学校ニュース

2025年11月の記事一覧

11月18日(火)2年生 食育授業

 2時間目に、食育の授業がありました。

「めざせ!かむことマスター」ということで、噛むことの大切さを楽しく学びました。

さっそく給食中に実践!子供たちは、よい姿勢で、よく噛むことを意識して食べていました。

今日から5日間、かむことマスターをめざして、家でも実践してほしいと思います。

 

11月14日(金) 5年生 国語「固有種が教えてくれること」

 国語の単元で自然環境や環境問題についての資料を集めて、自分の考えを書きます。

 そのために今日は学校の図書館や、地域の図書館の本を見て、さまざまな環境問題や、日本の固有種を見つけていました。来週はいよいよ資料を用いて、文章を書きます。

11月13日(木) 1・2年生 校外学習

 とちのきファミリーランドに行ってきました。

たくさんの乗り物に乗り、子供たちはとても楽しそうでした。

公共施設でのマナーや集団行動の大切さを学んだ貴重な1日でした。

お弁当などの準備、ありがとうございました。

 

11月13日(木) 4年生 認知症サポーター養成講座

 総合的な学習の時間に、認知症の理解を深めるため、都賀地域包括支援センターの方をお招きして、認知症サポーター養成講座を行いました。講話や動画、クイズを通して、認知症とはどんな病気なのか、私たちはどのようなことができるかを考えることができました。

   

 

 最後に、「栃木市認知症キッズサポーター」の認定を受けました。認知症のことを知る、大変貴重な機会となりました。

11月13日(木) 3年生 歯の授業とクラブ体験

養護教諭による歯の授業を行いました。

虫歯を防ぐおやつのとり方について学びました。

授業の振り返りには、「おやつの時間を決めてだらだら食べないようにしたい。」や「食べたら歯みがきやうがいをして、口の中に糖分が残らないようにしたい。」など、これから気をつけたいことが書かれていました。

 

クラブ体験をしました。

自分の興味があるクラブを選び、上学年と一緒に活動しました。

体験が終わった後、来週も参加したいという声が聞こえてきました。

11月10日(月) 4年生 高齢者体験学習

 4年生が高齢者の身体的な困難を疑似体験する学習を行いました。視界を制限するゴーグルや杖、サポーターなどを使い、段差の昇降や歩行の不安定さを体感。友達同士で声をかけ合い、支え合う姿も見られました。

 「怖かった」「見えないって不安」といった感想から、子供たちは高齢者への理解と思いやりの心を深めました。体験を通して、身近な人への接し方を見直す貴重な機会となりました。