文字
背景
行間
日誌
2015年3月の記事一覧
表彰式・修了式
今回もたくさんの生徒が表彰されました
学年発表では代表2名の生徒が、学年の反省や来年度の抱負を話してくれました。
どちらもやはり、力を入れなければいけないのは、「学習」とのことでした。
校長先生からは、生活面が大変すばらしかったとお話がありました。
学習をもっと頑張ってほしいともおっしゃっていました。
どちらにも共通する、この「学習」が来年度の目標になりそうですね。
各々がしっかりと個人的な目標を立てて、それに向かって努力しましょう!
生徒指導の先生からは「率先垂範」という言葉を教えていただきました。
来年度は学年が上がり、新入生が入ってきます。
その際に、まずは先輩がやってみせることを大切にしてほしいということです。
毎日の部活でも、学校行事でも実践できそうですね!
新年度すばらしいスタートが切れるよう、学習面、部活動面などにおいて、
どんな2年生、3年生になりたいかをイメージしながら春休みを過ごしてほしいと思います
それではまた、新年度にお会いましょう!!ノシ
下野教育美術展で…
現在階段に、下野教育美術展で入選した1,2年生のデザイン画の作品の一部が、掲示されています。
1年生のテーマは、好きな字を選んで、字と絵をコラボする『絵文字』です。 文字と絵が合わさり、とてもユニークなものであったり、ファンタジーな作品であったり、目をひく作品ばかりです。
2年生は『空想の世界』というデザイン画です。
自然の中に描く『空想の世界』が多いようです。美しい自然に囲まれた皆川で育まれているからでしょうか?色合いもとても明るいですね。
(紹介できた作品は一部です。)
最上級生になる準備をしています!
2年生は一年後の、自分たちの「夢の実現」に向け、自分の意思と責任において進路を選択しなければいけません。
自分の「夢」を見すえて、船出の準備をしています。
本日の総合的な学習の時間に、上級学校調べの発表会を行いました。
高校のパンフレットや高校ガイドを利用して、割り当てられた高校について上記の調べ、掲示できるようにまとめました。
発表の様子
真剣にメモを取りながら聞いています。
先生が分からないところをより詳しく教えてくれます。
2年生の皆さんの卒業後の進路は限りなく広がっています。頑張ってください。
自分の「夢」を見すえて、船出の準備をしています。
本日の総合的な学習の時間に、上級学校調べの発表会を行いました。
高校のパンフレットや高校ガイドを利用して、割り当てられた高校について上記の調べ、掲示できるようにまとめました。
発表の様子
真剣にメモを取りながら聞いています。
先生が分からないところをより詳しく教えてくれます。
2年生の皆さんの卒業後の進路は限りなく広がっています。頑張ってください。
先生と楽しく
ALTの先生は、いつもとても楽しい授業をしてくださいます。
先生は絵を描くのがとても上手で、するするっと絵を描いて
それを問題にしてくれます。
絵と言葉を結びつけて、生徒たちにものの名前や動作の単語を教えてくれます。
だれにでも優しく接してくださる素敵な先生で、生徒たちは英語を楽しみながら学んでいます。
先生は絵を描くのがとても上手で、するするっと絵を描いて
それを問題にしてくれます。
絵と言葉を結びつけて、生徒たちにものの名前や動作の単語を教えてくれます。
だれにでも優しく接してくださる素敵な先生で、生徒たちは英語を楽しみながら学んでいます。
お昼の放送もあとわずか・・・
毎日、給食の時間は生徒会役員が企画したインタビューコーナーをお送りしています。
3学期後半は、「MAったりしましょう2015」を放送しています。ゲストを呼んで楽しくトークしています。
現在、生徒会役員は4月からの放送に向けて新たな企画を準備中です。お楽しみに!
3学期後半は、「MAったりしましょう2015」を放送しています。ゲストを呼んで楽しくトークしています。
現在、生徒会役員は4月からの放送に向けて新たな企画を準備中です。お楽しみに!
今年度最後の・・・
今週は、アルミ缶回収週間となっています。美化委員の皆さんが生徒昇降口付近で回収作業を行っています。アルミ缶1つでもいいので委員会活動にご協力お願いします。
来年度へ向けて
本日昼休みに、各部の部長の生徒を集め、4月9日~10日に行われる部活動紹介の説明を行いました。
新入生のみなさんはどの部活に入部を希望しているのか・・・・・。気になります。
総合的な時間
認知症サポーター養成講座(1年)
1年生の総合的な学習の時間で、福祉に関する学習として、認知症サポーター養成講座が開かれました。
パワーポイントでの「日本の将来と認知症」「認知症と脳のはたらき」「認知症の人と接するときの心構え」などについての講演のあと、DVD視聴と充実した講座でした。
まずは認知症を正しく理解したうえで、認知症の人や家族を温かく見守ることがスタートであるそうです。小さな助け合いの積み重ねが、大きな手助けとなることを学びました。
最後に、生徒全員に「Ninchisyo Supporter」オレンジリングをいただき、認知症サポーターとなりました。
上級学校調べ(2年)
2年生が3学期になってから取り組んできた「上級学校調べ」のまとめが完成しました。
自分が興味をもった高校について、ガイドブック、パンフレットなどで調べ、見やすくまとめたものです。
現在中央オープンスペースに掲示してあります。
こういう活動を通して卒業後の進路について知るとともに、1年後には受験があるという意識を高めていってほしいと思います。
だれもいない
皆川中で1カ所だけ時が止まったままの教室があります。
3-1の教室です。
がらんとしているのに、黒板だけは生き生きとしています。
左下の写真をアップにすると、担任からのメッセージが・・・
黒板の左の方には、数々の思い出が・・・
そして、中央には、
学年合唱で歌った「道」の歌詞が・・・
思い出が~ 時間を止めた~
今日の日を 忘れるなと~♪
この黒板がきれいになる頃には、
桜の便りも聞こえてくるでしょう。
3-1の教室です。
がらんとしているのに、黒板だけは生き生きとしています。
左下の写真をアップにすると、担任からのメッセージが・・・
黒板の左の方には、数々の思い出が・・・
そして、中央には、
学年合唱で歌った「道」の歌詞が・・・
思い出が~ 時間を止めた~
今日の日を 忘れるなと~♪
この黒板がきれいになる頃には、
桜の便りも聞こえてくるでしょう。
4年が経ちました。
東日本大震災から4年が経過しました。
校内放送による呼びかけで、
生徒・教職員全員が黙祷を捧げました。
心から哀悼の意を表すとともに
一日も早い被災地の復興を祈念します。