日誌

2018年1月の記事一覧

応援団結成集会 & スキー宿泊学習前日!


  
▲昼休みは、第十二代目応援団結成集会が行われました。
 写真は、新団長、副団長が任命を受け、意気込みを発表しているところです。
 新たに伝統が受け継がれていこうとしています。
 来月の「3年生を送る会」では、引継ぎ式及び新応援団の演舞初披露となっています。
 新応援団のみなさん、これから1年間、皆川中を盛り上げていくために
 頑張っていきましょう!


  
▲2年生は放課後、明日の立志記念スキー宿泊学習に向けての
 事前指導が行われました。
 校長先生からお話を頂き、生徒は真剣な眼差しで聞いていました。
 「立志式を絶対に成功させるぞ!」「スキーをみんなで思いっきり楽しもう!」
 というみんなの気持ちが伝わってきました。
 いよいよ明日、出発です!

今週もスタート!!


  
▲本日昼休みは、1,2年生の新応援団員の選考会が行われました。
 この日のために、現役団員と一緒に一生懸命練習してきました。
 
  
▲こちらは3年生の体育の様子。今はバスケをやっています。
 スポーツ大好き皆中生!昼休みの体育館開放も、空前のバスケブーム!?



ボールの行方はいかにっ!?



▲こちらは1年生の英語の様子です。
 先週までインフルエンザの影響で欠席者が多数いましたが、
 ようやく落ち着きを取り戻してきました。
 ですがまだまだ油断は禁物!今週はなんと言っても
 2年生の立志記念スキー宿泊学習
       &1年生の小中交流活動・職場見学
 があります!体調も準備も万全の状態で挑みましょう!!

にっこり 皆川中。

  本日は、技術の授業がありました。一年生は、木でものづくりをしています。
その様子をご覧ください。

楽しい授業で、やる気もアップ!!!!
 また、今週は給食週間です。
川野栄養士さんとリクエスト献立についての検討会をおこないました。

リクエスト献立をお楽しみに♫

まだまだ、雪が残っています。登下校に注意しましょう。

1月25日

   
  インフルエンザで学年臨時休業になっていた2年生が今日から元気に登校してきました。
 2年生は来週スキー教室を控えています。全員揃って参加できることを祈っています。

      
 昼休みに音楽室に応援団が集まり練習をしていました。来週のオーディションにむけて真剣に練習していました。

お正月のお餅を美味しいピザに。

 皆さんは、今年のお正月にお餅をいくつ食べましたか。
 食べきることのできなかったお餅は残っていませんか。
 今日は、個別学級で、
 残っているお餅の有効利用に
 「餅ピザand蜂蜜ピザ」を作りました。
   
   
 餅ピザのポイントは、餅を2mmくらいに薄く切り、水に通して、軽く拭きます。
 それをフライパンに並べ、油を使わずに両面を焼きます。
 焼けた面にケチャップを塗り、ウインナーやピーマンの輪切り、チーズをのせて、
 チーズが溶けたら、出来上がり。
 もう一つは、蜂蜜をかけて、チーズとスライスパイナップルをのせたデザート餅ピザを
 作りました。
 どちらも、できたてを食べてください。
 パリパリもちもちのおいしさを味わうことができます。
 どうぞ、お試しください。

今朝は・・・

一面の銀世界
   
大雪のため、生徒の安全を確保するために、朝早くから先生方は雪かき
   
生徒のみなさんも、余裕をもって登校
   
しかし、あまりの降雪に苦戦しながらも・・・
  元気に登校

1年生は元気に体育の授業 
体育館はとても寒かったのですが、みなバスケットボールのゲームに熱くなっていました。
   

2年生は、インフルエンザによる学年休業
  早く元気な姿を見せてください。おだいじに!!

雪 注意が必要!!

 雪が降ってきましたね。寒さ厳しいなか登校している生徒は元気に過ごしています。


しかし、皆川中学校でもインフルエンザの流行が懸念されるようになりました。

 万が一感染した場合には、学校HPの「各種書類様式」より「インフルエンザに関する登校申出書」を印刷していただき、学校(学級担任もしくは養護教諭)にご提出ください。なお、「申出書」は学校に取りに来ていただいても結構です。

 本日の積雪により明日、登校時間の変更があります。また、登校時の路面凍結が予測されます。細心の注意を払い登校しましょう。

冬模様

 朝出勤しますと、職員玄関ではアシストネットの大島様が昨日生けてくださったお花が迎えてくれました。藤川を見ると、大雨の時にはあふれるばかりだったのですが、今は水もほとんどなく、水が溜まっている所は水面が凍っています。


 そんな寒さの中でも、生徒は元気に活動しています。
  今週はアルミ缶回収活動があり、今日は最終日でした。


 来週はインフルエンザも治まり、みんな元気に登校できることを願っています。
 土日の過ごし方をよく考えて生活しましょう。

2年生のPTA部会がありました


今日は、2年生の授業参観、学年PTA部会がありました。
保護者の皆様にはお忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
授業参観では、今月末のスキー学習中に行われる「立志式」のリハーサルを
保護者の皆様にご参観いただきました。写真はその様子です。


 合唱や代表生徒の意見発表、生徒一人ひとりの立志の誓いの発表がありました。今日は体調が悪い人が多く、生徒は少なかい人数で頑張っていました。立志の誓いの発表も堂々とできていました。本番の立志式でも素晴らしい式ができるように頑張ってほしいです。

 1年生は2月に実施する職場見学のアポイントメントの電話掛けをしました。電話での改まった話し方というのはふだん慣れていない所です。しかし、生徒は学年の先生と一緒に事前によく準備をしてきたので、実際電話を掛ける時には予想以上に落ち着いて話せていたようです。当日充実した活動ができるように頑張りましょう。


 アシストネットの大島様が玄関の花を生きて下さいました。今日は素敵なチューリップの花です。素敵な花が玄関に飾ってあるので、生徒も職員も、来校される方も、温かでさわやかな気持ちになれます。


 本校養護教諭の山田先生の指導や、山田先生が出張している時の生徒への対応などでお世話になった岸先生が、本日が最後の勤務日でした。岸先生にはいろいろな検診や体育的行事の際に山田先生と一緒に生徒への対応していただきました。ありがとうございました。


本校でも、ちらほらとインフルエンザが流行り始めています。
体調管理をしっかりしてスキー学習を迎えてほしいものですね。

今日の給食はリクエストメニュー




学校生活の中で生徒たちの楽しみの一つは給食です。
今日のメニューは、千塚小6年生によるリクエストメニューです。ご飯、鮭の塩焼き、おひたし、キムチ鍋そしてアイスクリーム。857Kcalの給食をおいしくいただき、午後の授業と部活を頑張るぞ!ちなみに、来週は給食週間となり、給食委員会がいくつかの企画を行ってくれる予定です。

美術

 本日の1年生の美術の様子です!
3学期は粘土で食べ物を作り、色を付けて本物そっくりにするそうです。

好きな食べ物の写真を選び、それをスケッチしました。
 
今後、粘土で作っていくのが楽しみですね!!

一週間のスタートです。


  3学期第2週目のスタートです。
  本格的な冬の寒さが訪れ、朝は氷点下まで気温が下がる日が続いています。
  藤川にも厚い氷が張っています。
   
  

   今週は19日までの一週間、「学習訓練週間」となっています。
  教室を覗いてみるとどのクラスも真剣に授業を受けていました。
     
     
   
 寒さに負けず、皆中生、今日もがんばっています! 

1年生の技術の授業

   今日の1年生の3,4校時は、技術の授業でした。木工作品の製作中です。
   今日の授業では、作品の完成を目指してニス塗りをしています。どんな素晴
   らしい作品ができるか楽しみですね。                                  
       
             
   
                  

3学期開始早々全員頑張っています

  応援団 いよいよ後輩へ
 
 次期応援団員募集のため、現応援団員が昼休みに中央オープン・スペースで演舞を披露してくれました。たくさんの後輩が見つめる中、団長の大きな掛け声で演舞が始まりました。皆川中の大きな伝統の一つである応援団の活動が、いよいよ3年生から2年生と1年生へ受け継がれる時期となりました。部活動壮行会、体育祭をはじめ多くの場面で皆川中生を励まし勇気づけてきた応援団員の皆さん、本当にありがとうございました。最後の大仕事です。皆さんが先輩から受け継いできた熱い想いを後輩に引き継いでください。


 2年生は、今月末から2泊3日で立志スキー宿泊学習に行きます。宿泊学習中には、将来に向けての志を立てる立志式という儀式を行います。その立志式で、2年生全員が声を合わせ歌う合唱の練習を現在行っています。曲名は「夢を追いかけて」。18日の授業参観で2年生の明るく力強い歌声を保護者の皆様に届けられるように頑張っています。

新学期2日目!


▲新生徒会役員は、昨日の任命を受け、早速今朝から
 朝のあいさつ運動に取り組みました。緑のたすきがとても似合いますね!
 これから1年間、皆川中の新たな顔として頑張ってくださいね!


▲3年生は、最後の実力テストを受けました。本番を意識して
 5教科の試験に真剣に取り組みました。
 県立高校入試まであとわずか!!がんばれ、受験生!!

2018年スタート!!

 明けましておめでとうございます!!
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 
▲さぁ、新年・新学期のスタートです!
 どの生徒も、とてもいい表情で始業式に臨むことができました。


    
▲3人の代表の生徒が、3学期の抱負や目標を堂々と立派に発表しました。
 それぞれの新たな決意や熱意が伝わってきました。


▲校長先生からも、ご挨拶を頂きました。
  1年間の締めくくりとなる3学期を迎えるにあたって大切なことを、

  ひとつひとつ温かみのあるお言葉で教えてくださいました。

  心の中の『アクセル』『ブレーキ』『ハンドル』を上手に使って、
  自分自身とまっすぐに向き合う、

  
  そして、
  
  『自信』『勇気』をもって、『やるべきことはすべてやる』
  
  をテーマに、3学期はさらに頑張っていきましょう!  

  
▲新生徒会役員・3学期学級委員の任命式も行われました。
 新たなリーダー達の誕生です!これからの活躍に期待しています!


  
▲新旧生徒会役員のあいさつがありました。
  3年生は、今年一年間を振り返って、それぞれの思いや感謝の気持ちを述べました。
  そして、1・2年生は、これから本格的に、新たな皆川中の顔として活動していく
  決意や意気込みを一言ずつ述べました。



▲H29年度生徒会役員の朝のあいさつ運動も、今日で最後でした。
 夏の暑い日も、冬の寒い日も、雨の日も風の日も、毎日毎日
 昇降口に立ち、皆中生を元気なあいさつで迎えてくれました。
 1年間、本当にありがとう!そしてお疲れ様でした!!