検 パート②

 2年生と一緒に行った学校探検の後に,今度は自分たちだけで,西小学校の教室にはどんな物があるのかを探検に行きました。校長室や放送室,音楽室や体育館などから2カ所を選び,見つけたものをスケッチしました。描いたものを学校の地図に貼っていき,自分たちだけの地図を完成させました。
     
 
 今週は,学校にいる先生方と仲良くなろうと,先生方の所へ行って名前を教えていただくという活動をしました。先生方と楽しいお話をすることもでき,子どもたちは大満足の様子でした。