学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

PTA奉仕作業

 9月2日(土)、PTA奉仕作業がありました。3年ぶりの実施となりました。校舎内だけでなく、体育館や農園、校庭の側溝と、たくさんの保護者の皆さまが学校中をきれいにしてくださりました。

 校舎の中では、普段の清掃活動では手が行き届かない窓まわりを中心に、きれいにしてくださりました。場所によっては、網戸を外して掃除をしたり、屋根まで出て掃除をしたりと、大人の力はすごい!と感じました。保護者の皆様だけでなく、子どもたちも大活躍でした。

  

  

  

  

 

 来週から2学期本格スタートです。ぴかぴかになった校舎で、勉強に運動にと頑張れそうです。お休みの朝早くからお集まりいただいた保護者の皆様、おやじの会の皆様、準備にあたってくださった役員の皆様、大変お世話になりました。

第2学期始業式

 まさに記録的猛暑と言える夏でしたが、大きな事故や事件もなく42日間の夏休みを乗り越え、元気な子どもたちが西小に帰ってきました。暑さへの配慮から、始業式は各クラスをオンラインでつないで実施しました。

 校長先生から、「自分がして欲しいことを相手にもしてあげる」ことについてお話がありました。1学期に身に付けたたくさんの力を、学校生活や学校行事、地域の行事などで発揮して、子どもたちの活躍が光る2学期になったらと思います。

  

 

第1学期終業式

 20日(木)、1学期間70日(1年生は69日)の締めくくりとしての終業式を行いました。数年ぶりに全校で校歌を斉唱することができました。校長先生からは1学期間の各学年の行事のふり返りをもとにしたお話がありました。また、明日から長い夏休みを迎えるにあたり、「いのちを大切に」「したいことに挑戦」「自分がしてほしいことを相手にも」の3つを大切にしてほしいというお話もありました。充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 1学期間、地域のみなさま、保護者の皆様にはたくさんのお力添えをいただきました。ありがとうございました。来る2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

あいさつ運動

 西小では今年度、毎週水曜日の朝にあいさつ運動を行っています。計画委員会の児童と、週替わりのクラス当番が昇降口の近くに立って、元気なあいさつを届けています。時には、顔見知りの下学年の子を見かけるとハイタッチをする様子もあり、週に1回の短い時間ですが、温かな時間となっています。

 「いつでも、どこでも、だれにでも」あいさつのできる西小っ子を目指して、頑張ります。

 

アコーディオン奏者がやって来た!

 栃木県は今年で生誕150周年を迎え、栃木市では明日、記念イベントが行われます。そのイベントのために来県されているアコーディオン奏者の新井武人さんを、大平地域の方々のつながりから西小にお招きすることができたので、8日(木)には、けやきの木の下音楽会を開催しました。

 普段あまり目にすることのないアコーディオンから奏でられる音色に、子ども達の目が輝いていました。昼休みの時間だけではもったいないほどの、素敵な演奏会でした。

 演奏してくださった新井さん、お招きにご尽力いただいた大平地域のみなさま、ありがとうございました。