学校ニュース

カテゴリ:2年生

2年生のみなさんへ 「大きくなあれ わたしのやさい」 パート3


 暑い日が続きますが、みなさんの野菜はどうですか?
 提出した観察カードを見ると、花が咲き始めたことを書いた人もいました。

 先生の育てている野菜も育っているので、のせたいと思います。
 
     
       ミニトマト                ナス
 
     
        ピーマン              オクラ

 ちなみに先生のうちでは、こんなのも育てています。

     
       サヤエンドウ            ブロッコリー

     
       黒スイカ             トウモロコシ

☆今後のアドバイス

 ・虫がつき始めたときには、手袋などをして、こまめに取り除いてみてください。
 
 ・水やりは、葉っぱではなく、根っこにあげるようにしてみてください。

2年生のみなさんへ 「すきなこと なあに」


 2年生のみんなの図工の作品を教室にかざりました。   

        2年1組             2年2組 
    

 みんなのすきなことをしている様子が伝わって来ました。
 とても上手にかけていました。

 ちなみに、先生たちも書いてみました。
 教室に来られた際にご覧ください。

2年生のみなさんへ 「大きくなあれ わたしのやさい」 パート2

  野菜は、順調に育っていますか?

 まだ育ててない方やこれから育ててみようという方に向けて、参考になればと
思い、育て方をのせていきます。

 準備する物 土(野菜用)、赤玉土(大)、苗、ポット
          
 2年生のみなさんには、つちたろうをお配りしました。赤玉土はなくても大丈夫ですので、ご安心ください。

①ポットに10cmほど赤玉土を入れる。
          
②土を3分の2ほど入れる。
          
③苗を入れる。(ここで苗を入れる前に、水に浸しておくと崩れない)
     

     

 あとは、毎日水やりをしてください。葉っぱにあげるのではなく、根っこにあげてるといいですよ。
 ちなみに私は、ナス、ミニトマト、オクラ、ピーマンを植えました。
 この野菜を選んだ理由は、わたしがダイエット中だからです。
 成長が楽しみですね。早く食べたいなあ。ワクワク!

2年生のみなさんへ 「大きくなあれ わたしの野さい」

 前回、やさいを育てる土をお配りしました。
 もう、なえは買いましたか?やさいは、何にしましたか?
 ミニトマト、きゅうり、なす、えだまめ、オクラ・・・。
 野菜が苦手な人も自分で育てると、食べたくなると思いますよ。

 先生も「セロリ」と「ズッキーニ」のなえを買いました。
 どうしてかというと、両方とも先生の好きな野菜であるとこと
 どうやって育つのか興味があったからです。
 学校でなく自宅で育てています。

 早く、大きくなってね。家族でおいしく食べたいです。
       

「春がいっぱい」

前回の課題、国語「春がいっぱい」を読んでいます。
さくら、つくし、たんぽぽ、とかげ、チューリップ
すみれ、れんげそう、菜の花、みつばちなど、かわいいイラストと文章にに心がなごみました。
家の近くで見つけた春の写真です。
     オオイヌノフグリ            タンポポ
    
  
  遠くに見えるのは、岩船山です。

 学校で一緒に過ごした時間は、短かったですが、課題を読みながら、2年生のみなさんの様子を心に浮かべています。思わずクスッと笑ってしまう日記に元気をもらっています。ピンクのファイルが返されたら、私たちからのコメントもお楽しみに。