学校ニュース

2017年6月の記事一覧

田植えをしてきました!!

  富7環境保全会の方々のご協力のもと、6月14日(水)に田植えを行ってきました。5月の半ばにもみ蒔きをしてから約1ヶ月。田植えの日を楽しみに、毎日観察しながら稲の成長を見守ってきました。
☆もみ蒔きをしました!!
 
  
☆富7環境保全会の方の説明を聞き、いざ田植え!!
  
  
☆体操着が泥だらけになりましたが、みんなとても楽しかったようです!!
  
 

生き物調査!!

 6月20日,総合的な学習の時間で「生き物調査」へ行ってきました。お天気にも恵まれ,西山田地区の開水路や水田で,生き物の採取をしました。西山田自然環境保全会の方々と,富田七環境保全会の方々が主催してくださり,子どもたちは網とバケツを持って,思う存分生き物を探すことができました。ドジョウ・カエル・アメンボ・コイなど,本当にたくさんの種類の生き物に出会い,子どもたちは大喜びでした。
  
            
 生き物を採取した後,子どもたちが捕まえた生き物一つ一つについて,保全会の方々に説明をしていただきました。子どもたちは,大自然の中で,生き物のすばらしさや,自分たちのふるさとのよさを再発見することができました。
  
 西山田自然環境保全会の皆様,富田七環境保全会の皆様,本当にありがとうございました。

町たんけんに行ったよ

 大平町のヒミツを探しに、9つのグループに分かれて、町たんけんに行ってきました絵文字:笑顔
 グループごとに、めあてを決めたり、質問の練習をしたりして迎えた当日、ドキドキしながら出発しましたが、雨にも負けず、力を合わせて、元気いっぱいたんけんに行くことができました絵文字:良くできました OK協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

県民の日のつどい

 みなさん、本日6月15日は何の日かご存知ですか?
そう!われらが、「栃木県民の日」です。それに伴い、県民の日のつどいを12日(月)に行いました。計画委員会の児童が考えた栃木県に関するクイズを、なかよしグループで相談して答えました。また、校長先生からも栃木県のシンボルについてのお話を聞きました。楽しく栃木県のことを知ることができました。
 

校外学習に行ってきました!

 6月15日に,とちぎクリーンプラザと栃木市薗部浄水場へ校外学習に行ってきました。
それぞれの施設で仕事の様子や,働いている方々の様子を見学させていただき,子どもたちは,一生懸命にメモをしたり,質問をしたりしていました。また,施設の方々にも大変丁寧に対応していただき,多くのことを学ぶことができました。これから,学校で見学してきたことを基に学習を深めていきたいと思います。
  
  
    
 とちぎクリーンプラザの皆様,栃木市薗部浄場の皆様,本当にありがとうございました。

1年生 むし歯ゼロ巡回指導


6月9日に歯科衛生士さん,学校歯科医さんをお招きし,むし歯ゼロ巡回指導が行われました。
歯の染め出しをして,おうちの方などと一緒に歯垢の残っているところを確認しました。
口の中の赤さにびっくりする姿も見られましたが,その後,歯科衛生士さんに正しい歯の
磨き方を教えてもらい,つるつるピカピカな歯に磨くことができました。