学校ニュース

学校ニュース

R5 4年生 授業開始!

4月11日(火)始業式の後、いよいよ4年生の学習が始まりました。

初回は国語「こんなところが同じだね」を行いました。

友達と自分の共通点を見付けて、意外な共通点を見付けていました。

  

 

これからも楽しくもけじめのある学習をクラス全員で作っていきます。 

4月10日(月) 令和5年度 新任式 始業式

7名の新任の先生を迎えました。

歓迎の言葉を、新6年生の児童代表が述べました。

新任式の後には、第1学期始業式が行われました。新4年生と新5年生が、目標を発表しました。

校長先生の「つでも がお かよく んがえる」の合言葉のお話がありました。

令和5年度の始まりです。「よりよい自分になる」ために児童も先生も一緒に頑張ります。

2年 PTA親子活動 クリスマスフォトフレーム作り

 もうすぐクリスマスということで、クリスマスをイメージした材料でフォトフレーム作成を行いました。

子どもたちは、お家の人と活動することを楽しみにしていて、前日からワクワクしていました。

当日は、「ママ~これやって!」「これはここに置くのがいいよ。」と仲良く作業している様子を見ることができました。

最後にクラス写真を撮り、フォトフレームに入れて完成させたいと思います。

 お忙しい中、ありがとうございました!!

念願のプログラミング教室

念願のプログラミング教室が開かれました。

タブレットを使った初の試みで 栃木工業高校のスカイベリージャムチームのみなさんが

スカイベリージャムのLEDを光らせるプログラミングを やさしく教えてくださいました。

 

講座の後半では キャタピラ付きのロボットを動かすプログラミングを教えてもらったり

デモンストレーションで ドローンを飛ばして見せてくれたりしました。

 

 

チームのみなさん やさしく分かりやすく教えてくださり ありがとうございました。

 

 

 

花植えをしました

 畑で育ててきた野菜もそろそろ終盤です。野菜が終わったところは、スコップで土をふかふかに耕し、春に向けてチューリップの球根やビオラやパンジーの苗を植えました。

   

  

 

持久走大会

11/25(金)に校内持久走大会が行われました。

1・2年生は900m、3・4年生は1300m、5・6年生は2000mを走りました。

一人ひとりが約1ヶ月の練習の成果を発揮できたと思います。

持久走を通して、体力の向上と共に、最後まで諦めない心の成長を感じました。

 

刑部人賞 表彰式

11/18(金)、刑部人賞の表彰式が行われました。

刑部人先生のような芸術家が本校から輩出されるよう、この賞を続けて参ります。

刑部人勉強会の皆様、大変お世話になりました。

 

チューリップの球根植え(1年生)

11/24(木)の生活科で、更生保護女性会の皆さんにいただいたチューリップの球根を植えました。

「タマネギみたい!」「ニンニクみたい!」と、球根を触る子どもたち。

アサガオを育てていた植木鉢の土をほぐし、

女性会の皆さんに手伝っていただきながら2つの球根を植えました。

寒い冬を越え、何色のチューリップが咲くか、今から楽しみです♪

チューリップが鮮やかに咲く頃は、みんなは2年生・・・・。

4年生 ~こども山車まつり~

11月11日(金)に「こども山車まつり」に参加しました。

バスの中は感染症対策のため、静かに過ごしました。

お祭りの雰囲気で子供たちはいつもより元気な様子でした!

 

山車を引き始めると最初は、元気に引っ張っていましたが、後半は少し疲れが見えていました。

  

最後は、とちすけと一緒にみんなで集合写真を撮りました!

楽しいだけでなく、いい学習になりました!