文字
背景
行間
日誌
総合的な時間
認知症サポーター養成講座(1年)
1年生の総合的な学習の時間で、福祉に関する学習として、認知症サポーター養成講座が開かれました。
パワーポイントでの「日本の将来と認知症」「認知症と脳のはたらき」「認知症の人と接するときの心構え」などについての講演のあと、DVD視聴と充実した講座でした。
まずは認知症を正しく理解したうえで、認知症の人や家族を温かく見守ることがスタートであるそうです。小さな助け合いの積み重ねが、大きな手助けとなることを学びました。
最後に、生徒全員に「Ninchisyo Supporter」オレンジリングをいただき、認知症サポーターとなりました。
上級学校調べ(2年)
2年生が3学期になってから取り組んできた「上級学校調べ」のまとめが完成しました。
自分が興味をもった高校について、ガイドブック、パンフレットなどで調べ、見やすくまとめたものです。
現在中央オープンスペースに掲示してあります。
こういう活動を通して卒業後の進路について知るとともに、1年後には受験があるという意識を高めていってほしいと思います。