学校ニュース

カテゴリ:1年生

1ねんせいのみなさんへ「ひらがなめいじん」

 1ねんせいのみなさん、しゅくだいをがんばっていますか?
ぷりんとにかくだけではなく、いろいろなれんしゅうをすると、じょうずにひらがなをかける「ひらがなめいじん」になれますよ絵文字:重要がんばってみてください絵文字:笑顔
①なぞりがき(ぷりんとのもじを、ゆびでなぞります。)

②てのひらがき(てのひらに、ゆびでかきます。)

③そらがき(おそらにおおきくかきます絵文字:重要

そのほかにも、あたまがき(おたまでおそらにかきます。)・おしりがき(おしりでおそらにかきます。)などもあります。ぜひ、やってみてくださいね絵文字:キラキラ

入学おめでとうございます!

  少し遅くなってしまいましたが,1年生のみなさんご入学おめでとうございます。
本当は,在校生みんなで1年生をお祝いしたかったのですが,今回は,入学式には参加できませんでした。でも1年生みんな,とても立派な態度で入学式に参加することができて
絵文字:良くできました OKでした。
  
 西小のいいところの1つは,上級生も下級生もみんなが仲良しなところです。学校が始まったら,先生やお友達はもりろん,とてもやさしいお兄さん・お姉さん達と一緒に遊んだり勉強したりしましょうね!

初めての 小学校 運動会

 小学生になって初めての運動会が行われました。この日まで一生懸命練習に励んだ1年生。どの子もやる気十分!保護者の方や地域の方、保育園・幼稚園でお世話になった先生など多くの人の声援を受け、力一杯演技に取り組みました。閉会式後の表情は、疲れ切った中にもやりきった充実感が見られました。

  

  

七夕に 願いを込めて

 図工「ちょっきんぱでかざろう」の学習で作った折り紙に,願い事を書いた短冊を付けて,
教室廊下のフロアに飾りました。
 今日は七夕です。1年生みんなの願い事が叶いますように・・・

  

給食試食会

 5月17日に給食試食会を行いました。広いランチルームで,おうちの方と一緒に食べました。毎日食べている給食でも,おうちの方と一緒だとさらにおいしく感じたようで,一生懸命食べる姿が見られました。