学校ニュース

2017年10月の記事一覧

電車に乗って とちのきファミリーランドへ


 2年生に教えてもらいながら、電車に乗ってとちのきファミリーランドへ校外学習に行ってきました。初めてで分からないこともたくさんありましたが、頼りになる2年生が何でも教えてくれ、楽しい1日を過ごすことができました。帰りの電車の中では思わずこっくりこっくりと寝てしまう姿も見られました。
 この経験を生かして、2年生になったら新1年生に教えてあげる予定です。 

  
  

大成功の 校外学習

 お天気にも恵まれ、電車に乗ってとちのきファミリーランドへの校外学習に出かけてきました。
1年生と縦割り班を作って行ったため、自分のことだけでなく、1年生の面倒を見ようと張り切る2年生の姿が見られました。電車の中でも座席を1年生に譲って立っている姿に心の成長を感じました。

     

稲刈りをしました

  天候に恵まれず、延び延びになっていた稲刈りを10月20日(水)にやっと実施することができました。5月に籾蒔きをしてから5ヶ月半、待ちに待った収穫の日を迎えました。
  本来ならば乾いているはずの田んぼが、連日の雨で泥沼に絵文字:絶望…長靴が泥に埋まり、「誰か、助けて~。」と叫ぶ声まで聞こえました。
  初めて持ったのこぎり鎌に悪戦苦闘しつつ、だんだん扱いにも慣れてきて、リズム良く刈っている子も見られました。
  今はコンバインでやってしまう稲刈りも、昔は手で刈っていたことを思うと、昔の人の苦労が想像できました。子どもたちは、米一粒に込められた農家の方の想いを感じ取ったことでしょう。
  今後は、家庭科でご飯の炊き方の調理実習をします。先日の校外学習で絵付けをしたお茶碗に盛りつけて、おいしくいただきたいと思います。
  
 
  今まで水の管理等、毎日お世話してくださった富七自治会の皆様、本当にありがとうございました。

校外学習の準備をしたよ

  1・2年生で、10月27日(金)に、とちの木ファミリーランドに校外学習に行きます。2年生が、1年生に、切符の買い方や、電車の乗り方を教えてあげました。同じ班のメンバーでグループになって、一緒にランチルームで給食も食べました。

宿泊学習に行ってきました!

  10月19日~20日に4年生は,太平少年自然の家へ宿泊学習に行ってきました。
あいにくの雨で,大きな荷物を背負いながら,雨合羽を着て傘をさしての山登りとなりました。それでも友達と声をかけ合い,励まし合いながら60名全員が登り切ることができ,到着した時には達成感がありました。
      
  
  
 自然の家の方々が,雨合羽をかけるハンガーまで用意してくださり,子どもたちを温かく迎えてくださいました。クラスの枠を越えて楽しんだチャレンジランキング・世界に1つだけの物を作ろうと一生懸命に彫ったマイスプーン作り・どきどきしながら歩いたナイトハイキング・友達と協力し根気強く取り組むことの大切さを感じた火おこし・顔がまっくろになるほど夢中で磨いた杉板焼き・友達と部屋で過ごした楽しいひととき・・・とても充実した時間を過ごすことができました。
 思いやりの心をもつこと・丁寧に物事に取り組むこと・友達と一緒に力を合わせるとすばらしい力を発揮できること・・・たくさんのことを子どもたちは学んでいました。成長したことや学んだことをこれからの学校生活に生かして行くことが大切です。しっかりと態度で表せるように頑張っていきます。
    

 太平少年自然の家の皆様、2日間大変お世話になりました。また、保護者の皆様、宿泊学習に向けての準備等大変お世話になりました。ありがとうございました。

秋季大運動会!

 9月30日(土)、大平西小学校秋季大運動会が行われました。「輝く汗は 努力の証 勝利に向かって 走りぬけ」のスローガンのもと、子ども達は仲間と協力しながらがんばっていました。ご支援・ご協力をいただきました地域・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

4年生後半スタート

 いよいよ10月,4年生の後半がスタートしました。
先日の運動会では,クラス・学年の団結力の高まりを感じました。10月は宿泊学習もあります。
運動会での成長と反省をこれからの生活に生かし,4年生後半も全力で走り抜けていきたいと思います。これまで以上に,一人一人が,頭・心・体を鍛え,そして上級生として学校のためにどんなことができのかを5・6年生の姿から学び,高学年に向けて頑張っていきます。