日誌

2016年10月の記事一覧

平成28年度 皆中祭 開幕!~第1弾~


 待ちに待った皆中祭が始まりました。今日は、午前中の模様をちょっとだけご紹介します。
まずは、皆中祭のスタートを飾る『オープニングセレモニー』です。スローガンを表現する映像が流れ、全校生徒の笑顔を見ることができました。また、校長先生による書道パフォーマンスも行われ、生徒は驚きから感動へと表情が変わっていきました。
 
次に、発表Ⅰ部です
 少年の少年の主張や英語スピーチ、広島平和記念式典派遣発表などそれぞれが自信をもって自分を表現していました。

そして約1ヶ月間、準備してきた班別発表です。
A班:劇「ごんぎつね」,B班:劇「夏休み」,C班「文化琴・和太鼓・よさこい」を行いました。
今までの練習の成果を堂々と発表していました。



 さあ、午後の部は、合唱コンクールと有志発表、そして感動のフィナーレへと続いていきます。次回の記事をお楽しみに。

小雨 今日の皆川中

 本日の皆川中は、午前中は通常授業、午後は明日に迫った皆中祭に向けての準備・練習という日程でした。
午前中は、家庭科室からおいしそうな匂いがしてきました。カメラを持ちながらついよってしまいま した。
 今日のメニューはピーマンの肉詰めとツナ缶にんじんしりしりです。
 上手にできましたね。さすがです。
午後は皆中祭を楽しく過ごすために必要なルールやマナー・日程などの確認を全校生徒で行いました。

いよいよ明日が皆中祭となります。みんなで最高の思い出をつくりましょう。

今日は、とち介ランチ提供日です

 とち介ランチには、栃木市で作られた農畜産物が使われています。 
     今回の「とち介ランチ」は・・・
 ○ご飯(栃木市産コシヒカリ米)       ○豚肉のスタミナ焼き(栃木市の豚肉)
 ○黒大豆枝(栃木市産の黒大豆枝豆)   ○中華スープ  ○蔵の街ヨーグルト  ○牛乳 です。
                   
 ていねいに育てられた高級黒大豆「丹波黒」のことが、今回の『ちょこっと食通信』で紹介されました。
 私たちは、「と」栃木市の 「ち」地域の宝 「す」すばらしい食材で 「け」健康になろう!ランチで、今日も元気に頑張れました。
 生産者の方々に感謝の気持ちをもって、残さず、おいしくいただきました。「ごちそうさまでした。」

 皆中祭に向けて・・・
 「皆中祭プログラム」を保護者の方の分も作成しました。今日、各家庭に届きます。内容を確認してください。当日の生徒の活躍を・・・お楽しみに!!
         
 「食券」も本日配布されました。生徒は自分の名前を書き自宅に持ち帰ります。当日、忘れることのないようにしてください。
   

朝霧にけむる城山

 霧の朝となりました・・・。
 城山を仰ぎ見ても、頂上付近は見えませんでした。
  
 赤くなったドウダンの張ったクモの巣には、朝露が冷たく光っていました。
きぼうの橋のたもとの楓は、まだ青いままです。
 しかし、次第に晴れてきて、雨天で寒かった昨日から一転。季節外れの
暑さで、最高気温25℃の夏日になりました。
 10時頃には、すっきり晴れて城山もきれいに見えました。
 
 
 秋の爽やかな日差しに、まだ頑張っているオクラやミニトマトが
輝いています。
 輝いているといえば、本日の給食は、「栃木市産コシヒカリ米」の
新米。ひときわお盆の上で白く輝いていました。

皆中祭準備期間ですが・・・

1 本日、下都賀地区英語スピーチコンテストが開催されました。
朝から、練習に取り組み、頑張っています。結果が楽しみです。この英語スピーチは、皆中祭の発表でも聞くことができます。ぜひ、皆中祭へお越しください。
    
2 2年生の理科の授業を紹介します。今日の授業は「実験 イカの体のつくりを調べよう」です。
    
イカを解剖はさみを使って、体をおおう膜を切り開き、内蔵を観察しました。
    
観察後、全体をスケッチしました。そのスケッチが・・・
    なかなか、上手に書けていました。
    
えらを取り出し、過酸化水素をかけ、変化をみました。よく見ると、青い部分が、イカの血液です。
   
さらに細かく解剖し、えら、口、肝臓、墨袋、胃、心臓などを確認しました。
  
目もきれいに取り出すことができました。ピンセットにはさんだのは、レンズです。

皆中祭の準備も頑張ってますが、授業にも真剣に取り組む皆中生です。

晴れ 各行事に向かって。

  本日1年生は、再来週行われるロードレース大会に向けてコースの確認に行ってきました。その様子をお伝えしたいと思います。
 まず、校庭を一周します。

 その後柏倉方面へ向かいます。

 男子5.5キロ 女子3.5キロの道のりです。今から体力つくりを行い、学級対抗に向け努力 していきましょう。

昼休みには合唱コンクールの練習の歌声が聞こえてきました。

どの学年も一生懸命練習していますね。
放課後に班別活動練習と実行委員の活動です。疲れてても皆中祭の準備を一生懸命やっています。
皆中生さすがですね!!!
明日もがんばろう!!皆中祭までラストスパートだーーーー!!!

皆中祭まであと1週間


  今日も、午後は皆中祭の準備です。
  演劇、音楽等の発表練習、準備の他に、オープニング、エンディング係は、その準備も
  進めなければならず、実はとても大変なのです。
  今日も、早朝や夕方のわずかな時間を活用し頑張っていました。
   
  このように、本校の生徒は、いくつもの仕事を掛け持ち、同時進行でこなしていきます。
  大変忙しいのですが、質の高い内容を目指し、妥協せず、みんな一生懸命に取り組
  んでいます。9月29日(土)の皆中祭、楽しみにしていてください。

1年生豚汁作りました!


  今週はアルミ缶回収です。
  朝早くから、美化委員の生徒たちが、熱心に活動しました。
  皆さんのご協力で、こんなにたくさん集まりました。
  収益金は、学校祭での花火の資金の一部として使われます。
   
  3.4時間目、1年生は調理実習でした。メニューは「豚汁」と「煮魚」です。
  「ニンジンは半月切り、ゴボウはささがき、大根はイチョウ切り・・・」と確認。
       ・・・・・みんな 「わあ~おいしそう」・・・・
  煮汁に、ショウガの千切り・・そこに、ムキガレイを入れてアルミ箔で落としぶた。
  沸騰したら、火を弱めて数分間・・・・これまた、良くできました。
  家庭でも、作ってみてくださいね。
      
           
  午後は、皆中祭に向けての練習です。合唱、劇、和太鼓、よさこい、箏・・・・
  みんな頑張っています。
     

皆中祭準備着々と・・・・


  昼休みに、1年生が合唱練習しています。だんだん声が出てきました。
     
 
  集会で、皆中祭までの活動のルールを確認しました。
     
  演劇の練習中です。生徒も先生も真剣です。きっと良い作品になるでしょう。
  楽しみにしていてください。
    
         
 *ご注意!!イノシシが、東宮神社、柏倉、志鳥方面で目撃されています。
  十分気をつけてください。 (住民の方からの情報提供です。ありがとうございました。)

アルミ缶回収 & 研究授業



今日から21日(金)まで、今月もアルミ缶回収を行っております。
初日の回収状況はこのような感じです

  

10月24日(土)に皆中祭が行われます。毎年皆中祭では、フィナーレ(17:20~)の際に
花火を打ち上げています。この花火の打ち上げのために、毎月アルミ缶回収を行い、
その収益金を花火の費用の一部としています。

皆中祭の最後を飾る綺麗で素晴らしい花火を打ち上げるためにも、
ご協力いただければと思います。よろしくお願いします!


そして、本日の1時間目に、3年生の音楽の研究授業がありました。

    
  
    

合唱コンクールで歌う曲について、パートごとに話し合い、
どのようにしたらもっと歌がよくなるかを話し合いました。

    

そして3年生全員で合唱!見事なハーモニーを響かせていました。
本番まであと10日!各クラスで心を一つにして、一生懸命練習して行きましょう!

皆中祭準備期間Ⅰスタート


 今日から、皆中祭の準備のための特別日課がスタートしました。
 5時間の授業後、合唱、演劇、和太鼓、箏、よさこいの練習、係活動等を行います。
 みんな一生懸命に取り組んでいました。
 2週間後の10月29日(土)が皆中祭です。ご期待ください。
 なお、本日から、完全下校時間が17:30になりました。日没が早くなったので、下校時は
 十分気をつけてください。
        
        

高校入試に向けて

3年生の高校入試説明会が開かれました。

秋の深まりとともに、3年生はいよいよ志望高校の決定、そして入試といった受検シーズンがやってきます。

説明会では、親子一緒での参加です。
入試の詳細について、真剣に耳を傾けていました。

                      

3年生の皆さん、進路決定に向けてこれからも全力で頑張ってください。
一人ひとりを心から応援しています!! 絵文字:笑顔


本日も皆中祭に向けて、C班生徒が皆中アシストネットの皆様とお琴の練習に励んでいました。
 

体育館ではよさこいの練習をやっています。

代表の生徒のお手本をよーくみて・・・

みんなで息を合わせます。

いよいよ皆中祭まで2週間となりました。来週からは準備期間に入り、さらに準備・練習に熱が入ります。当日をお楽しみに!

秋モード ON

 

 今朝は、今年一番の冷え込みだとニュースで報道されていましたが、

本当に寒かったです。生徒も衣替えが済みいよいよ秋モードになってきました。
日中は晴れ晴れしていましたが、この温度差で風邪をひかないように注意したい所です。

 

 さて、今日は 卒業アルバムの撮影がありました。

朝は、教職員の撮影があり1時間目は3年生の集合写真の撮影がありました。 
        

こんな様子を見ていると何だか、寂しい気持ちになりますね絵文字:泣く絵文字:冷や汗

 


 先週の話になりますが 都賀町のハートホールで第51回下都賀地区特別支援振興大会の栃木大会がありました。
               ❤

 特別支援学級の生徒は、表彰式に参加し、コツコツやってきた自分たちの作品も飾ってきました。

 また、1年かけて作り上げてきた品物をフリーマーケットで販売して参りました絵文字:笑顔

            ❤

    アシストネットの方のご協力もありたくさんの品物を販売する事が出来ました。
               本当にありがとうございました!!


3連休が終わり・・・


3連休が明けて、今日も皆中生は元気に頑張っています。


教室の中も少しずつ秋の雰囲気に・・・


今月29日(土)には皆中祭が控えており、その準備も進んでいるようです。


※9日(日)に栃木支部一年生ソフトテニス大会が行われ、皆川中男子のペアが優勝しました。おめでとうございます!!絵文字:星

中間テスト2日目


 昨日から始まった中間テストが終わりました絵文字:よろしくお願いします
教科によっては、すでにテストが返されたそうで・・・どんな結果だったのでしょうか。

  
  

 さて、午後は皆中祭の班別活動の時間でした絵文字:星
どの班も、短い練習時間の中ですが与えられた時間を有効に使い本番まで頑張りましょう絵文字:重要
 

 2-1の帰りの会をのぞいてみると・・・教育実習生とのお別れ会を行っていました絵文字:急ぎ生徒からの歌のプレゼントや最後には記念撮影をして2週間の感謝を伝えました絵文字:泣く
   

中間テスト1日目


 今日から、中間テストが始まりました!
今週は、部活動もなく家庭学習の時間がいつもより多くとれたのではないでしょうか?

 テストの時間に教室へ・・・足音もたてられないのでそーっと写真も撮ってきました絵文字:笑顔

   
 明日の二日目も、悔いが残らないように今日も帰ってから勉強頑張りましょう!!

 6校時には、教育実習生の研究授業(1年生英語)が行われました絵文字:笑顔歌をうたったりと楽しい雰囲気でスタートしました絵文字:急ぎ
    
 研究授業お疲れ様でした!いよいよ明日で教育実習が終了します絵文字:泣く

 今日は木曜日!
正面玄関の生け花が新しくなりました。いつもキレイな生け花をありがとうございます絵文字:星
 

今日は・・・


 昨日の暑さから一転して、今日は過ごしやすい日でした。今夜遅くから接近する台風もご注意ください。

 今日の給食は、ある国の料理「フェジョアーダ」「フランゴパッサリーニョ」だそうです。どこの国の料理か分かる方がいらっしゃるでしょうか?
※ヒントは・・・今年オリンピック・パラリンピックが開催された国です絵文字:笑顔
※すいません・・・写真を撮り忘れてしまいました絵文字:絶望

 正解は・・・!ブラジルでした絵文字:ひらめき

「フェジョアーダ」は、ブラジルの国民食として親しまれている豆とお肉を煮込んだ料理です。「黒いんげん豆」という豆を長時間煮込むことで黒色をしています。
「フランゴパッサリーニョ」は、ブラジルの鶏肉の唐揚げです絵文字:笑顔絵文字:星

 10月は、いろいろな国や県の料理や、とち介ランチが登場する予定です絵文字:星給食を通して、いろいろな国について学びましょう絵文字:急ぎ
 
 栄養士の先生、調理場のみなさん、いつも美味しい給食をありがとうございます絵文字:良くできました OK

 さて、明日から中間テストが始まります!今週は、テスト前の部活動停止期間になっているため一斉下校です。テスト勉強頑張りましょう!!

   

季節外れの暑さ


 今日は、季節外れの暑さになりました。
朝は、涼しかったのですが、日中は気温が上がり10月とは思えない1日でした。
また、明日からは天候が崩れ台風もくる予報になっています。ころころと変わる天気や気温に注意して生活しましょう!

 今日の昼休みには、皆中祭C班の琴の練習(2・3年生)をしていました!練習風景をのぞいて見ましょう!

   
 練習の成果は、皆中祭までお楽しみに絵文字:笑顔

神無月

  早くも季節は移ろい、10月を迎えました。
  10月の異名は「神無月」。
  由縁は諸説ありますが、10月に全国の神々が出雲大社に集まり諸国に神がいなくなることから「神無月」になったとする説があり、一方で出雲の国では「神在月」と呼ばれているそうです。

  今日の学校の様子を覗いてみると・・・特別支援学級にて販売実習が行われていました絵文字:笑顔
10月6日(木)に都賀町のハートホールで、下都賀地区特別支援教育振興大会栃木大会が催されます。そこでの販売に向けて、教職員をお客様として接客を行いました!

   

  

皆川中では、とちぎ未来アシストネット(皆川地区)の方々のご協力もいただきご覧のように様々な商品を販売する予定です絵文字:笑顔
  
 
  
当日の天候も危惧されますが、お時間がある方はぜひ当日ご来場ください絵文字:ひらめき