学校ニュース

2016年6月の記事一覧

生き物調査 4年生

 6月21日(火)、西山田・富七環境保全会の皆さん、20名の方々のご協力の下、小学校より西側の田園風景の中、生き物調査を実施しました。
 普段、何気なく見ていた水路の中をのぞいてみると、そこは生き物たちのすみか。網の中で動くザリガニやメダカを見ると、うれしさのあまり自然と声が出ていました。
 生き物がどうして暮らしていけるのか、大平町の自然環境について考えるきっかけになりました。
   
     
 
  
 

野菜作り名人に教えていただきました!

 6月24日に,生活科の学習で,ボランティアの方をお招きして野菜の育て方について教えていただきました。子どもたちに,野菜を育てる上で大切なことを丁寧に説明してくださり,それから,一人一人の苗を見て手入れやアドバイスをしてくださいました。支柱や肥料もご好意で用意してくださり,子どもたちに声をかけながら,一緒に世話をしてくださいました。
 子どもたちは,自分の野菜にますます愛情をもったようです。ボランティアの皆様,本当にありがとうございました。
   
  

まち探検に行ってきました!

 6月16日に,生活科でまち探検に行ってきました。2クラス混合で7つのグループに分かれ,富田・中央町方面を探検しました。見学場所の方々が,大変親切に,そして丁寧に子どもたちの質問に答えてくださいました。
 まち探検にご協力いただいた地域の皆様,そして引率してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
    
        
      
   

親子ふれあい学習を行いました!

 6月15日に,2年生の親子ふれあい学習を行いました。今年は,レクレーション協会の方をお招きして,親子で工作を行いました。子どもたちが好きなものを入れることができる,小物入れです。レクレーション協会の方が,牛乳パックの素敵な土台を用意してくださり,そこに親子で飾り付けをしました。
 親子で会話をしながら楽しく制作し,完成した小物入れをとても大事そうに子どもたちは持ち帰っていました。
 レクレーション協会の皆様,そして学年委員の皆様,そして保護者の皆様,本当にありがとうございました。
     

          

来週はまち探検!

 2年生は,来週のまち探検に向けて,学年で準備を進めています。地域の方々の温かいご協力のもと,まち探検を実施することができます。子どもたちは,探検の日をとても楽しみにしているようです。この日は,どんな質問をしようかグループごとに考えました。
     

校外学習 4年

 6月7日(火)に今年初めての校外学習に出発。目的地は、とちぎクリーンプラザ。社会科の学習もあり、ごみの処理について見学に行きました。
 普段、見られない施設内では、子どもたちも驚きの声を上げていました。ごみを処理する方法や集められたごみの行方など、自分たちの生活の中で考えていきたい課題について、気づくことができました。
 
 

田植え体験

 6月6日(月)、野原さんをはじめとする富七環境保全会のみなさまにご協力いただき、田植えをしました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。裸足で田んぼに入り、おいしい米になるよう願いを込めて、苗を丁寧に植えていきました。やり終えたときには達成感に溢れている様子が見られました。また、米作りの大変さを感じている児童もいました。

 
 

虫歯ゼロ巡回指導

歯科衛生士さんが、1年生に虫歯になる仕組みや上手な磨き方等について教えてくださいました。
絵や歯の模型を使ってとても分かりやすく、1年生は一生懸命きれいに磨こうとしていました。
お家の方も、うなずきながら子ども達と一緒に話を聞いていました。
お昼の歯磨きでは、教えて頂いたことを早速実行していました。
これからも、きれいに磨いて、虫歯ゼロを目指したいと思います。