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2025年5月の記事一覧
ICT活用ワンポイントレッスン①
5月15日(木)に「ICT活用ワンポイントレッスン①」を実施しました。
今回は「MetaMoJj ClassRoomを使った授業づくり」をテーマに、演習を行いました。
栃木市が学習支援ソフトとして導入している「MetaMoJi ClassRoom(メタモジクラスルーム)」は、児童生徒の思考を深めたり、対話的な学習をしたりする手段として、市内各小・中学校で活用されています。研修では、基本操作から授業での具体的な活用場面まで、操作体験をしながら幅広く学ぶことができました。
次回(6月27日)は、栃木市で導入している学習支援ソフト「eライブラリ」の活用方法についての研修です。実際にタブレット端末を操作しながら、楽しく学べる内容となっています。ぜひご参加ください!
~参加された先生方より~
・生徒と先生のどちらのやり方も教えていただけたので良かったです。研修に参加させていただいたおかげで、少し自信がもてました。ありがとうございます。
・紙や黒板をタブレットに置き換えたという考え方で、どんな使い方ができるか、自由に発想していけそうです。
・今回の研修に参加させていただいたことで、これまで抱えていた様々な疑問点が解消され、今後の活用に大きな手応えを感じることができました。特に、「MetaMoJiはICTではなく紙である」という言葉は、実際に使ってみて深く実感した点です。今後は、この研修で得た知識や気づきを活かし、MetaMoJiの活用を一層加速させていきたいと考えています。
令和7年度 栃木市教育研究所研究所員研修会①
5月9日(金)、栃木市教育研究所研究所員第1回研修会を開催しました。
研修に先立ち、今年度も本市の教育研究所研究所長としてお世話になる松本敏先生よりご挨拶をいただきました。
この研修会は、教育現場で先生方が日頃考えるいることを持ち寄り、話し合う場であり、今どんなことが問題で、どうしていったらよいか、先生方の経験や知恵をもとに協議していくことが、結果として栃木市の子どもたちのためになるというお話がありました。
教育研究所では、今年度も4部会に分かれて研究を行います。3年間の研究の1年目となる今年度は、新しく研究所員になられた方も多く、また新たな視点で研究が進められることと思います。第1回の研修会となる今回は、各部会ごとに自己紹介などを行ってから、それぞれの学級や学校の実態、課題と感じていることなどについて熱心な意見交換が行われました。
~振り返り、感想~
・本日の研修は初回ということで、普段の授業の悩みや実践を共有しました。ざっくばらんに話していましたが、話し合っているうちに共通点が見出せました。校種や担当教科は違うのに、共感的に話を聞けることが面白いと思いました。
・様々な先生方のお話を聞くことができて学びになりました。学級づくり部会ということで、生徒が1日の大半を過ごす学級をよりよいものにできるよう考えていきたいです。
・先生方との協議を通して、栃木市の子どもたちのために、栃木市の先生方のために、何ができるか多岐多様な視点で話し合うことができ、今後の研究への意欲、使命感を高めさせていただきました。
・特別支援教育という観点から自分の悩みや学校の実態を振り返った時に、児童生徒や学級経営とのつながりを感じる部分も多くあったので、自分たちの部会で研究や学びを深めつつ、他の部会からもたくさん学んでいきたいと思いました。