学校ニュース

2015年9月の記事一覧

雨なんて吹き飛ばせ!!

 いよいよ明日が運動会です。小学校に入学して初めての運動会を1年生はとても楽しみにしています。新しく覚えることがたくさんありましたが,今日まで一生懸命頑張ってきました。上級生もたくさん励ましてくれたり,一緒に練習をしてくれたりしました。
 今日も雨のため,校庭は使えませんでしたが,ランチルームで練習をしました。これまで2年生がしっかりとお手本を見せてくれて,1年生をリードしてくれました。今日は,最終確認を1年生だけでしました。「明日が楽しみ!」「おうちの人が見に来てくれるよ!」「絶対明日やりたいな!」と子どもたちの心の叫びが写真からも伝わってきます!!
   

 明日,どうかお天気に恵まれますように。そして子どもたちの力が十分に発揮され,心にのこる運動会になりますように。

ぶどう狩りに行ってきました!

 9月4日(金)に、総合的な学習の時間の一環として、盤峰園にぶどう狩りに行きました。盤峰園のスタッフの皆様、ありがとうございました。ぶどう狩りをすることが初めての子が多く、おいしそうな巨峰を楽しそうに選んでいました。また、ぶどうの木をじっくり観察したり、盤峰園のスタッフの方からぶどうについて説明をお聞きしたりすることができました。1本の木から500~1000房のぶどうができることや、ふくろかけなどの作業が1ヶ月近くかかる大変な作業であることなど、初めて知ることが多く、子どもたちにとって貴重な体験となりました。