学校ニュース

学校ニュース

1,2年生 学校探検

4/20(木) 3,4時間目に 1,2年生で学校探検をしました。

2年生は 1年生に「どんな部屋があるか教えてあげる」「こまったり、泣いたりしたらお世話してあげる。」と、やる気満々で、教室に1年生を迎えに行きました。

名前を教え合って、いよいよ探検に出発。

 ここがどんな部屋なのか説明しています。

 校長室では、校長先生がお出迎えしてくれました。

  廊下は2年生の班長を先頭に、しずかに歩きます。

  職員室に入るときは「しつれいします。」とあいさつをします。

1年生にちゃんと説明ができて、とっても1年生がおりこうだった と大満足の2年生でした。

1年生も学校のことがよくわかったようです。これからも仲良くしていってほしいです。

 

 

毎日頑張っています!!

  

 国語や算数の授業も始まり、数字やひらがなの練習に取り組んでるところです。昼休みにはみんなでドッジボールをしたりと、暑い日でも元気に外で遊んでいます。

 5時間授業がスタートしましたが、毎日勉強に運動に頑張っています!!

*授業参観ではお世話になりました。

4年生 ~授業参観~

 先日の授業参観、懇談会では大変お世話になりました。

「漢字の組み立て」の学習では、子供たちも保護者の方々の協力も得ながら、楽しく勉強することができました。

これからも、子供たちがもっと知りたい、もっと頑張りたいと思えるようにしていきたいと思います。

 これからもよろしくお願いします!

  

2年 せせらぎで春をみつけたよ

生活科の時間に せせらぎに行って 春を見つけてきました。

   

いろいろなお花が咲いていました。

   

いっぱい探して カードに書きました。池には小さい魚がいたり、チョウチョもとんでいました。

春を探しながらみんなはたんぽぽの綿毛をとばしたり、きれいなお花を摘んだりしていました。

季節や自然をいっぱい感じることができました。

 

3年生 外国語

3年生になって初めての外国語がありました。

JB先生が、クイズを交えながら、とても楽しい自己紹介をしてくれました。

子どもたちは大盛り上がりでした!

トイレの使い方

  

 学級タイムにトイレの使い方を学習しました。「お家とはちょっと違うトイレだ~」と言いながら、みんな真剣に学習していました。次の人のことも考えて、きれいに使えるようになるといいですね。

 

初めての名前

  

 国語の時間に初めて自分の名前を書きました。みんな鉛筆をしっかり握り、集中して取り組むことができていました。

3学期にもう一度自分の名前を書き、成長した自分を振り返ってみたいと思います。

給食おいしいな!!

 

 1年生の給食がスタートしました。カレーの日は、ごはんと一緒にきれいに食べていました。「おいしい!!」「もっとほしい!!」と言う子どもたちが多く、たくさん食べています。給食当番の仕事や、給食の配膳をみんなで協力しながら頑張っています。