学校ニュース

2014年11月の記事一覧

校外学習(日光方面)



 4年生全員で、11月20日(金)校外学習(日光方面)へ
電車を乗り継いで行きました。電車では4年生らしく、マナーを守り、乗車することができました。
世界遺産である日光の貴重な文化財を見学し、有名な三猿、鳴き竜、眠り猫を見ることができ、子どもたちはとても喜んでいました。

2年生 生活科「秋まつり」

 11月26日(水)に秋まつりを開催しました。2年生は、1年生や保護者、上級生を「おもてなし」するために、この日まで準備を一生懸命してきました。第1部は群読や歌の発表、第2部は自分達で考えたお店を開きました。お店では、ゲームのやり方が分からない1年生に優しく教えたり、失敗した子に「がんばれ!」と励ましたりと、一段と成長した姿を見せてくれました。
  

持久走大会!

 6年生にとって、最後の持久走大会が19日(水)に行われました。「去年の自分を越えよう!」をスローガンに、この日に向けて、体力づくりや体育の時間を使って練習を積んできました。
 そして、迎えた本番。スタートの号砲と共に、勢いよく走り出しました。たくさんの保護者の方々と地域の方々に声援をいただき、いつも以上に力を発揮することができたようです。完走した子ども達の表情は、とても晴々としていました。
   

こども山車まつり

11月14日(金)に、3・4年生が、とちぎ秋まつりの「こども山車まつり」に参加しました。倭町3丁目の「静御前」の山車を引きました。子どもたちは、山車の大きさに驚き、初めての体験にわくわくしていました。自分たちの地元の伝統的な行事に山車を引くという大きな役割をもって参加することができ、貴重な経験となりました。

  

発表集会、頑張りました!

11月10日(月)、発表集会があり、3年生は、体育で学習したマット運動の演技と、音楽で学習した「山のポルカ」のリコーダー演奏を披露しました。マット運動ではみんなで一斉にブリッジをしたり、自分の得意な技を見せたりしました。リコーダー演奏では、みんなで心を一つに、きれいなハーモニーを奏でることができました。緊張していたものの、練習の成果を発揮し、素晴らしい発表をすることができ、子どもたちは達成感に満ち溢れていました。