学校ニュース

カテゴリ:1年生

おもちゃランド


 日立ガーデンで見つけてきた「秋のはっぱや木の実」を使って、おもちゃ作りをしました。できあがったおもちゃで、「おもちゃランド」を開きました絵文字:重要
 前半は、1組さんがお店屋さんで、2組さんがお客さん。後半は、2組さんがお店屋さんで、1組さんがおきゃくさんでした。
 お店屋さんは、「いらっしゃいませ。」と笑顔で接客絵文字:笑顔 ルールを説明したり、景品をプレゼントしたり、一生懸命お仕事をすることができました。
 お客さんは、たくさん遊んだり、景品をもらったりして、大満足でした絵文字:笑顔
 1組さんと2組さん、とっても仲良く活動することができました絵文字:良くできました OK

日立ガーデンで秋探し

 

 1年生みんなで、日立ガーデンに「秋探し」に行ってきました。
 どんぐりやまつぼっくりを拾ったり、虫を探したり、お友だちと遊んだり、とっても楽しい時間を過ごしました絵文字:笑顔
 交通ルールを守って、道路を歩いたり踏切を渡ったりすることもできました絵文字:良くできました OK

おいしいきゅうしょくができるまで

 給食センターの中田栄養教諭による食育の授業がありました。
 実際に使っているしゃもじと背比べをしたり、おたまに水を入れて持ってみたり…「調理員さん、力持ち絵文字:重要」と、びっくりしていました。

 朝早くから、いろいろな人たちが働いてくれていることも知り、「ありがとうの気持ちで食べる絵文字:重要」と、感謝の気持ちをもつこともできました。 
 調理員さんが、いろいろと衛生面に気をつけて給食を作ってくれていることも知り、自分たちも、もっと手洗いをしっかりしたいと考えることもできました。

おもちゃランド

 1学期の最後に2年生が、おもちゃランドに招待してくれました絵文字:重要
 手作りの「びっくりピョン(かえる)」や「ぴょんうさぎ」、さかなつり、まとあてなど、たくさんのおもちゃで遊ばせてもらいました。
 やり方を優しく教えてくれたり、一緒に遊んでくれたり…2年生はとっても優しくて、「もっと遊びたかった」と、1年生はみんな大喜びでした。最後にプレゼントもいただいて、ニコニコ笑顔の時間を過ごしました。

なつだ! みずあそびをしよう!!


 7月に、生活科の学習で水遊びをしました絵文字:重要
 水鉄砲では、的に向かって、水をとばしました。マヨネーズの容器や蓋に穴をあけたペットボトル、台所用洗剤の容器などを水鉄砲にしました。

 砂遊びでは、友だちと力を合わせて、水を運んできたり、川や山、どろだんご、ケーキなどを作ったりしました。

 シャボン玉では、ハンガーを使って大きなシャボン玉をとばしたり、うちわや数本を束ねたストローでたくさんのシャボン玉をとばしたりしました。

 とっても楽しい水遊びの時間をすごしました絵文字:笑顔