学校ニュース

2015年5月の記事一覧

1年生を迎える会

 先日,1年生を迎える会が行われました。綺麗に飾り付けされた体育館に,6年生と手をつないで入場し,1年生はとても嬉しそうでした。
 なかよし班ごとに,クイズに答えたり,じゃんけん列車やロンドン橋のゲームに取り組んだりしました。お兄さん・お姉さんとさらに仲良くなり,1年生にとって幸せいっぱいの1日となりました。
   

  

  

2年生となかよし!

  生活の学習では,2年生と一緒に学校探検をしたり,校外学習に行ったりしました。
なかよし班が同じ2年生とグループを作り活動しました。 
  学校探検では,2年生が学校の中を案内してくれました。「ここは音楽室です。そのために・・・」
と,各教室の説明もしてくれました。1年生はとても学校のことに詳しくなり,大満足でした。
     
  5月21日には,大平の運動公園に歩いて校外学習に行きました。お天気にも恵まれ,運動公園でたっぷりと遊ぶことができました。「2年と虫とりをしたよ。」「おにごっこも楽しかったよ。」
「友だちとおやつを交換したよ。」と,こどもたちは嬉しそうに楽しかったことを次々と話していました。2年生ともっともっとなかよくなりました。
   
 
  

交通安全教室


 
 
  交通安全教室を実施し、警察署の方が安全な自転車走行の仕方を指導してくださいました。横断歩道の渡り方、信号機の意味、後方確認など、基本的でありながら知らないことも多く、学びある1日になりました。

大平西小学校の校歌 大好き!

 1年生は,入学して1か月が経ちました。学校生活にも慣れ,毎日元気いっぱいに過ごしています。さて,先日,大平西小学校の校歌を本校の歌の先生に教えていただきました。広いランチルームで,まずは,体を動かした後に,校歌をみんなで練習しました。歌詞の意味を分かりやすく教えていただき,子どもたちも気持ちをこめてのびのびと歌うことができました。これからも校歌を大きな声で元気に歌えるように,練習をしていきたいと思います。
                   

♫リコーダー講習会♫

 5月13日(水)、3年生のリコーダー講習会が行われました。オオノ楽器の大野泰雄先生を講師として迎え、3年生にとって初めてのリコーダーを楽しく指導していただきました。ありがとうございました。大野先生によるリコーダーのきれいな音色を聞き、子どもたちは、自分たちも同じような音を出そうと一生懸命取り組んでいました。教えていただいたことを忘れず、これからもっと練習を積んで、上手に演奏できるようがんばっていきます!