文字
背景
行間
日誌
2013年3月の記事一覧
離任式
離任式が行われました。
本校からは、5人の先生方が離任されます。
代表生徒から、お世話になった先生方への感謝の言葉と、花束が贈呈されました。
式のあとは、全生徒で花道をつくって送りました。
外での花道は、卒業した生徒も参加しました。
表彰式・修了式
表彰式・修了式が行われました。
昨年の4月、年度初めに校長先生から
「当たり前のことを当たり前にできる学校」
という目標のお話がありました。
そこで今日は、1年間の振り返りとして、
「当たり前にできなければいけない10のこと」
と題して、生徒一人一人が自分の1年間の生活を振り返りました。
例えば、、、
・ 朝7:55登校し、生徒会のみんなや先生にしっかり挨拶ができること。
・ 頭おおいを忘れないこと。
・ かかとをつぶさないこと。
・ 生活ノートを毎日忘れず記入すること。
・ 授業中おしゃべりをしないこと。
などが挙げられていました。
残念ながら、全部当てはまった生徒はいませんでしたが、
この反省を次の学年に生かして、
来年度は、全員が当たり前のことを当たり前にできる生徒になってほしいと思います。
年度末大掃除
本日は、年度末大掃除が行われました。
普段より倍の時間を使ってのお掃除です。
自分の仕事を見つけて一生懸命取り組んでいます
この写真のブレ加減から、どれほど一生懸命にやっているかわかると思います。
みんな夢中になってお掃除しています。
こちらは、マットを持ち上げて砂を取っています。
後ろの生徒は側溝の泥をスコップで取っています。
そんなことまで綺麗にしちゃうんですね~!すごいです
おっと、写真を撮ってるのに気づかれました。。
ちなみに、今日の掃除中にけが人が2人も出てしまいました。。
お掃除に夢中になるのはとても良いことですが、
高いところのお掃除や、滑りやすい足下には十分注意を!!
みなさんお疲れ様でした(*^_^*)
煙霧とPM2.5
皆中付近でも強い風で巻き上げられた小さな粒子が大気中に浮遊する
「煙霧」が視界を狭めています。
煙霧には微小粒子状物質「PM2.5」などの大気汚染物質が含まれている
可能性もあるので、発生したときにはマスクを着けるなどの健康対策が必要だそうです。
微小粒子状物質(PM2.5)とは。
大気汚染物質の1つで非常に小さな粒子で様々な成分からなっており、
人体への影響もそれぞれ異なると考えられているものです。
それらの粒子は、肺の奥にまで入りやすく、呼吸器系の影響に加え、
循環器系の影響も懸念されています。
栃木県では、3月9日からPM2.5の平均値が70μg/m3を超えると予想された場合に
注意勧告を実施するとのことです。
もし、注意勧告が出された場合には、
・ 不要不出の外出を避ける。
・ 屋外での長時間の運動を控える。
・ 屋内においても換気や窓の開閉を必要最小限にする。
・ 呼吸器系や循環器系の疾患のある者や、子どもや高齢者等はより慎重に行動する。
これらのことに注意して生活してください。
また、現在インフルエンザB型に罹患している生徒も出ていますので
学年の締めくくり、体調管理にはよりいっそう気をつけてほしいです。
まずは基本の手洗い・うがいを忘れずに!!
元気に春休みを迎えましょう
今年度もあとわずか
午後の教室を訪問してみた。
1年生は教室の整理をしていた。
学級目標を真っ先に外す生徒。後ろの壁一面の掲示物を協力して外す生徒たち。
担当を決めなくても、やれることを探して、しかも楽しそうに取り組んでいた。
一方2年生は、
春休みのしおりを作り、担任から注意事項などの説明を受けていた。
今年度もあとわずか。そう実感する風景だった。
1年生は教室の整理をしていた。
学級目標を真っ先に外す生徒。後ろの壁一面の掲示物を協力して外す生徒たち。
担当を決めなくても、やれることを探して、しかも楽しそうに取り組んでいた。
一方2年生は、
春休みのしおりを作り、担任から注意事項などの説明を受けていた。
今年度もあとわずか。そう実感する風景だった。