教育研究所ニュース

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栃木市教育研究所研究所員研修会④

11月21日(金)、栃木市教育研究所研究所員第4回研修会を実施しました。

研修に先立ち、松本所長からご挨拶をいただきました。

身に付けさせたい資質・能力の育成に向けて「主体的・対話的で深い学び」の視点から授業改善が進められている中、子どもたちに考えさせたり議論させたりする際に、前提となる知識はどの程度必要なのか、というお話がありました。カードゲームを例に、ある程度基礎的なルールが分かり、さらに子どもたちが主体的に取り組みたくなるような魅力的なものであれば、後は実際に試しながら、必要な知識を自ら求めていくのではないだろうかとお話いただき、改めて日頃の授業づくりについて振り返る機会となりました。

今回の研修会では、これまでの研究内容について各部会で協議を行った後、部会相互の情報交換を行いました。その後、再度所属する部会に戻って、自分の部会と関わりのある情報や、自分たちの研究を深めるために参考となる情報などを共有しました。

~振り返り、感想~

・他の部会との情報共有では、「学業指導」という言葉があり、私たち授業づくり部会の話は、ここにもつながっていくのではないかと思いました。部会相互に情報交換を行ったことで、研究テーマについてのヒントを得ることができました。

・目的意識、課題意識をもって活動させることが、児童の主体性に関わっていくということを改めて実感しました。具体策について、次回までにさらに練っていきたいです。

・部会で事例を出しながら話合いをする中で、自分の対応はどうだったのか、適切だったのか、視点は合っていたのかなどを振り返ることができ、よい機会となりました。また、他の部会の話を聞くことで、「自分だったら」「うちの学校だったら」という視点でも考えることができました。

・すくすくシートの活用について、現状を確認しながら深い議論ができました。小学校と中学校で活用の仕方に違いがあるのは、児童生徒との関わり方が異なっているからだと分かりました。今後は自校で改善できることを考えていきたいです。

 

 

栃木市教育研究所研究所員研修会③

10月9日(木)、栃木市教育研究所研究所員第3回研修会を実施しました。今回は、児童生徒指導部会は教育支援センターを訪問し、その他3部会はこれまでの実践や今後の研究の方向性について協議しました。

研修最後には松本所長より、本研究はまとめることが目的ではなく、先生方が本気で話し合い、考えを深めることが大切だというお話をいただきました。

 

~振り返り、感想~

・日々の学校生活の中で、子どもたちについて気付いたことをどのように共有し、生かしていけばよいか改めて考えることができました。忙しい学校生活の中で、重要な情報を互いに共有するためにはどのようにしたらよいか、今後も考えていきたいと思いました。

・教育支援センターについて、自分自身がよく理解していない部分が多く、大変勉強になりました。子どもの状態を把握しながら対応しているところなど、私たちが学校で子どもと関わる際のヒントにもなりました。もっと多くの先生方にも知って欲しいなと感じました。

・学級づくりの根底には、帰属意識が必要だと感じました。クラスをよくしたい、このクラスで勝ちたいという意識がないと、生活でも行事でも主体的に動くことが難しく、課題意識ももちにくいのではないかと思いました。

・教科等横断的な学びの実践を聞く中で、教科の特性や目的、ねらいを授業者が明確にしておくことが大切だと感じました。また、子どもたちの実態にあわせてつまずきを把握しつつ、様々な支援の方法を模索する必要があると思いました。

かかわりパワーアップセミナー③

9月18日(木)に、今年度最後となるかかわりパワーアップセミナーを実施しました。

今回は「不登校について考える~児童生徒理解を深めるために~」というテーマで、学校教育課の指導主事による説明およびグループワークを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、不登校とは、どのような状態なのかを全体で確認しました。

その後、事例をもとに、児童生徒や家庭とのかかわり方、関係機関との連携について、同じグループの先生方と一緒に考えたり、ほかのグループの考えを共有したりしました。

 

 

 

 

 

~参加された先生方より~

・かかわり方について考えることで、家庭訪問や放課後登校、関係機関との連携について理解を深めるだけでなく、対象児童生徒に合った現時点での目標を考え、学校としてできる関わりや環境調整ができるのではないか…と考えることができました。 

・事例を検討していく中で、子どもが抱える背景や本人の特性、これまでの経緯など様々な情報を集めることが、不登校対応には欠かせないと感じました。

・関係機関とつないで終わりにするのではなく、教職員や専門家、関係機関がそれぞれ連携しながら支援に当たることの大切さを改めて認識することができました。

・子どもを支援するときは、一人で考えて対応せず、ケース会議を行うなどして、複数で考えること、共通理解・共通行動=行動するところまでが大事なのだと、改めて気づかされました。

        

9月22日ICT活用ワンポイントレッスン④

9月22日、ICT活用ワンポイントレッスンの4回目が行われました。

今回は「生成AI」についての研修でした。

担任の先生方だけでなく、校長先生、教頭先生、教務主任の先生、事務の先生も参加してくださいました。17名の参加がありました。

まずは生成AIを使ってみましょうという内容でしたので、初めて使った先生も多かったようです。

参加した先生方の感想です。

・生成AIについて、便利であることはわかっていても、若干怖さも感じていました。今回一から教えていただき、活用してみようと前向きになれました。「知る」ということは大事なことだと感じています。学校の先生方にも紹介したいと思います。

・AIを使用することを躊躇していたので、使用方法や注意点を丁寧に説明していただき、大変助かりました。業務をサポートしていただくひとつのアイテムとして、今後活用していこうと思います。早速、起案文書の修正をお願いしてみたところ、すぐに丁寧な回答があり、業務の時間短縮にもつながりました。研修に参加させていただき、ありがとうございました。

第2回 授業づくりラウンドテーブル

7月29日(火)に第2回授業づくりラウンドテーブルが開催され、夏休み中にもかかわらず多くの先生にご参加いただきました。

第2回は、前回とは話合いの形を少し変えて、トピックについて話し合っていただきました。 3グループに分かれて、模造紙に出てきた意見を書き留めながらの話合いでしたが、それぞれのグループで話題に挙がる内容には共通点相違点があり、グループで出てきた話題を共有することでさらにトピックについての多角的な見方が深まった様子がありました。

実際の授業では児童生徒が話合いを行い、先生はファシリテート役となりますが、トピックについて話し合ってみることで、児童生徒の反応を予想したり、どの教科のどの学習内容とつながるのかという教科等横断の視点で考えたりすることにつながっていました。

 

<参加された先生より>

・前回の研修では、話合いを通して個人の意見が変わるというプログラムでしたが、今回の研修では、班の中で意見を広げる内容だったので、違ったプログラムの形があることを学びました。

・正解に縛られない、正解のない問題を考え、話し合うことで学びが深まることを体験を通して感じました。自分と人はだいぶ違うことを考えているんだなと思いました。そんな体験をするためには、話し合うテーマがカギになり、学校に帰ったら、テーマが児童の学びを深めるために有効だったかを話し合いたいと思いました。

・私たち大人が体験したことと、現場で小学生がすることには当たり前ですが差があり、こんなに上手く盛り上がらないかもしれません。松本所長が話されたように、教師がその物足りなさに耐えることを忘れないようにしたいです。子どもを信じて任せるというお話も心に残りました。これは若手教員に対しても相似形だと思いました。