日誌

2017年1月の記事一覧

平成28年度「書きそんじハガキ回収キャンペーン」ご協力のお願い


書き損じてしまったハガキはありませんか?
多く準備して、結局使わなかったハガキはありませんか?
本校では、今年も『書きそんじハガキキャンペーン』を実施中です。

  
(▲上図はキャンペーン事務局から提示されたものです。)
あて名を間違えてしまったり、逆さまに印刷をしてしまったりしたハガキ、
使わないで余ってしまった年賀状や未使用のハガキが募金になります。

  

書きそんじハガキ11枚で、途上国では、子どもが1か月間学校に通うことができます。



本校での募集は、2月10日(金)までとなっております。
ご協力をよろしくお願いします。

無事帰ってきました。

 今日の福島は天気もよく、最高のスキー日和でした。スキー宿泊学習の締めくくりとしては、これ以上ない好天の日になりました。


 予定した学習や行事を無事に終え、元気に学校に帰ってきました。それが何よりだと思います。また来週から成長した2年生の姿を見られると思うととても楽しみです。
 ゆっくり休んで、来週からの学校生活に備えてください。

立式年スキー宿泊学習

立式年スキー学習初日と2日目の様子です。
まずは、立志式の様子です。

最高の立志式になったようですね。
本日は雪が降っていますが体調不良やけが人なく順調に進んでいます。今日も頑張りましょう。

学校行事

 今日から三日間二年生はスキー宿泊学習に行っています。今日は、出発式の様子と現地の様子をお伝えしたいと思います。
まず出発式です。

みなさんしっかりした態度で話を聞くことができています。さすが立志を迎えるみなさんですね。
いってらっしゃーい!!!

出発したバスの中では、かわいいガイドさん(添野先生)のもとクイズ大会で盛り上がっています。楽しそうですね。


 天候にも恵まれスキー学習に取り組めています。みんな頑張れ-。

怪我しませんように。

寒さに負けず安全確保に奮闘!!

  昨日の放課後と今朝の2回にわけて、毎月行っている生活交流委員の活動を行いました。
   今月は、2学期の反省を受けて、月曜日の一斉下校にあわせて、正門、東門での一時停止、左右確認後の発進について下校指導を行いました。


  さらに今朝は、7:20~正門前と東門前、さらに自転車小屋の3カ所にわかれて活動を行いました。自転車点検では、整備不良や自転車の止め方など細かくチェックしました。そして2日間の活動の結果を、お昼の放送の時間に、生活交流委員長と副委員長が全校生徒へしっかりと伝え、安全な登下校を訴えました。

「この冬『最強』の寒気、到来。」と天気予報は。

  乾燥した冬晴れ
  しかし、今朝の天気予報では、積雪の分布図が示され、
関東地方は積雪50㎝とありました。確かに、先週末の下校時間には、雪が。
  先週末、その雪混じりの雨が降り出した頃、
給食委員会は、
千塚小共同調理場の栄養士である川野さんをお招きして、
「リクエストメニューの検討会」を開いていました。
  
 給食委員は各学級代表として、皆川中のリクエストメニューをよりよいものにしようと、
熱心に取り組んでいました。川野栄養士さんからもアドバイスをいただきながら検討しました。
その甲斐あって、栄養バランスもよく、皆中生の好きな献立が完成しました。
  3月が楽しみです。
  本日は、防災設備点検が行われました。
珍しい光景なので紹介します。「火災報知器」の下に格納されている全長40mのホースを
皆さんはご存じでしたか?耐久年数を過ぎたということで、交換作業をなさっていました。
   
  真新しいホースになりました。しかし、これを使わないですむように、しっかり
火の用心をしていきたいと思います。 

調理実習


 「大寒(だいかん)」 ・・・ 一年の中で最も寒い時期に当たります。

  朝のニュースでも言っていましたが、昼過ぎから夕方にかけて雪絵文字:雪の予報が出ていました。まさに、寒さの一日になりそうです。
  生徒の下校の時刻に、雪になる予報が出ていて、心配されます。職員も下校時には、自転車置き場で、声かけをして生徒の下校を見守っております。特に、3年生は大切な時期ですので、帰宅してからの健康管理も自分で意識してできるといいですね(午前中に書いています)。

  さて、今日金曜日は恒例となっております絵文字:キラキラ、個別学級の調理実習の授業の様子です。
今日は、「煮込みうどん」です。
 
       季節にピッタリ~絵文字:笑顔

      説明をじっくり、聞いて、理解します絵文字:会議絵文字:重要


           
にんじん切って~ かまぼこ切って~ ねぎも切ります絵文字:急ぎ トントントン 手慣れた手つきで絵文字:ハート

     お鍋に、だし、味噌、醤油、料理酒、みりん、うどん、具材も入れて煮込みます絵文字:良くできました OK 

     「煮込みうどん」の完成絵文字:食事 給食絵文字:キラキラ

 お休みの日には、自分からお手伝いが出来るといいですね(o^∀^o)

実技教科の授業

今日の3校時、2年生は技術の授業でした。
技術室をのぞいてみると・・・ 「ライトづくり」の最中です。

ハンダゴテをうまく使って、慎重に作業を進めていました。
    
わからないところは、先生に質問。アドバイスを受けていました。作品の完成が楽しみです。


次に、体育館に足を運んでみると・・・「バレーボール」の試合中。
3年生の体育の授業です。
サーブ。 ・・・ レシーブ、トス、アタック。 声をかけあいながら、ボールをつないでいました。
  

点数を見てみると接戦です!!  
男女とも白熱した試合が繰り広げられていました。

毎日寒い日が続いていますが、今日も皆中生は元気に学校生活を送っています。

炊金饌玉(すいきんせんぎょく)な給食に感謝して・・・


本日から、本校では24日まで給食週間となっています。

校内には、給食週間に関する掲示物が貼られています。
  

そして、今日の給食の献立は以下の通りです。
・ぶりの照り焼き
・栃木市産黒豆
・お雑煮
・ごはん
・みかん
 
栃木市産の黒豆を使ったふるさとメニューで、とってもおいしくいただきました。


日頃から何気なく食べている給食ですが、こんなにおいしいものを毎日食べられることに感謝をしながら、いただきたいですね!

一粒万倍の心持ちで・・・


今朝も冷えましたが、校地内の藤川は昨日よりは凍っている部分が減りました。


厳冬の風情を感じさせる、趣ある光景ですね!

そんななか、美化委員会がアルミ缶回収を行っていました。
  

毎回、みなさんの協力で、たくさんのアルミ缶が集まります。その収益金を生徒会活動に生かすことができています。今週金曜日まで回収を行っていますので、ご協力をお願いいたします。

新生徒会役員も朝早くからあいさつ運動に積極的に取り組んでいます!


校舎内外にあいさつの声が響く、爽やかな学校です・・・。すてきですね!

寒気凛冽の候・・・


先週末から、「この冬、最強の寒波・・・」が日本列島に居座っています。

その影響で、校地内を流れる藤川は凍結しています。



一面厚い氷に覆われています。

もしかしたら乗れるのでは・・・と思わせるほどの凍結です。


割ってみると1cm以上の厚さがあるようです。
さすが、「最強!?寒波」ですね!


そんな寒い中でも、校庭で生徒たちが活動していました。

体育の授業かと思ったら・・・
 

理科の音速の測定の授業でした。
100m離れた場所からの合図で計測を始め、号砲が聞こえた時点で時間を止めるという実験ですが・・・

 

強い風も吹いており、難しい実験となったようです。

教室に戻り、計測したデータの集計まで行いました。
 
結果は案外良さそう・・・??

次の授業で結果を確認します。お楽しみに・・・。

金曜日


新学期が始まり4日目・・・学校生活のリズムは戻ってきたでしょうか?

朝の冷え込みも厳しく、帰る時間も風が強く吹いていているため、背中を丸めて歩く姿が日常になってきました。土日には、数年に1度の寒さになる予報が出ているので、健康管理をしっかり行いましょう!

今日の午後は、各学年の総合・学活がありました。

1年生は、25日(水)に行う「職場見学」の事業所さんへの電話をしていました!
いつになく緊張している様子です絵文字:急ぎ教えていただいたことをしっかりとメモして他の班員に伝えられたでしょうか?!
  
  

2年生は、約2週間後の「立志記念スキー宿泊学習」に向けて授業参観を行いました。
立志式のリハーサルを体育館で
 実行委員長のあいさつ

 立志誓いの言葉を一人ずつ発表
そして、誓いの言葉を組み合わせていくと・・・『夢』という字が!
 
リハーサルを終え、本番の流れがつかめたでしょうか。当日が楽しみです絵文字:笑顔

インフルエンザ等の感染症が大流行中ですので、手洗い・うがい・換気・マスクの着用のご協力を引き続きよろしくお願いいたします絵文字:重要

寒波到来!


昨日から全国的に今季最強の寒波が到来と言われています。
昨日まではそれほど寒さの違いを感じませんでしたが、今朝の冷え込みは強かったように思います。
今日は、風も強く日中でも寒い日でした絵文字:泣く

寒さに負けず、清掃中絵文字:重要
今日から、清掃担当場所が新しくなり、担当の先生から分担や清掃方法の説明を聞きました。説明を聞いたら、すぐに清掃開始絵文字:重要いつもは、無言清掃です絵文字:笑顔
  


3学期も、いつでもきれいな皆中を目指して頑張りましょう絵文字:重要

生徒会誌『城山』の編集委員会を昼休みに行いました・・・。
『城山』の発行に向けて、協議中絵文字:お知らせ
 
また、冬休み中に借りた図書の本の返却が今日まででした。

返し忘れている人はいないでしょうか?!生徒のみなさん、もう一度よく確認をしましょう。

頑張っています!


今日は、3年生は校内実力テストでした!3学期が始まりさっそくテストでしたが、手応えはあったでしょうか・・・。
一人ひとり真剣に解いていました!
 

さて、最近の皆中は、朝から歌声が聞こえてきます絵文字:音楽
実は、2年生が立志式で歌う曲を朝と昼休みに練習しています絵文字:重要少ない人数で、ハーモニーを奏でるのも難しく感じますが、日々練習に取り組んでいます絵文字:重要

 
明後日の2年生の授業参観では、立志式のリハーサルを行う予定です。そこで保護者の方に合唱を披露します。本番までお楽しみに絵文字:星

各クラスの前には、校内書き初め展の作品を掲示しています。
★1年生★

★2年生★

★3-1★
 
★3-2★

第3学期始業式


18日間の長い冬休みがおわり、今日から第3学期が始まりました。

まず、校舎内の清掃から始まり・・・

   

第3学期始業式を行いました!
各学年代表がまとめの3学期に向けて、目標を立派に発表してくれました。

   

始業式終了後、表彰式と任命式を行いました。
3学期の学級委員長、副委員長さんたちです。頑張ってクラスをまとめてください!
 

平成29年度生徒会の任命式も行いました!
  
新旧役員集合
   

短い3学期ですが、健康に留意しながら、活気溢れる学校生活を送っていきましょう。

新年もどうぞよろしくお願いいたします