学校ニュース

学校ニュース

1・2年生 着衣水泳

 低学年は初めての着衣水泳。洋服を着たまま水の中に入り、ペットボトルで浮く練習をしました。

「水着のときよりおもーい!」「浮かばない!」などの声が飛び交い、水の中では、動きにくくなることが実感できました。

夏休みに川や海に遊びに行ったときには、着衣水泳を思い出してくれるといいです。

  

国語「おむすびころりん」

 国語の「おむすびころりん」の単元で音読発表会をしました。

「いろんな先生に見せたい!」「お兄さん、お姉さんに見せたい!」と子どもたちからの声があったので、各学年に招待状を作り、全校生に呼びかけました。

みんなで道具を作ったり、台詞を入れたりしたオリジナル「おむすびころりん」の発表会は大盛況に終わりました。

プールの授業

 体育の授業でプールに入っています。

水に顔をつけられなかったり、もぐれなかったりした子も、けのびができるようになってきました。

暑い日のプールは「きもちいいね~!」と言いながらみんな、頑張っています。

プールが終わると「おなかすいた~」の声が飛び交っています。

6年生 家庭科調理実習

調理実習で「いろどり炒め」を作りました。

材料を切ったり、順番を考えて炒めたりして

おいしい炒めものができました♪

   

  

準備から片付けまでグループごとに協力して取り組みました。

3年生 校外学習 

校外学習で渡良瀬遊水地と太平山へ行きました。

遊水地はとても広く、ウォッチングタワーからの眺めはきれいでした。

  

栃木市の豊かな自然を感じることができ、子どもたちは大満足の様子でした。

4年生 ~宿泊学習~

6月22、23日に太平少年自然の家へ宿泊学習へ行きました。

みなさん、てるてる坊主は作りましたか?先生は作りました。しかし、思いは実らず・・・あいにくの雨でしたね。

それでも子供たちは元気に笑顔いっぱいで過ごしていました。

~前編~

①大中寺見学

活動班で分かれて、大中寺の七不思議を探しました。友達と協力しながら楽しく活動していました。

  

 

②自然の家で昼食

おうちの人に作ってもらったおいしいお弁当をみんなで仲良く食べていました。

 

 

③杉板焼き体験

みんなで顔を真っ黒にしながら、杉板を磨きました。

  

  

1,2年校外学習

6月15日(木)1,2年生で校外学習に行ってきました。

お天気が心配でしたが、雨が降らない天気予報を信じて、

とちのきファミリーランド  へ行くことに。

集合写真をとったら、

乗り物にのりました。グループで一緒に行動します。2年生は1年生に声を掛けながら迷子にならないように活動していました。

  

「どれにのる?」「スカイシップはこわいなあ。」「パラトルーパーにもう一回のろう」

   

「やっぱりメリーゴーランドでしょう。」「とちまるくん かわいいな。」

 

楽しい乗り物にいっぱい乗れました。1年生とも仲良く活動でき、班長や上級生として少し頼もしくなった2年生でした。

 

3年生 理科

3年生は理科でホウセンカやマリーゴールドを育て、観察しています。

子どもたちが水やりを頑張っているので、少しずつ葉っぱが増えて大きくなってきました。

定規を使って長さを測っている子もいました。

花が咲くのが楽しみですね。